くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ルベランギスバト装備を格安で揃えてみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ルベランギス実装後、乗り込む人が多いからか
需要の高い職業の武器や防具が大量に生産されており
大量生産故に、失敗品がかなりの格安でバザーに流れております。


「装備品を買うなら今がチャンス」でもあります。


ルベランギス用の装備であれ、普通の用途に使う装備品であれ
多少失敗している程度だったり
成功品に直せる程度の防具が今なら格安で買えるのである。

例えば「聖域の額当て」は
ルベランギスのバトマスと武闘家需要で大量に生産されており
特に「HP錬金」の需要が高いので、沢山作られていますが
成功品のHP埋め尽くしが、たったの65万ゴールドである。
成功品でこの価格は正直、相当安いと思います。


ただ、注意点として
「大成功品」に関しては、いつでも高額状態です。
大成功品で装備品を揃えようとすれば
簡単に2000万ゴールド、3000万ゴールドとお金が掛かります。
「買い時」であっても、大成功品に関しては何時でも高いのです。


買い時ってのは、簡単に言ってしまえば
「成功品が大量に出回っていて値段が落ちまくっている」
「失敗品が大量に出回っていて値段が落ちまくっている」

これらを狙って購入するチャンスという感じです。



ということで、購入チャンスなので
サブキャラちびこで、ルベランギス用の装備(バト)を購入してみました。
お金があんまりないなら、安いのでも十分よ!的な記事にもなるかなあ。


初めに書いておきますが
同盟戦闘用のルベランギス(8人)なら、今回買った装備で問題ないです。
しかしながら、4人用のルベランギスをやるなら
必ず「大成功品」で固めましょう。

強さ1でも強さ2でも、ハイエンド戦闘系コンテンツなので
勝ちたいなら装備から勝ちに行きましょう。


8人オートマは割と適当でも全く問題なく勝てるというか
4人でも勝てるルベランギスが、8人で火力が足りないとか
有り得ない話だからね・・(´・ω・`)w
装備よりも立ち回りを覚える方が大事まである。

まずは武器。
バトマスは片手剣(右手)+ハンマー(左手)らしいので
輝天のつるぎ+2の会心錬金を28万ゴールドで購入。


ハンマーはHPの底上げの為に装備。
輝天のハンマーで防衛軍産で十分です。


一応、強さ2に挑む想定なら
つるぎは会心理論値か、準理論値のを手に入れるべしである。

ハンマーは攻撃錬金が良いかな。
強さ2をやる場合は、理論値や準理論値は「見栄」ではなく「実用」になります。
相手への安心感にも繋がる。


8人同盟だけなら、とりあえず+2で十分。

聖域の額当て(頭)は
HP埋め尽くしで、1つだけ最大値のを選択しました。
これでも88万ゴールドなので、安いなあと思います。
完璧に直せば、準々理論値までは直せちゃえるからなあ・・。
それがこの価格って、おどろき。

聖域の闘衣上(服上)は、呪いガード100%のを買いました。
+2で錬金石で直す必要もなし。
たったの19.5万ゴールドである。


これにブレス錬金が付いていただけでも
ハイブリッド化で数百万ゴールドに跳ね上がります。

聖域の闘衣下(服下)は、封印ガード100%のを買いました。
これも+2で20万ゴールドである。
失敗品は本当に安い。
石もあんまり手元に無いので、石使わずで20万ゴールドは助かりまくり。

聖域のこて(腕)は、会心埋め尽しの+3を買いました。
全部失敗してるけど、会心で埋まっているのに29万ゴールドである。
ここまで下がるのかと、バザーを見ていてびっくりよ><


完璧に直せば理論値には及ばないにせよ
理論値と比べて、会心率0.3%しか違いがなくなる防具になるからね。
この防具、十分高性能な筈なんだよなあ。

聖域のブーツ(足)は転び踊りのを約40万ゴールドで購入。
足防具に関しては、大体いつでも似たような価格帯ですね。
転びと踊りの錬金が一般的に使われているからか
常にそれなりの数が生産されているからってのもありそうですね。

掛かった費用はこんな感じ。
合計すると、武器と防具合わせて「224万ゴールド」かかった感じかな。
220万くらいで整えられるので、大分安いと思うw

今はこんな感じ。
ちびこはHP系のアクセとかがあんまり完成していないので
そこを完成させていけば、HP887には近付けるかなあ。
装備は用意してみたけど、まだルベランギスに乗り込めないので
ストーリーを進めなければである(´・ω・`)


もう一度書いておきますが
今回載せた装備は、8人同盟をやるだけなら大丈夫な装備であって
4人用に乗り込むなら大成功品で固めましょう。
お金がない人や、お金をそんなに使いたくない人向けである。

あと、近接はこんな感じでも十分だと思うが
僧侶とかはブレス100%と詠唱速度だけは拘った方が良いかと思う。



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)