くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アウルモッド、バト視点の立ち回り方はこんな感じかなあ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

同盟バトルの方の絶念のアウルモッド、何回か遊んできました。
自分は僧侶メインですが、まだ僧侶では乗り込んでおりませぬ。
バトマスで乗り込んでばかりかなあ。
何度か乗り込んで分かったこととか諸々書いていきます。
参考になれば?wかなあ(´・ω・`)

自分はバトマスで乗り込む時は、金ロザではなく竜のうろこでもなく
幻界王の首かざりにして、HPを料理込で900にするようにしています。

HP900あれば大丈夫という感じだったので
アンクもアヌビスのアンク→セトのアンクに変えました。
攻撃力1000あれば多分問題はないかなあ。
攻撃力を4桁にすればいいだけっていう。分かりやすいよね。

HPは足りているものの、紫竜のたまたま、+5にしたいw
結局、アンドレアルには挑めていない(´・ω・`)

戦闘では、バトマスは後出しが基本。
ただし、壁してる際は2回くらいは攻撃しても問題ない。
ターンエンドとかの攻撃に気を付けさえすれば攻撃チャンスは多い。

天下無双での攻撃を基本にしつつ
ラッシュバーンとか全身全霊斬り等の高火力は
スーパーハイテンションの時だけ使う感じ。
出来たら【被ダメージ増加】が掛かっている時に使うようにしましょう。
レンジャー参加率が高いので【被ダメージ増加】の恩恵は得られやすい故。
あとは、災禍の陣の中に入っている時とかかな。
上手いこといけば、ラッシュバーンだけで2万以上のダメージ叩き出せます。

それ以外は只管天下無双ですね。
下手に色々やるよりは、やることを少なくしてシンプルにした方が
立ち回りやすくなります。

テンションバーンとかは使ってもいいと思う。
陣に回避した時や、ターンエンド避けの時に使用するタイミングはあるので。

ジャッジメントフレアを使われたら
とりあえずは周りから離れて一人で受けるように心掛けることと
「ぼうぎょ」が安定かな。
1人で受ける分には、HPが全快であれば防御せずとも死なないけど
防御した方がよりダメージは減るので><

ダメージを受けた状態で直撃するとつらいので
回復職は、ルベランギス戦と同じで
常時全員のHPを全快に近い状態を保ち続けることが大事なのかなって
バトで戦っていて思いました。
全快を保ちつつ、己の身を守りつつ、聖女撒きって感じ。
ほんと、ルベランギスと僧侶での戦い方はそう大差なさそう。

回復が間に合っていないと、ジャッジメントフレアも耐えられないので
死にますw
この画像の時は「あぁ回復来ない、終わったな」って感じたので
防御すらせずに死を受け入れた時のです^p^
防御しても耐えられるHPが残っていなかったので・・(´・ω・`)

振り下ろす怒号は
防御で耐えられるってのはあるけど、それ以上に
「周りを巻き込まないこと」が大事になりますね。

自身と周囲にダメージになるので、自分1人で受けるようにする方が大事。
巻き込んで数人死ぬとか、カオスな流れにしかならないので。
それなら1人で受けることに集中して死んだほうがずっとマシである。

終末の激震は、ターンエンドで使ってくる気がするけど
何でもない時でも突然使ってくるよね。
突然使われると回避できないかな(´・ω・`)

即死級の火力特技があるけど、聖女があれば耐えられるので
聖女撒きは大事になってきそう。

近接はすぐに回避できるように、やっぱり後出しが基本になってくるかなあ。
後出しを丁寧にやっていれば、多分これ当たらないよねw

双紅の血陣は、スコルパイドが使う「深紅の血陣」と似てますよね。
ただ、違いは陣が発生するのが遅いのと
攻撃発動タイミングも若干遅いことか。
ダメージだけは9999×2回なので完全に死ぬやつですが。

双紅の血陣を使われたら、少なくとも陣が出現するまでは
攻撃行動を取らないのが無難な対処法なのかなって感じがする。
使われた瞬間なら、すぐには陣は来ないので1回程度は攻撃できそうだけど。

敵をよく見ていることが大事になってきます。
ちゃんと使ってきた時には、敵の頭上に「メッセージ」が表示されますから。
それを見落していると、直撃しちゃうかもである。

運命系攻撃は
割と同盟戦だと攻撃の発動が遅いので
冷静に動いて対応しよう!としか言いようがないかなあ。

「Oの円陣に移動しよう!」って出てから発動までに10秒くらいあるので。
あえて1回攻撃してから陣に逃げても間に合ったくらいである。

戦っていて思ったのは、回復職の方が大変そうだなってこと。
回復が遅れると、こんなただの通常攻撃でも死んでしまうw
一撃は耐えられる攻撃は多いが、二撃目は無理なので
二撃目で死なないように
ほぼほぼ常にHP全快状態を保ち続ける必要があるというか
それが優先度高めかなあという。

最優先は「僧侶自身のバフをガッツリやっておく」ことですけどね。
己を守らないと周りは守れんのです。
だから、こうなるともうカオスしかないw
もう片方のパーティーの回復役の人の負担も上がってしまうので・・

やっぱり回復役の方がアウルモッドは難易度高そう。
でも、難易度的にはルベランギスとそう変わらないかなって感じも
見ているとします。
そして、僧侶は僧侶でとても面白そうである。

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