くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークキング3ソロサポ攻略


ダークキング3 HP162000前後
通常攻撃:単体に570前後ダメージ
やみのはどう:対象と前方に最大HPの46%ダメ+
         全属性耐性低下+攻撃力守備力2段階低下+移動速度低下
紫雲のたつまき:対象と対象周囲に闇属性300前後ダメージ+猛毒
キングプレス:自らの周囲に800前後ダメージ+ふっとばし
召喚:ダーククリスタルを1体召喚(HP90%〜51%で使用)
召喚:ダーククリスタルを4体召喚(HP50%以下使用)
ダークテンペスト:全範囲に風属性9999×2回ダメージ
ダークシャウト:周囲にふっとばし+ショック+自己テンション1段階UP


ダーククリスタル(ダメージを与えられません)
ホライゾンレーザー:予告線を出し、数秒後に線周囲に600前後ダメ
バーティカルレーザー:予告線を出し、数秒後に線周囲に600前後ダメ
※クリスタルは出現後、8回攻撃すると自壊します


バージョン3.3後期にて、ダークキング3のソロサポをやりました。
現状でも勝つことはできますが、なかなか難しい相手です。
それなりの試行回数が必要になる可能性が高いかなと。
参考になるかは不明ですが、とりあえずはコツ等を諸々書いてみました。

挑んだ時の職業:どうぐ使いLv93 ヤリ→ブーメラン
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:戦士Lv93 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv93 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
必須耐性:毒ガード
推奨アクセ:きんのロザリオ、HP上がるやつ
消耗品:せかいじゅの葉100枚以上、せかいじゅのしずく100個以上
推奨料理:バランスパスタ☆2以上、バトルステーキ☆3


サポートは全ての人が「毒ガード100%」になってるのを選ぶこと。
戦士:はやぶさの剣改、攻撃力510↑、HP630↑、守備力750↑。
ダークキング用で登録している人を見つければ、戦士は大体満たしてる筈。
僧侶:速度40%以上、HP600前後を選ぶようにしましょ。
僧侶、盾ガード&身かわしが付いていれば、かなり優秀なんだけども
野良のサポート仲間ではなかなか見つからないです・・。
フレンドやチームメンバーで用意してくれる人がいたら
思い切って、お願いをした方がいいと思います。
料理、戦士はバトルステーキ☆3を。火力役なのでケチらない方がいい。


自道具使いですが、装備の詳細はこんな感じになってます。
大鳳の槍+3:こうげき力18
適当なブーメラン:オススメはダークスター。呪文速度5%あるので。
ルーンバックラー+3:盾ガード率4.5%
究明者のフード+3:HP24
究明者のコート上+3:しゅび力16
究明者のコート下+3:しゅび力15
究明者のグローブ+3:呪文発動速度19%
究明者のシューズ+3:身かわし率4.6%
アクセルギア:HP理論値
きんのロザリオ:HP理論値
破毒のリング:毒ガード理論値
アヌビスのアンク:HP理論値
輝石のベルト:毒ガード10%
不思議のカード:HP15(+すばやさ15、きようさ15入れると尚良)
大地の大竜玉:HP理論値
絆のエンブレム改:30聖女、50スカラ、50早読み、50聖女
魔人の勲章:0.5、0.5、1.0

自どうぐ使いが付けてた宝珠はこんな感じです。
正直、セットに関しては完ぺきではないです。諸々穴抜けてますが。


不屈の闘志:レベル5+飾り石
先見の眼:レベル5+飾り石
武神の豪腕:レベル4+飾り石
神業の手:レベル4
韋駄天の足:レベル3
鋼鉄の肉体:レベル4
鉄壁の毒ガード:レベル5


逆境の身かわしアップ:レベル5+飾り石
始まりのチャージタイム短縮:レベル5
忍耐のMP回復:レベル5
始まりのキラキラポーン:レベル4
始まりの聖女の守り:レベル5+飾り石


復讐の聖女の守り:レベル5+飾り石
復讐の早詠みの杖:レベル5
バイキルト系呪文の瞬き:レベル5
打たれ名人:レベル5+飾り石


強化ガジェット零式の閃き:レベル5+飾り石
磁界シールドの瞬き:レベル5
プラズマリムーバーの瞬き:レベル5


さみだれ突きの極意:レベル5+飾り石
ジゴスパークの極意:レベル5+飾り石

戦闘での道具使いの主な行動


バイキルト:戦士2人に使用、余裕あれば自身にも(自身は前半のみ)
プラズマリムーバー:やみのはどう時に使用
磁界シールド:余裕があれば積極使用。後半はテンペスト時に使う
メディカルデバイス:使える時に使うと吉。後半は使う余裕なかった;
道具範囲化術:特に後半は常に発動状態がベスト
道具倍化術:特に後半は常に発動状態がベスト
強化ガジェット零式:使える時は使う。重要。戦士のバイキ確認を。
さみだれ突き:やれる時に使用(前半のみ)
ジゴスパーク:やれる時に使用(前半のみ)
武神の護法:真やいばが決まっていない時に使用(前半のみ)
チャンス:げきりんのさとりを選択、バイキスクルトピオリム高速詠唱
アイギスの守り:後半に使う。使える時は使って。
まもりのたて:余裕があれば。シャウト範囲内でも命拾いの可能性。
世界樹の雫:後半はガッツリ、前半は僧侶が聖なる祈り切れてたら。
世界樹の葉:死亡者が出たらガンガン使う
賢者の聖水:道具範囲化術と道具倍化術で、僧侶MP減り始めたら。


