くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

百英雄伝が発売10日前に届きました。Switch版の感想とか

[百英雄伝]


百英雄伝が我が家に届きました。
Kickstarterによるクラファンで、1万円・・だったかな?投資しました。
更に、送料も1200円くらい掛かっております。

ハッキリいって普通に買った方が安いです。
でもまあ、投資ってのはそういうものなので、そこは気にしない。
ただ、送料高すぎとは思う。
無料にするなとは言わないが、どんだけ取ってるんだよとw

百英雄伝はSwitch版を選択していましたが
今思うと「PS5版」の方が良かったなと思っています。まあ仕方なし。

百英雄伝は、元々コナミの社員で幻想水滸伝を手掛けていた開発スタッフの方々が
新たにコナミを出た後に終結して立ち上げた作品になります。

なので、スタッフが再結集して作られた作品ではあるものの
幻想水滸伝とは関係ない」とも言えます。
「精神的な新作」とは言ってもいいかもしれません。
だから発売日を待っている人が居るという感じですね。

クリエイターの村山吉隆氏は、今年の2月に亡くなってしまったので
今作が遺作にもなってしまったという。
まだ若かったんですけどね。

中身はこんな感じ。
残念ながら説明書は無し。

発売日は、2024年4月23日なので、10日前にソフトが届きました。
これも支援のお礼という感じか。


ただ、残念なことに、公式から「まだ遊ぶな」との御触れが出ております。

理由は、不具合修正のパッチが反映される前に遊んでしまうと
反映後に
「セーブデータにバグが残ってしまって、クリア出来なくなる可能性」
があるからとのこと。

ネタバレしない為に遊ぶなではなく
クリア出来なくなる可能性があるから遊ぶなというお話です。

なので、遊ぼうと思えば遊ぶことは可能です。

クリア出来なくなる可能性は「あくまで可能性」なので
リスクを理解した上で遊ぶ分には自己責任といったところ。

修正パッチは、72時間前のバッカーアーリーアクセスの時に来るそうなので
「それまでにクリアしてやるぜ!」な気持ちで遊ぶか
ソフトの自動更新をオフにして遊ぶとか
万が一のクリア不可な状況も仕方ないと理解した上で遊ぶ分には・・って感じ。

ソフトの自動更新をOFF設定にしておけば
修正されていないけど、クリアまでは遊べるのではなかろうか
これもあくまで可能性の話なので、遊ぶ場合は自己責任ですがw

ちなみに、現時点でもパッチがダウンロードできまして
発売前にもかかわらず、バージョンは1.02となっております。
発売日までには「1.03」になっているかもしれない。

ゲーム開始時に、難易度設定と細かい仕様の変更が可能。
ゲームプレイ中でも変更はいつでもできるとのこと。

難易度はノーマルとハードがあります。
初めて遊ぶならノーマルの方が良いじゃろう。

それ以外の仕様変更は、縛りプレイに相当する内容で
ONにすると難易度が基本的に爆上がりするものばかりとなっております。
初めはオールでOFFのままで遊んだ方が良きかと思われます。

うちはクリアできない不具合に遭っても良いかなって思ったので遊んでみています。
これ以上は発売前なので、特には載せませんw
楽しみにしている人にはネタバレにしかならんからねえ。


あー、ただ1点だけ。
Switch版は、メニューを出したり、ロードを挟んだりする時に
若干の「重さ」のようなものを感じるので
快適に遊ぶなら、steam版かPS4版、PS5版を買って遊んだ方が吉と思う。

一番感じるのは、戦闘に入る時と終わった時のロードかな。
こちらは正直、長いw
3~4秒は毎回掛かるので、機種を複数所有していて
Switch以外で遊べる選択肢があるなら、Switch以外を選んだ方がいいと思う。
パッチで改善される可能性もあるが、今遊ぶ感じだとちょっと厳しいね。

Switch版は当初、予定になかったけど「後から追加された」んですよね。
たぶんだけど、結構無理してSwitchで遊べるようにしてると思うので
Switchは携帯モードで遊べるし、環境は良いけど
ロードの長さや、微妙な重さの感覚に遊んでいてモヤるかもしれない。

(C)2024 Developed by Rabbit & Bear Studios Inc. Published by 505 Games. All product names, logos, brands, and registered trademarks are property of their respective owners. 505 Games and the 505 Games logo are registered trademarks of 505 Games SpA. All rights reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)