くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】座談会のレポートが公開されました。5年で緩和を検討ってw

[ドラクエ10プレイ日記] https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ddf9029977a61241841edeae15e9b53f/ >第2回プレイヤー座談会 レポート公式から、座談会の詳細なレポートが公開されました。 ユーザー参加者からの簡単なレポートは出ていましたが 公式レ…

【DQX】遊び易くする調整は本当に大事。GWでやりたいことまとめ

サガシリーズ最新作の「サガ エメラルド ビヨンド」が昨日発売しました。switch・PS4・PS5・steamなどで遊べます。 AndroidとiOSでも遊べるらしいので、ゲーム機がない環境下の人でも スマホがあれば遊べてしまえますな。うちはPS5があるので、PS5版を購…

オクトラ大陸の覇者、アプデが来たよ。軽くまとめ

[オクトパストラベラー 大陸の覇者] 昨日のアップデートで、色々とコンテンツが追加されていたり 報酬が貰えたりとありますが、重要そうなやつだけピンポイントで載せます。 一部のベースクラス☆3キャラですが、天賦覚醒の4段階目が実装されました。 今回…

【DQX】育成に関わる週課がくそだと思っているお話

[ドラクエ10プレイ日記] 座談会の後に、旧ツイッターで色々不満が噴出して盛り上がっておりますが 個人的には、この状況を悪い状況とは思わないです。 不満の声があまり見られなくなって無関心と化す方がずっと怖いです。 個人的に思うのは、前々からブロ…

【案件】ANBERNIC RG28XX 素直に感じた良し悪しを書きました

[RG28XX] https://jp.anbernic.com/products/rg28xx?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV RG28XX 価格は7599円(48時間は6999円で送料込8698円) カラー:グレー、ベージュホワイト、クリアブラック、オレンジ 今日の19時から販売開始です。 昨日書きましたが、RG2…

【DQX】修練の心得を買ってみた7.0ver

[ドラクエ10プレイ日記] DQXショップで売っている「修練の心得」を買いました。 買ったというよりも、無料で貰った分を貯めたショップポイントで交換したので 価格0円ですw修練の心得は、獲得経験値量が+100%アップする効果になります。 レベル上げ…

百英雄伝、PS5版を買ったお話

[百英雄伝] 百英雄伝のPS5版が届きました。 Switch版はキックスタータで支援していたので10日前に届いていましたが PS5版は普通にお金出して買いました。Switch版、ロード時間きついのと、修正パッチが予定通りに出ることもなかったので PS5版買えば良…

ANBERNIC、RG28XXが発売するそうです

[RG28XX] https://jp.anbernic.com/products/rg28xx?sca_ref=3893046.2yJvrRvCNV ANBERNICから、新しい商品の「RG28XX」が発売するとのことです。ページは既に公開されていて 販売の開始は「4月25日の午後7時」からになります。価格は7599円になりま…

【DQX】バトロ用モンスの確保となつき度と育成方法

[ドラクエ10プレイ日記] サブキャラくちぶえくむの仲間モンスターのお話。昨日、くちぶえくむの仲間モンスターが「スライム3匹」で 転生回数すら上限に達していないというお話をしました。で、何かを育てよう!ってことになって どうせ育てるなら、旅芸人…

オクトラ大陸の覇者、狩人の試練EX2を初クリアできたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者] 試練の塔の、薬師の試練EX2を先日クリアしまして 薬師のガートルードの☆6オーバークラスアップに成功しました。 試練系でEX2をクリアするのは初めてのことです。やったった(*´ω`*)いや、まあ、流石にこのメンバーが…

【DQX】隠れスライムを堪能、他サブのバトロで悩むお話

[ドラクエ10プレイ日記] メインキャラくむくむ、隠れスライムイベントを遊んできました。 とりあえずは、イベント専用のアイテム報酬だけでも全部確保できればいいかと。 報酬コンプまでやる必要はないかなあって。 必要なトータルポイントが多くて・・^…

グランディアHDコレクション、2はトロコン狙うの大変なお話

[グランディアHDコレクション] ストーリーの方を、メルフィスを倒すところまで進めました。メルフィスを倒すところまでなので お話的には中盤が終わるところ辺りになるのかな。 難易度ハードで遊んでいますが、基本的に大苦戦するような敵はおらず。 HPが難…

【DQX】週課の愚痴、女神の木の愚痴(´・ω・`)

[ドラクエ10プレイ日記] 日曜日なので、いつもの週課消化。 来月からは、いつものに加えて 「異界アスタルジア」の週課も追加されるので面倒この上ない。週替わり討伐も、毎回強ボス対象でて欲しいと思っているが ツール消化が可能になっている時点で 強ボ…

【DQX】隠れスライム、序盤にメタスラチャンスが出るときついことが多い気がするお話

[ドラクエ10プレイ日記] 隠れスライムイベント、サブキャラ分も軽く消化してきました。 すっかり忘れていましたが 過去に一度も遊んだことがない場合、しぐさ「見つけた!」を習得できるんですなw確かにそんなのを第1回目の時に習得したような記憶があり…

アマゾンでスマイルSALE開催中。

[アマゾン] https://amzn.to/3Q7F4Hj アマゾン、スマイルSALEが始まりました。 少し早いですが、ゴールデンウィークのセールみたいです。毎度おなじみ、セール開催の度にある 「ポイントアップキャンペーン」は今回もあります。 1万円以上の購入でポイント…

