くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

死神スライダーク ソロサポ攻略


死神スライダーク HP75000くらい
通常攻撃:単体に400前後ダメージ+呪い
カーズラッシュ:単体に330前後×2回ダメージ+呪い
デッドソード:対象と前方狭い範囲に850前後ダメージ
ギロチンカッター:自らの周囲に800前後×2回ダメージ+即死
シャインソード:前方に光属性800前後×2回ダメージ
連続ドルマドン:対象と対象周囲ランダムに闇属性350前後×3回
サンダーブレード:対象と対象周囲に雷属性640前後ダメージ
ソードリッパー:対象と直線状に1300前後×2回ダメージ
EXモード:物理完全ガード+攻撃・呪文威力・行動間隔2段階UP
※HP100%〜85%までは、1ターンに1回行動
※HP85%以下からは、1ターンに2回行動
※行動間隔が短く、1ターンが3秒で回ってくる
※武器ガード持ち
※HP50%以下から、特技に反応して怒り状態になる


バージョン3.5中期にて実装した、新コインボスになります。
ソロサポで色々試してきたので攻略を載せますね。
範囲攻撃がとても多いけど
回避できる攻撃も多いので、覚えることが多いです。

死神スライダークの攻撃詳細(範囲攻撃系のみ)



デッドソード:対象と前方狭い範囲に850前後ダメージ
デッドソードは、渾身斬りと同じような見た目の特技です。
が、実は範囲攻撃なので、固まっていると危なかったりも。
範囲は非常に狭いので、ちょっと動くだけでも回避可能です。
ダメージが結構大きいので、使われたら回避を心掛けると吉かなと。


ターンエンドでも使用し、HP50%以下になると使わなくなります。
ただし怒り時には使うこともあります。


ギロチンカッター:自らの周囲に800前後×2回ダメージ+即死
メタルウィングと同じような見た目の特技になります。
敵周囲ダメージなのと、範囲もあまり広くはないので
メッセージが出た瞬間に離れれば回避は容易です。


ただ、特技での攻撃の最中(キャンセル不可)に
ギロチンカッターを使われた場合は、回避不能な可能性が高いです。
なので、そこは要注意になるかなあ。
HP50%以下になると、怒り時以外ではほぼ使わないです。
ターンエンド攻撃として使用することもあります。


シャインソード:前方に光属性800前後×2回ダメージ
最初から最後まで、頻繁に使用してくる特技になります。


前方の範囲は、はげしいおたけびくらいの範囲になりますが
横幅の方がかなり広めになっているので、その点は要注意。
スライダークの真横辺りに待機するだけでも回避できる程度には
真横や後ろが安全だったりもします。

連続ドルマドン:対象と対象周囲ランダムに闇属性350前後×3回
範囲は前方扇状といわれているけども、どうなんでしょかねーw
怒り時は確定暴走するので、威力が跳ね上がります。
EXモード時も、火力がきつくなるので結構要注意な呪文です。
賢者はマホステを使うことで無効化が狙える&囮に使えるので
賢者を操作するなら是非マホステを使いましょ。
HP85%以下から使用を開始します。


サンダーブレード:対象と対象周囲に雷属性640前後ダメージ
見た目はプラズマブレードと同じです。
対象と対象周囲に1回だけダメージになるので
対象者は、みんなから離れることと
非対象者は、対象者から離れることを意識すると吉です。


真やいばが解けている場合、地味に即死の可能性があるので
HP650未満だったり、精霊王セット以外の物を装備している場合は
ストームタルトを食べたり、やいばのぼうぎょで防ぐなりが無難かも。
HP85%以下から使用開始します。


ソードリッパー:対象と直線状に1300前後×2回ダメージ
死神スライダークの必殺技になるのかな。
HP50%以下から使用開始します。
HP50%以下からはターンエンドでも使用開始します。
とにかく使用頻度が非常に高いです。


対象指定後、若干ホーミングするみたいで、対象に向き直したりします。
が、あまり横の範囲は広くはないので、回避は容易・・
と言いたいんですが、発動の早い特技になるので避けるのが困難です。
「メッセージが出た瞬間に横への回避行動を取る」
くらいじゃないと回避できないので、特技や呪文を使ってた場合は
即キャンセルして回避行動を取りましょ。
キャンセルできないところまでいってた場合は、死ぬしかない><


サポート仲間は、ソードリッパーの回避率があまり良くないかも。
他の範囲特技は結構的確に回避できることが多いのですが
ソードリッパーだけは、棒立ちで直撃したり
変な動きを取って回避できずに直撃するケースが多いので。