簡単にまとめると、自分は主に↑こんな感じで行動してました。
弓を持ってるなら「弓聖の守り星」を使うのもおすすめです。
というのも、サポート仲間は「やみのはどう」を棒立ちで直撃する
ことが結構あるので、弓ポンしておくと状態異常を防げますし
バイキルトを掛け直す必要も減ります。
ピオリムも、本当なら常時掛かっている状態の方がベストかも。
行動回数を地味ではありますが増やせるので。

詳細も書いておきます。


※ダークキングHP100%〜50%まで※
槍を装備しておくこと。
戦士2人にバイキルト
ダークキングの足元に磁界シールドやメディカルデバイスを積極使用。
やみのはどうを受けたら、プラズマリムーバーで回復。
戦士が直撃を受けた場合はバイキルトの掛け直しをしましょ。
チャンス特技が来た時は、げきりんのさとり→スクルトピオリムを。
必殺技が来たら、積極的に置いて結構です。
余裕があれば自身もバイキルトさみだれ突きなどで攻撃を。
やや積極的にダークキングに貼り付いての攻撃をしてもOKです。
その際、磁界シールドは忘れないように。
死亡者が出たら積極的に葉っぱで蘇生を。
僧侶のMPが減ってきたら(250以下くらい)
道具範囲化術+道具倍化術を使って、聖水で回復してあげましょ。
以降は極力、範囲化倍化を維持させること。
しずくの使用は、この時点では積極的でなくていいですが
5分以上経過していて、それなりに順調なら使っていいかも。


※ダークキングHP50%〜0%まで※
ダークキングには極力近寄らず、クリスタルからも離れた位置へ。
槍→ブーメランに持ち替えましょう。
ブーメランでの攻撃は一切しなくていいです。
持ち替え理由は、盾ガードとアイギスの守り・まもりのたての為です。
アイギスの守りは使える時に使いましょ。
まもりのたても万が一の時の保険になるので極力維持を。
戦士のバイキルトバイシオン更新は優先度高めで。
ただし、せかいじゅのしずくによる回復の方がより優先度高いです。
雫は、シャウトで動けなくなってる人がいる状態なら
1人ダメージ受けてるだけでもガンガン使っていった方がいいです。
使うのを惜しむ=全滅に繋がるので使いましょ。
道具範囲化術+道具倍化術は極力維持を。
磁界シールドは、ダークテンペストがくるターンに使うといいかな。
必殺技も同じ感じで使うといい。
ただし、必殺技を使う時は磁界シールド置かなくていいです。
陣を2つ設置してる間に追撃シャウト等で動けなくなると危ないので。

後半戦、常にダークキングから離れた位置にいる理由は
1:自身が死ぬ=全滅の可能性が高まるから
2:ダークキングをダーククリスタルから引き離したいから
この2つが理由となっております。


ダークキングから離れておくことで、ある程度安全が確保できるのと
自分が離れていることで、自分がダークキングにタゲられた時に
ダークキングをダーククリスタルの素から離すことができる
=サポート仲間がレーザーの巣の中で戦うことを避けられるからです。
ただ、ダークキングに狙われるか否かは運次第なので
なかなかこの誘導は難しいんですけどね・・。
でも、この誘導を何度も活用しなければ負けます。
サポート仲間は、レーザーを回避できるようにはなりましたが
それでも、レーザーの巣の中で戦えるほどではないので・・。

運要素が大きい


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160907#p1
詳細はダークキング3ソロサポに勝った時の↑記事に書いていますが
1:自分は極力死なないこと
2:強化ガジェット零式を引きまくる
3:ダークシャウトでスタン時、レーザー範囲外であることを祈る
4:真・やいばくだき、武神の護法を外さない
5:キングプレスを武器ガードや身かわしで回避する
6:ダークキングをダーククリスタルから引き離す
とにかく運をかなり必要とするので、運が悪いと勝てないのよね。
運の大半が生存時間を延ばす為のものばかりです。
勿論、運だけでは勝てないのだけども、運も絶対に必要です;

動画と覚えておいた方がいいやつ


http://www.nicovideo.jp/watch/sm29601016
残り11分13秒でHP半分
残り7分0秒で瀕死
残り2分24秒で討伐
討伐タイム:17分35秒01
早い時だと、残り13分の時にHP半分になったりもしたので
運を引ければ15分台での討伐も可能なのかも。
とりあえず、残り7分の時点で瀕死になれば勝ち目はあります!


覚えておいた方がいいのは
「紫雲→ダークテンペスト」のあとに
キングプレスやダークシャウトを使う率がやや高いので
ダークテンペストの効果が発動次第、さっさと離れた方がいいです。
紫の竜巻エフェクトが出ている時にはもう外に出て大丈夫なので!w


他の職業で挑む場合、戦士やバト等の近接系の職で挑むのは×かも。
倒せないことはないとは思いますが
近接系で挑む=火力役故にダークキングに貼り付く機会が多いので
ダークキングをダーククリスタルから引き離し難いので。
戦うなら、遠距離からバイキ系呪文が使える職業って感じかなぁ。
「僧侶、旅芸人、魔法戦士、どうぐ使い、占い師」辺りなら
構成次第で相性は悪くないのでは、と思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)