くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】座談会のレポートが公開されました。5年で緩和を検討ってw

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ddf9029977a61241841edeae15e9b53f/
>第2回プレイヤー座談会 レポート

公式から、座談会の詳細なレポートが公開されました。
ユーザー参加者からの簡単なレポートは出ていましたが
公式レポートは細部まで紹介されているので、興味ある人は目を通しておくと良いかも。

個人的に気になった点を幾つか。

>多くのコンテンツで、2バージョン程度経過したら緩和を検討している。

これを見た時に、やっぱそういう考えでやってたんだなあって感想でした。
常々感じていて、日記にも度々書いていますが
うちがドラクエ10を遊んでいて感じているのは
「古いコンテンツを大事にしすぎ」なんですよね。
そして緩和が入ったところで「緩和が渋すぎる」と感じています。
もうこれ、年単位で日記に書いてます。


2バージョン程度の経過で検討に入るって発言はヤベーと思います。
例えば、今はバージョン7.0ですが、2バージョン程度というと
バージョン5の発売日は「2019年10月24日」
バージョン6の発売日は「2021年11月11日」になります。

5年も経たないと検討に入らないの?ってか
5年も経ってからやっと検討?w
何というかね、今まで感じていた
「緩和が渋すぎる」「古いコンテンツを弄らなさすぎ」って感想は
微塵も間違っていなかったんだなあって感じた。


うちが前から言ってる考えは、最新コンテンツは現状で良いけど
緩和は大型アップデートの度に入れていって
4回目5回目の緩和で、最大限の緩和状態にして
遊び易く・完成し易く・すぐに終わるようにするべきだって考え。
強敵系のエンドコンテンツもあるし、戦闘とは関係ないコンテンツも複数あるんだし
育成部分は速やかに緩和していくべきってね。

コインボスなら
1等は現状のままの仕様でいい
2等に下がったら合成エナジー20回に緩和
3等に下がったら合成エナジー10回に緩和
NPC販売になったら1枚1000ゴールドで任意合成に切り替え
緩和は早めに、内容も思い切ってやらんと緩和にならない。

週課育成関係も、バージョンが変わった段階で週課撤廃で
いつでもやれる状況にせな・・。

「最大値まで作らないとダメ」なわけではないが
作る作らないは、未作成のユーザーが決める話で
終わらせようと思えばすぐに終わるように土台は用意してあげないと
それが後続の門を広げる、遊び易さに繋がるわけで。
「俺らも苦労したし、追い付かなきゃいけないわけじゃないからこのままでいい」
では通用しないし、右肩はこれからも下がり続けるだけ。

まずは定着してもらう為に
古いコンテンツはオフゲー並に緩くしてもらわんと
オフライン版の恩恵も、オールインワンパック激安セールも意味がねーんだわ

コインボスを面白くする工夫とかも大事かもだが
それ以前にまずは入り口どうにかして、遊び易く定着しやすい状態にしなきゃ
先にも進まぬよ・・。

お手伝いに関してはなあ
現状だと、既存のユーザーは初心者を助ける意味がマジでない。

破片を「箱」にしてプレゼントできるのは良い案だと思った。
お手伝いではないけど、知り合いに対しては支援し易くはなるよね。

ただ・・うちはそもそもコインボスは
一定古くなったら超緩和せいよと思っているので、お手伝いの思考ではないのよね。

仮の話で、自分が初心者だったとして
達人ユーザーから色々誘われたりして、お手伝いをしてもらうってのは
かなり遠慮したい方です。
「お手伝い」という言葉も行動も、それ自体があんまり好きではなくて。
なんか違うんだよなあ、お手伝いって・・。

復帰した人がレベルを最新まで上げてくれて
「OOのコンテンツは遊べるけどまだ遊んだことない」みたいな状態で
キャラ性能的に対等に遊べる状態なら、こっちから誘って行くとかはあるんだけどね。
「パニガルムはこういうコンテンツだよ!」とか会話しつつで。
でもこれ、手伝いじゃないんよ。
「一緒に楽しむ」なのよ。

難しいんだけど、伝えたいこと分かるかなあこれ・・w

パニガルム関連の話を読んでみて
「キャラクター育成を強く楽しみにはしている身」だが
パニガルムの女神の木を7.0でも上限を上げて、緩和0だったのはドン引きでした。


全部読んでみて思ったのは
新規や休止者に対する話と、主にバトルに関わる話ばかりでしたが
今回のテーマ自体が
・コミュニティをより盛り上げるためにどんなゲーム機能が欲しいか
冒険者目線でどうやったらアストルティア冒険者が増えるか
 なにがあれば戻ってくるかの意見・提案
・Ver7の各コンテンツをプレイしてみた感想(未プレイならその理由)
冒険者のみなさんから開発・運営チームへ聞きたいことや言いたいこと

だったので、レポートで出た話以外はしていない感じでしょうね。


このレポートでハッキリ、運営の緩和に対する考え方のヤバさが分かったので
それだけでも座談会の意味はあったように思います。
5年経ったら検討って笑うとこだろ・・。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)