くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

究極エビプリ、ソロサポ攻略。たぶん誰でも勝てるやつ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


究極エビルプリーストが、今日の朝6時に実装しました。
新コインボスになります。

何度か戦ってみた感想ですが
1:コインボスとしてはかなり正統派の強め調整になっている
2:エビルプリーストの原作再現が素晴らしい
3:何も準備しないと討伐時間10分掛かる上に僧天地いても大苦戦
4:しっかり準備を行えば、6分前後でソロサポでいける
5:糞強いけど、おんぶにだっこ戦法(自よわよわ天地)でも倒せる

まずは、究極エビルプリーストの変形ギミックに拍手したい。
戦闘開始直後の進化の秘法による超変形が再現されていて感動したw
そして、HPが70%以下くらい?になった時に
身体の色が黒く変化するギミックも素晴らしい。
しっかりとドラクエ4のエビルプリーストのギミックが再現されている。
かなり力を入れて作ったんだなあというのが、ギミックだけでも分かります。

さて、ソロサポ攻略に関してですが
自天地(レベル60台)のサポ任せでも勝つことはできました。
多少時間は掛かる(8分10秒)ものの、そこまで苦戦もしていないです。
ソロサポ攻略はこの時点で「誰でもできる」と言ってしまって良きかと思う。
だって自分、カカロン呼んでただけみたいなもんですからねw
耐性も何もかも皆無ですから。

サポート仲間は、魔剣士・旅芸人・僧侶の3人を雇いました。
(自僧侶で乗り込むなら、魔剣士・旅芸人・スティック天地がオススメ)

耐性は「炎ダメージ減100%」「眠りガード」「転びガード」
の3つを所持しているサポート仲間を検索して雇いましょう。
これがソロサポ必勝のサポート仲間の構成と耐性です。

呪文ダメージ減だとダメージを完全には防げないので、炎減の方が良き。
ブレスダメージ減も欲しいところですが、無くても大丈夫。
カロンフバーハによる軽減効果で十分なので。

自身は何も持たずとも天地で勝てましたが
用意できるなら「呪文減」に「眠り」と「転び」くらいは用意した方が吉。

眠りガードは必ず用意をしましょう。
「あやしいひとみ」を使われると、眠ってしまうので。
耐性100%なら完全無効化可能です。

「ふみつけ」は範囲狭いが2回ダメージで、転び効果もあるかなあ。
ファランクス状態でも460×2回ダメージだったので
普通に直撃すると即死級である。
ふみつけ動作から発動までには多少の余裕はあるので、すぐに離れましょう。

「ツメできりさいた」攻撃は、単体即死級ダメージになります。
聖女の守りがあれば防げるかなって感じ。
高HPなら防御でも耐えられると思われる。

マダンテ」も使ってきます。
大体、色変化後から少し経ったくらいで使ってくる(HP半分くらい?)のと
瀕死状態になるともう一度使ってきます。
ダメージは9999になるので、回避しましょう。
ガーディアンなら範囲マホカンタ使うと吉かもだなあ。

「かがやくいき」は範囲1000前後ダメージ。
フバーハ1回で800ダメージ、2回で600ダメージくらいまで下がります。
強化カカロンなら1回のフバーハで2回掛け状態になるし
こちらはブレス耐性なしでも、そこまでの脅威にはなりえないです。

「神速メラガイアー」は、色が変わった後から使い始める呪文で
ランダム対象に1700前後ダメージ×3回になります。
かなり使用頻度が高いが、マホカンタが全体に掛かっていると使わなくなるみたい。

使わせないと他の攻撃ばかりするようになってピンチになりやすいので
逆に神速メラガイアーは使わせた方が吉と思われる。
他に使う呪文は「イオグランデ」と「マダンテ」くらいしかないので
呪文減の耐性よりは、炎100%減の方がいいです。
炎100%減の状態なら、神速メラガイアーは普通に使いまくってくれるので
究極エビルプリーストの無駄行動が増えて、大分楽になります!


https://www.youtube.com/watch?v=zQGVhy9pnPc
>【DQX】究極エビルプリースト ソロサポ攻略

こちらは「自僧、サポ魔剣士・旅芸人・天地雷鳴士」で挑んだ時の動画。
討伐タイムは6分ほど。
自僧侶は、とにかく自分のバフを常に完璧な状態に整えておくこと。
魔結界も使っておきましょう。
アイギスファランクスも使える時は使う。
その上で、ベホマラーが不要な時には「聖女の守り」を全員に撒く。
サポの立ち回りを見ながら
サポが死にそうな立ち回りを把握して、置きザオに近い行為をするように立ち回るのは大事かも。
例として「踏みつけの回避が出来そうにないサポ」を見た時に、ザオラル準備をするみたいな。

https://www.youtube.com/watch?v=J4RdJy5TCQs
>【DQX】究極エビルプリースト 誰でも勝てる!ソロサポ攻略

こちらは、よわよわ自天地で乗り込んだ時の動画です。
マジでこんな状態でも勝てましたので、誰でもいけるかと思います。
サポ厳選は大事!(*´ω`*)


ラストチョーカー、合成値が「攻撃+10」付くみたいですね。
理論値で攻撃+30まで上がるそうなので
そう簡単には究極エビルプリーストコインの価格は下がらないかもしれない。
=自分はすぐには理論値作成はしないかなあw
財布を大事に><

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)