【DQX】隠れスライム、コツとか諸々。

[ドラクエ10プレイ日記] https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/895daa408f494ad58006c47a30f51c1f/ >第5回 隠れスライムフェスティバル >開催日程:2024年4月17日(水)12:00 ~ 4月29日(月・祝)23:59隠れスライムイベントが今年も始まりました。 …

PS3作品1本、Vita作品2本購入したお話

[レトロゲーム] PS3のスーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE ENDを買いました。 4000円だったかな。スパロボの魔装機神シリーズの最終作になります。 これ、前作の3の悪影響もあってか、全然売れなかったんだよね・・w 作品自体はか…

【DQX】こころの情報まとめと、感想とか諸々

ヤンマーが今年の1月頃に 旧ツイッターでリツイートのキャンペーンをやっていたんですが そのキャンペーンが当たりまして、アマゾンギフトカード5000円分頂きました。 元々は500円のキャンペーンだったような気がするんですが 送るのが遅れたからな…

【DQX】バトロアナザー、10倍で戦える敵、戦わない方がいい敵を調べたお話

[ドラクエ10プレイ日記] ※10倍バトルで戦って大丈夫な敵※ 「二種のキノコ盛り」「三種のキノコ盛り」初見でやった時はすぐにやられてしまったが ミステリドールで開戦直後に「結界の護り」を使って 全体「魔結界2段階」を掛けるだけで、大分楽勝になり…

スイカゲーム、Androidで遊べるようになりました。240円です。やすい

[スイカゲーム] Androidの方で、公式のスイカゲームが先日、やっと配信開始されました。 遅かったね(´・ω・`) 偽物のアプリは山ほど出ていましたが、うちはそれらには触れず。 公式のが来たら買おうと思っていたので買いました。240円です。うちが気付…

【DQX】ファラオ最高幹部会、開幕ぶんまわしに注意。他、良くないチャットが流れたお話

[ドラクエ10プレイ日記] 昨日、帰宅後にログインしたら 天獄が開いてるというお話を耳にしたので乗り込みました。 「ファラオ最高幹部会」という、また懐かしい天獄ボスが来ていました。あった方が良い耐性は「呪い・即死・マヒ・おびえ」あたりかな。 呪…

オクトラ大陸の覇者、シャナが居れば逢魔の周回も雑魚狩りも良い感じに楽になる。

[オクトパストラベラー 大陸の覇者] シャナのサポアビの「開始時SPストック(全体)Ⅳ」の効果を実際に体験。戦闘開始直後に「SPストック」の効果が味方全体に掛かって シャナの最大SPの40%分が 味方全体のSPに上乗せ(バフ)のような形で付与されます。 …

【DQX】バトロアナザー、サブキャラ分も消化したお話

[ドラクエ10プレイ日記] サブキャラくむこ、バトルロードアナザーやってました。 サブキャラも参加権を消化して、フリーバッジを多少は手にしないとね。サブキャラなので、メインほどガッツリはフリーバッジは求めない方向です。 欲しいのが出たら入手はす…

百英雄伝が発売10日前に届きました。Switch版の感想とか

[百英雄伝] 百英雄伝が我が家に届きました。 Kickstarterによるクラファンで、1万円・・だったかな?投資しました。 更に、送料も1200円くらい掛かっております。ハッキリいって普通に買った方が安いです。 でもまあ、投資ってのはそういうものなので、…

【DQX】春イベは今日まで!パニはプルタヌスです

[ドラクエ10プレイ日記] https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9426c311e76888b3b2368150cd05f362/ >春イベント『ぶんぶんパニック!』こちらの春イベント、今日の23時59分までとなっております。 まだ未消化の人は、今から消化しても十分間に合う…

オクトラ大陸の覇者、シャナがいると逢魔と雑魚狩りがSPストックで捗ります

[オクトパストラベラー 大陸の覇者] 4月12日からですが 旧ツイッターにて、シャナ実装記念キャンペーンが開催中。 またいつものツイートリツイートのあれです。これ開催すると、イベントのせいで呟く人が多く出るので トレンドに上がりやすいので、運営的…

【DQX】踊る宝石はスパスタを超えます!フリーバッジで用意してきたお話

[ドラクエ10プレイ日記] 仲間モンスターの「おどるほうせき」スーパースターの代わりになったり 盗賊の代わりになったりする仲間モンスターで、愛用している人もそこそこ居そう。 自分は、レベル上げをする時に連れていくことがあるので おどるほうせき用…

ウルトラ警備隊 モンスターアタックを買いました。

[レトロゲーム] ウルトラ警備隊 モンスターアタックを買いました。 GBAソフトで、購入価格は4000円になります。 裸ソフトのみで4000円もするので、そこそこレアソフトです。前から買いたいなあと思っていたんですが、値段で悩んでいました。 が、レ…

【DQX】ニードルマン強すぎのお話。パペットマンも代わりは可能よ!

[ドラクエ10プレイ日記] 巷では、ニードルマンが有名ですね。ガルドドン強さ4がサポ2で楽に倒せるようになってしまったり 凶禍のフラウソンも4人版で行けたり、8人版でも1分ちょいで回せるようになったり。 完全なソロサポはどうなのか知らんけど 少…

オクトラ大陸の覇者、3.5周年祭が始まりました。無料50連・・!

[オクトパストラベラー 大陸の覇者] 無料導き合計50回の「3.5周年祭 無料10連の導き」が開催。 合計で50回分ガチャが引けます。 旨味しかない(*´ω`*)あと「3.5周年祭 毎日無料の導き」も開催しております。 こちらは1日1回だけ引けて 実施…