くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

災厄の王 ソロサポ攻略


災厄の王 HP65000くらい
通常攻撃:単体に375前後ダメージ
魔旋斬:対象と周囲広範囲に400〜430ダメージ(HP半分以下で使用しなくなる)
ちからため:自身のテンションを1段階上げる(怒り時のみ使用)


残りHP48000くらいから使用開始する追加特技
ジゴスパーク:自身の周囲に380前後の雷属性ダメージ+マヒ付着
インドラの矢:対象と対象周囲に500前後の雷属性ダメージ
ドルマドン:対象に200前後の闇属性ダメージ(暴走で460前後ダメージ)
はげしいおたけび:周囲前方に300前後ダメージ+おびえ(ターンエンド時のみ使用)
いてつくはどう:対象と対象周囲の全ての補助効果解除


残りHP32500くらいから使用開始する特技(名前の色が黄色になった時)
魔蝕:自らの周囲に闇属性300前後ダメージ+幻惑+混乱+呪い付着
武器を振り下ろす:対象と対象周囲に550前後ダメージ+吹き飛ばし
メラゾストーム:対象と対象周囲にランダム250前後×4回の炎属性ダメージ


神話編の「闇に眠りし王」クエストで戦う災厄の王にソロサポで挑んできました。
災厄の王は、8人パーティーで戦う大人数討伐系のボスモンスターでして
今回は、そのボスを1人+サポート仲間3人で倒した形になります。
実装当初はとてもじゃないけどソロサポでは勝てない相手でしたが
レベル上限の開放、スキル上限の開放、料理の実装によって
バージョン2.1辺りからソロサポでの討伐ができるようになった方もチラホラ。
とはいえ、非常に強いボスであることに変わりはないのでそれなりの準備も必要です。


ひかりのタクト+3 呪文発動速度+20%(+2%)
ふうまの盾+3 呪いガード+100%、攻撃呪文ダメージ7%減(+5%減)
水のサークレット+3 さいだいHP+19
水のはごろも上+3 かいふく魔力+18、雷ダメージ14%減
水のはごろも下+3 混乱ガード+100%、マヒガード+40%
麻のてぶくろ+3 呪文発動速度+21%
水の脚帯+3 身かわし率+1.2%、1.4%、1.2%


今回、僧侶で挑みまして用意した装備は↑の通りになります。
自分は大半の防具はメインで使うために購入していたので、新たに購入したのは
水の頭と服上と服下のみになりますかね。
災厄の王は、『呪い、混乱、幻惑、マヒ、おびえ』の5つの耐性を持っていれば
いいんですが、僧侶は幻惑は必要ありません。
おびえ(激しいおたけび)は、敵を押しまくらないと使用してこないので
ソロサポでは無くても問題ないので、「呪い、混乱、マヒ」の耐性があればオッケー。
あとは「雷耐性」と「炎耐性」を用意することで被ダメージを下げられるので
水セットで炎耐性、錬金にて雷耐性のある水防具を購入。
水セットにて呪いとマヒの耐性が付いてるやつを購入(足りない分は指輪で補う)
って感じでしたね。
スティックに関しては、ここまで高いスティックでなくともいいです。
とりあえずは、それなりの回復魔力と呪文発動速度が速くなるやつならですかね。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:バトルマスターLv80 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:銀のロザリオ、大地の竜玉
推奨ガード:呪いガード、混乱ガード、幻惑ガード、マヒガード、おびえガード
推奨料理:ストームタルト☆2以上、HPが少なめならバランスパスタ☆3
必須アイテム:まほうのせいすいor賢者の聖水


「おびえガード」は一応載せましたが、さっきも書いたけども
ソロサポでは「はげしいおたけび」は使ってこないので、なくてもオッケーです。
バトルマスターサポには幻惑ガードはあった方が良いです。
呪いガード、混乱ガード、マヒガードの3点耐性は全メンバー必須かな。


サポート仲間の場合、雷耐性がない場合が多いんですが
「ストームタルト」を食べさせておくことで、HP450以上あるなら
ジゴスパークだけでなくインドラの矢も耐え凌げるので、料理は是非使うといい。
即死級攻撃が即死級でなくなるのは大きいです。

「魔旋斬」はダメージが地味に大きいのと、周囲にもダメージが入るので
注意しないといけない攻撃になりますかね。
物理系攻撃はスクルトで被ダメージを下げられるので、極力スクルト2段階を維持が吉。
後半は使用しなくなるので、スクルトの維持はしなくてもよくなるかも。
後半から使ってくる「武器を振り下ろす」はスクルト2段階でも
かなりHP高くない限りは死にますからね・・。
スクルトを維持するよりは「聖女の守り」を使った方がいいと思う。使えればだがw


HP半分以下で使う「魔蝕」は、耐性がないと幻惑+混乱+呪いの状態異常に。
かなり脅威になるので、状態異常系の耐性はしっかりと用意すべし。
耐性準備ができていれば脅威ではなくなりますので。
とはいえ、ダメージはなかなか大きいのでベホマラーでの回復は忘れずに。


ジゴスパークとインドラの矢は、先ほども書きましたが
マヒ耐性や雷耐性がないと脅威になるんですが、
マヒ耐性を用意して、ストームタルトや錬金で雷耐性を用意しておけば怖くはなくなる
ので、耐性は確実に用意をするといいです。


あとは細かいことですが、なるべく「マホトラのころも」を使っておくといいです。
MPがどうしても枯渇気味になるので、使っておくとMPが回復して大分助かりますので。
サポート仲間への聖水投げですが
今回自分は「まほうのせいすい」だけでやりましたが
「けんじゃのせいすい」を使った方がずっと安定するので、出来れば
けんじゃのせいすいで投げる手間の回数を減らした方が良いと思います。
こんな感じですかね。

頑張れば、ソロサポでこの画面を見ることも出来るようになるので
頑張るソロユーザーをうちは応援しております(*´ω`*)
いやぁ・・マジで嬉しかったよね。
『真・災厄の王』は、バージョン2.3後期現在ではまだソロサポ攻略は無理ですが
そのうちにはやれるようになると思っているので、その時には是非倒したいと思ってます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24308199
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)