くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークキング2 ソロサポ攻略


ダークキング2 HP125000前後
通常攻撃:単体に650前後ダメージ
やみのはどう:対象と前方に最大HPの46%ダメ+
         全属性耐性低下+攻撃力守備力2段階低下+移動速度低下
紫雲のたつまき:対象と対象周囲に闇属性300前後ダメージ+猛毒
キングプレス:自らの周囲に670前後ダメージ+ふっとばし
召喚:ダーククリスタルを1体召喚
ダークテンペスト:全範囲に風属性9999×2回ダメージ
ダークシャウト:周囲にふっとばし+ショック+自己テンション1段階UP


ダーククリスタル(ダメージを与えられません)
ホライゾンレーザー:予告線を出し、数秒後に線周囲に600前後ダメ
バーティカルレーザー:予告線を出し、数秒後に線周囲に600前後ダメ
※クリスタルは出現後、8回攻撃すると自壊します


ダークキング1と2に占い師のソロサポで挑んできました。
バージョン3.3後期の時点だと
ダークキング2までならソロサポでも、強敵コンテンツの割には
難易度はそこまで高くはないかと思います。
占い師は、カードを整えれば比較的楽に戦える方かも?
楽といっても強敵コンテンツなので、本当の意味では楽ではないが;
ダークキング1はアイテム使わなくても倒せるかもですが
ダークキング2はそれなりに使わないと勝てない回も多いかも。


今回は一応、ダークキング2の攻略ってことで諸々書きますが
ダークキング1でも殆ど変わらないので、この攻略で十分かな。

挑んだ時の職業:占い師Lv93 片手剣
サポート仲間1:僧侶Lv93 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:戦士Lv93 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv93 片手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
必須耐性:毒ガード
推奨HP:610以上
推奨宝珠:打たれ名人Lv6
推奨アクセ:きんのロザリオ
消耗品:せかいじゅの葉
推奨料理:バランスパスタ☆1〜2、バトルステーキ☆1〜2


サポートは全ての人が「毒ガード100%」になってるのを選ぶこと。
戦士:はやぶさの剣改、攻撃力510前後、HP630前後を選ぶと吉。
僧侶:速度35以上、HP600前後だと吉。
「破毒のリング」を装備している人を見つけて、そこから
条件に合うかどうかを調べていけば、見つけやすいかなと。


占い師は、片手剣にして
180に「武器ガード率+2%」、170に「会心率+1%」を選択。
片手剣にすることで、武器ガード率が上がるのでこれにしました。
盾と足は、武器ガード率と身かわし率の成功品。
服上と服下は攻魔が上がる物を装備しました。
アクセサリーは、破毒リング、輝石ベルト(毒10%)を装備。
死亡率を下げる為に「きんのロザリオ」を装備。
他は攻魔とHPが上がるやつを適当にって感じですかね。

タロットカードはこんな感じ。
力わたぼう(必須タロット)
エンゼルスライム(必須タロット)
皇帝エンゼルスライム(必須タロット)
アルカナ節制2枚(必須)


↑の4種のタロットカードは、個人的に必須としています。
力わたぼうを入れることで、開戦直後に範囲バイキルトができるのと
エンゼルスライムを入れることで
「エンゼルのみちびき」で何時でも範囲バイキルトの更新ができます!
皇帝エンゼルスライムがあることで
オーラ皇帝で戦士2人のチャージタイム−15秒にできるので
「真・やいばくだき」を常時維持させ易くなるので必須にしてます。
節制は、MP消費が結構激しいので、あるとかなり便利なので。


節制アルカナは、どのモンスターカードに付けててもOK。
残りは、戦車以外の「攻撃系アルカナ」を全部セットすればOKです。
モンスターカードは好きにしていいです。
とりあえず全Sランク以上であって欲しいってくらいかなぁ。

戦闘諸々

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20020625
各攻撃の詳細等は、↑のバトソロサポの時に書いているので><

さっきも書いたけど、開戦直後に「力わたぼう」を使う。
これで、サポート戦士にバイキルトが掛かるので。
力わたぼうの有無で、序盤の火力に大きな差が出てしまうので
力わたぼうは用意しましょ。


エンゼルのみちびきを頻繁に使って
エンゼルスライムで、バイキルト状態の更新や
「やみのはどう」によって戻ってしまった攻撃力を戻しましょ。


エンゼルのみちびきを使うたびに1度だけオーラが使えますが
オーラは皇帝を戦士に掛ける形で。
「エンゼルのみちびき→オーラ皇帝→力エンゼル」の順ですな。

HP半分以下になるとダークテンペストを使うようになります。
ダークテンペストは、必ず「紫雲のたつまき」を使ってから使用します。
なので、紫雲のたつまきを使ってきたら
ダークキングの周囲に寄って避難しましょ。
ダークテンペストは、ダークキングの至近距離が安置でノーダメなので。


この時はサポート仲間も近くにいるので
節制や力を使って、バフの更新を行うと良いかなと思います。

占い師は火力も高いので、定期的なバフ行動以外は
攻撃系のアルカナを使って只管攻撃する感じになりますね。
特に壁等をする必要はないです。
適当な位置から適当に攻撃を行う感じ。
仲間が死んだら、その時は葉っぱを使って回復でいいかなぁ。


ダーククリスタルのレーザーに関しては
とにかく常にカメラを動かして周りを見て慣れていくしかないかな。
うちもまだ把握することに慣れていないので、被弾率やや高いです。
レーザーに当たらないようになるだけでも全然違うので
まあほんと、これは何度もやって慣れるしかないですね;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29727570
【DQX】ダークキング1、ソロサポ(自占、戦戦僧)



http://www.nicovideo.jp/watch/sm29727587
【DQX】ダークキング2、ソロサポ(自占、戦戦僧)


ダークキング1とダークキング2の動画を置いておきます。
どちらも同じ構成で挑んでおります。
ダークキング1は7分44秒、ダークキング2は12分18秒。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)