くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタ翠将鬼ジェルザークのコツ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ「翠将鬼ジェルザーク」の攻略。
必要耐性は「ブレス・混乱・眠り・転び・踊り・幻惑」になります。

盾職は「ブレス100%」がベスト。
耐性は付けられるだけ付けておいた方がいいです。

転び耐性が必要な理由は
「翠将の威風」が、前方範囲700前後ダメージ+転びなので
直撃する可能性があるからである。
タゲられると、回避も可能ではあるがちょっとシビアで直撃しやすいです。

眠り耐性が必要な理由は
「禍々しきはどう」が前方範囲600前後ダメージに加えて
いてつくはどう効果に眠り効果+攻撃守備ダウンのデバフがあるからである。
タゲられても回避は比較的しやすいが
特技や呪文使用中に使われると直撃して眠ってしまうので、用意すると吉。

踊り耐性と混乱耐性が必要な理由は
「おぞましき禍唱」が周囲500前後ダメージ+αで踊りと混乱になるから。
近接職は被弾しやすい。
遠距離職は当たり難いが、ボルケーノで歩ける範囲が狭まっていると
被弾しやすいので、耐性は確保しておいて損はない。

幻惑耐性が必要な理由は
雑魚敵のジェルソルジャーが使う「暗黒のきり」が幻惑効果があるからである。
暗黒のきりは確実に使用してくるので、近接職は用意した方が良い。

ブレス耐性が必要な理由は
1000ダメージの「ダークネスブレス」や「煉獄火炎」を本体が使うのと
雑魚敵が「しゃくねつ」を使うので
ブレス攻撃が多いからである。
単純にブレス耐性があると、戦闘が楽になります。
100%でないにしろ、ある程度積んでおくだけでも死に難くなると思われます。

他にも、封印・マヒ・呪い耐性なども必要になるが
そこまでガッツリ積むのは大変なので、付けられるだけ付ける形で
耐性を用意すると吉である。

基本情報になるが

敵はボスのジェルザーク1体と、雑魚敵のジェルソルジャー2体が配置。
ジェルソルジャーにダメージを与えることは可能だが、無視でOK。
ボスのジェルザークを狙いましょう。

雑魚敵のジェルソルジャーは
「リミットマグマ」を使ってきた時だけ、最優先でダメージを与えましょう。
ギミック持ちの雑魚敵で
リミットマグマを使われてから
20秒前後の詠唱中に、ダメージを合計8000程度与える必要があります。

ダメージを与えることが成功すると
リミットマグマの詠唱がキャンセルされて、詠唱していた個体は逃走します。

ダメージを与えきれずに失敗すると
リミットマグマが発動して、周囲の地面にマグマが発生。
床に高ダメージのマグマが発生してしまいます。

「基本はボスを攻撃し、マグマを使われた時だけ雑魚を攻撃」
と覚えておけば大丈夫かと思います。
ちなみに、ジェルソルジャーが「暗黒のきり」を使うと
近い将来に、どちらかのジェルソルジャーが
リミットマグマを使ってくるので、敵の使う特技をよく見ておくと
リミットマグマ使用のタイミングは把握しやすいです。

ボスのジェルザークも
HPが半分になった時と、HP25%以下になった時に確定で
「リミットボルケーノ」を使ってきます。

ボス版のリミットマグマと思えばオッケー。
約20秒ほどの詠唱後にフィールド外周部にマグマを発生。
ボスのマグマは触れると即死します。
こちらも詠唱中に一定ダメージを叩き込めば詠唱キャンセルできます。
合計11000ダメージくらいだったと思います。

ボスと雑魚が同時にリミットを使ってきたら
雑魚のリミットマグマを優先的に止めた方が良きかと思われる。

最悪なのは、リミットマグマもリミットボルケーノも止められなかった時。
滅茶苦茶きつくなるので、どちらかは止めましょう。

注意した方がいい攻撃「ジェルハザード」

雑魚のジェルソルジャーが使用。
この攻撃で即死することはないが、エリア全体が範囲の地震系攻撃で
直撃するとダメージ+「いてつくはどう」と同じ効果があるので
常に雑魚敵は視認しておかないといけない。

ジェルハザードの文字が見えたらジャンプで回避は可能です。
僧侶と天地雷鳴士はホップスティックを使っておくと吉。
わたあめを食べることで、毎ターンジャンプしながら戦えば安全だが
フェスタ・インフェルノでわたあめを食べる必要はない・・かも。
しっかり準備したいなら使うのはあり。

注意した方がいい攻撃「爆裂の計」

対象と周囲に800前後ダメージで火力が高いので
狙われたら防御するなり、周囲に他者がいるなら離れるなりすると吉。
今は最大HPは高い職も多いので、耐えられる人もそれなりに居ると思われる。

危険な攻撃「翠光魔弾」

正面の直線状に2000前後ダメージ×2回なので、回避しないと死にます。
真正面にはあまり立たない方が吉。
狙われてもちゃんと避ければ回避はし易いです。


他の注意点は、特に近接職で乗り込む際の注意になるが
何れも離れれば開始は可能だが、手間取ると直撃します。

壁をしているとエンド攻撃で、周囲に1500前後ダメージの
「地砕の計」を使ってきたりもするので、壁役は要注意。

HP半分以下から、周囲に500前後ダメージ+感電+マヒ効果の
「迅雷の計」を使用してきます。

HPが25%以下になると「おぞましいおたけび」を使い始めるので
近接は要注意。
直撃で沢山の状態異常が付いてしまう故。

このくらいかな。
翠将鬼ジェルザークは、聖守護者ボスの中では最弱と言われていますが
実際に弱いボスなのだが
油断したり、耐性を用意しないと結構強くなる
ので
出来る限りの準備は行ってから乗り込んだ方がストレスは少ないと思われます。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)