くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

キラクリソロ討伐!攻略とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


キラークリムゾンのソロサポ、討伐してきました(*´ω`*)
クリムゾントルネードの称号もゲット。


最初は「天地、戦士2、僧侶1」でやってたが
ヘナトス&真やいば効果で即死ではなくなるので、ベホマラーもかなり大事なんだが
どうにも僧侶だと、ザオラルを使ってくれないことが多くて
惜しいところまではいくんだが負けることが多く。
13回挑んで赤5~6回の全滅。


「天地、戦士2、キメラ」にしたら討伐完了。
2回挑んで、2回目で討伐。
キメラはザオラルと天使の守りのみにしたが、これだとベホマラーが飛ぶことが少ないので
耐えられる筈の攻撃で死ぬ可能性が高まるので、正直なところ
どっちもどっちという感じ。
どちらの構成でも「勝つことはできる」と思います。
ただ、キメラの方が勝率は高いかも?あくまでも「かも」だが。
とりあえず、攻略とコツとか諸々纏めてみます。

キラークリムゾン HP76960
通常攻撃:単体に650前後ダメージ
シャイニングボウ:前方扇状に光属性450前後×2回ダメージ
はげしく斬りつける:単体に500前後×3回ダメージ
痛恨の一撃:単体に1600前後ダメージ
グランドインパクト:自身の周囲に土属性900前後ダメージ+転び
リモートリペア:敵1体を蘇生


キラークリムゾンの攻撃は、光耐性を積めばシャイニングボウが怖くなくなるし
土耐性を積めばグランドインパクトが怖くなくなりますが
属性耐性は、自身もサポも0で問題ないです。
積んでいれば、当然ながら勝率はその分上がるとは思います。
転びの耐性も、サポはあった方がいいが、自身はみかわし率の方をオススメします。
自身は天地雷鳴士で挑むので、基本は敵に近寄らないスタンスで戦うので。
死なないことの方を重視ということで、みかわし率オススメ。


コツ1:キラークリムゾンの後ろから当たろう。


後ろから当たることで、不意を突きやすいです。
不意を突かなくても戦闘の安定化はできますが、やはり不意を突いた方がいい。
最初の2ターンほどを稼げますから
カロンを呼びだしたり、真やいばを使ったり、天使の守りを使ったりと
序盤にある程度の余裕ができるので、これは大きいかと。

コツ2:カカロンは常時戦闘に参加させておくこと。


カロンは、120秒で自然消滅するんだったかな。
自然消滅でいなくなる状況は極力避けて、90秒前後で更新するようにしましょう。
出来れば、チャージタックルで1体スタンしている時に更新できるとベスト。
ベホマラーを使っている時や、ザオリク待機している状態なら
使わせてから更新しましょう。
「げんま解放」も使える時には使うこと。ヒーリングオーラは強いので。

コツ3:会心ガードは極力維持しましょう。


キラークリムゾンは痛恨の一撃の使用率が非常に高いので
会心ガードを使って防ぐようにしましょう。
HPが高ければ(450くらい)痛恨の一撃も耐えられるようになります。

コツ4:せかいじゅの葉の蘇生支援をしましょう。


天地雷鳴士のメイン行動の一つです。
仲間が簡単に死んでいくので、葉っぱでの蘇生は大事。
最優先はキメラ(僧侶)への使用になりますが、戦士にもガンガン使いましょう。
死者がいると、人数が減る分、タゲがこっちに来やすいので。
キメラ(僧侶)に関しては、天使の守りが発動する前に葉っぱ使えるとベスト。
「けんじゃのせいすい」の支援も多少は必要かな。

コツ5:戦士のさくせんは「バッチリがんばれ」にしましょう。


キラークリムゾンは非常に怒り易くて、カカロンの回復行動でも
こちらに怒りがむきます。
バッチリがんばれだと、ロストアタックを使ってくれるのでバッチリ大事。
ガンガンいこうぜだと使ってくれないので、かなり厳しくなってしまいます。

最初に書いたが、キメラ構成で行く場合は、作戦をいのちをだいじににした上で
ザオラルと天使の守りのみ使う形にします。
これで、死人が出たら即ザオラルをしてくれるし
全員生きていれば天使の守りをするだけになるので、僧侶系サポAIはアホだけども
アホな行動を防ぐことができます。

ただし、キメラにすると、ベホマラーを使えるのがカカロンしかいなるので
HPが全快状態になることがあまりなくなります。
ヘナトス&真やいば効果が掛かれば、キラークリムゾンの一撃にも耐えられるのだが
HPが全快になり難いので、耐えられる筈の攻撃に耐えられない状態になるので
より死に易くなる点は要注意。

「蘇生率は上がるが、より死に易い」のがキメラ構成です。

ちなみに、キメラのスキル振り分けはこんな感じです。
すばやさアップで速くするのもありだが、自分はHPアップにして
蘇生時に少しでもHPが高い状態にしました。
耐えられることもあるからね、HPは高いに越したことはないかなあって。

1体倒せれば、大分楽になるのですが
「リモートリペア」で蘇生される可能性もあるので、これに関しては完全に運です。
蘇生したキラークリムゾンは、HP9999で復活になります。
そんなにHPはないが、1ターンに3回行動のキラークリムゾンが復活するので
かなりの脅威になります。

勝てた時は、運良くリモートリペアを使わなかったですね。
運に左右されやすい敵ですが、とりあえずは勝てるので
まだの人で挑戦する人は頑張ろう(*´ω`*)
大体、13分30秒くらいでの討伐完了だったかもです。

https://www.youtube.com/watch?v=s0W8_OEd05o
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)