EXモード:物理完全ガード+攻撃・呪文威力・行動間隔2段階UP
範囲攻撃ではないけど、これも載せておきます><
攻撃・呪文威力・行動間隔2段階UPは、1分間で
物理完全ガードは30秒、効果が継続するんだったかなあ。
この状態の攻撃はどれも厳しいことになるので
賢者の「零の洗礼」で全バフ解除してしまいましょう。

挑んだ時の構成とか立ち回り方とか諸々

まず最初に、耐性は「呪い」は確実に用意しましょう。
「即死」耐性もあった方がいいけど
即死効果のあるギロチンカッターは、直撃した時点で死ぬので
即死はなくてもいいです。
ただ、真やいば状態だったり、奇跡の雨の効果がある場合は
直撃しても、ダメージ的には耐えられることもあるので
完璧を求めたいなら、即死も用意しておいて損はないでしょう。


料理は、ストームタルト☆2あたりを食べるといいかと。
サンダーブレードが地味に怖いので。
連続ドルマドン的に、ダークタルト☆2もありかもです。

構成「自僧侶、両手戦士・両手戦士・片手剣魔法戦士
作戦は全員「バッチリがんばれ」


実装初日の初見で挑んだ時の構成ですが
この構成は、とても早い時間で死神スライダークを倒すことができます。
魔法戦士バイキルト、フォースブレイクがとても強いのです。
ただし、難点もあって
蘇生役が自分1人しかいないので、自分が死んだら終わりという点。
タイムは早い分、ピンチ時の安定性には欠けるので
あまりオススメはできない構成かも。
よほど自信があるとか、チャレンジしたいとかならという感じ。

構成「自賢者、両手戦士・両手戦士・僧侶」
作戦は、戦士はバッチリで、僧侶はいのちをだいじに。


安定性を上げようと思って、やってみた構成です。
賢者は、ザオリクベホマラーが使えるので僧侶の代わりができるし
EXモードを零の洗礼で消せるし、マホステで敵呪文も防げるし
いやしの雨&きせきの雨で、耐えられる攻撃も増えるので安定性向上。
で、更にサポート仲間に僧侶を入れて安定性を上げてみたんだけども
確かに安定はしているんだけども
討伐までに7分近く掛かってしまい、ソードリッパー事故死が怖い。
安全重視しすぎて、かえって危ない感じになってる感もある感じ。
ソードリッパーの事故死がなければ安定なんですけどね。
回復特化2人いるので。

構成「自賢者、両手戦士・両手戦士・扇旅芸人」
作戦は、戦士はバッチリで、旅芸人はいのちをだいじに。


僧侶だと遅すぎたので、扇旅芸人にして火力を上げてみたけども
これだと約6分という感じで、1分の短縮に成功。
ただ、やっぱりまだ遅いかなあという感じ。
蘇生役が2人いるので安定はしているけども
やはり6分の長めの戦闘の中で、ソードリッパーが怖いかなあと。

構成「自賢者、両手戦士・両手戦士・ブーメランレンジャー」
作戦は、戦士はバッチリで、レンジャーはガンガンいこうぜ


個人的にオススメの構成かも。
レンジャーは、レボルスライサーと、ケルベロスロンドで与ダメUP。
デュアルブレイカーで、状態異常に弱くできるので
真やいばくだきや、チャージタックルの効果が決まりやすくなるし
ザオラルが使えるので、蘇生役も2人なので安定感もあるので。
ガンガンいこうぜでも、死者が出たらザオラルは使います)
討伐タイムも5分なので、悪くはないと思う。


賢者の立ち回り方ですが、基本的には僧侶と同じでいいです。
攻撃は何もしなくてもいいくらい。
強いて言えば、余裕ある時&与ダメUP中にドルマドンくらい。
いやしの雨&きせきの雨を常時維持するくらいを意識。
マホステも常時維持しておきましょう。
連続ドルマドンを使われたら、対象の周囲に張り付けば囮になれます。
あとはまあ、死神スライダークは範囲攻撃がとても多いので
極力、近寄らないことを意識することが大事かなあ。
零の洗礼の時は近寄らないといけないけども
敵の攻撃後に洗礼をするか、EXモードのモーション中に洗礼をしましょ。
敵の行動間隔が短いので、すぐ次の攻撃が来るので要注意です;
ある程度「慣れ」も必要なので
面倒臭がらずに「練習札」で軽くやってみるといいかと思います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31353154
【DQX】死神スライダーク、初見ソロサポ討伐(自僧、戦戦魔戦)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31360170
【DQX】死神スライダーク、ソロサポ(自賢、戦戦レン)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)