くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタガルドドンのコツ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ「剛獣鬼ガルドドン」の攻略。
必要耐性は「マヒ・混乱・呪い・封印・雷耐性」

ガルドドンは守備力が高いのと、炎耐性がややあるのだが
どの職業で乗り込んでも8人バトルなら大丈夫かと思われます。

近接は「マヒ・混乱・呪い・封印・雷耐性」を用意した方がいい。
理由は、おぞましいおたけびで混乱・呪い・封印の状態異常になるから。
近接職は、おぞおたは直撃しやすいので。
マヒと雷耐性は、ガルドドンは雷系モンスターなので必須に近いと思えば。
ジゴデインとかも使ってきて、1000以上ダメージになるので。

遠距離職は「マヒ・雷耐性」があれば基本は大丈夫と思われる。
4人バトルだと、遠距離職も壁する機会が多いので
混乱・呪い・封印は付けられるなら付けた方がいいが
8人同盟バトルのフェスタなら、接近して戦う必要はないので
おぞましいおたけびが当たらないなら混乱・呪い・封印は不要。

ガルドドンのおぞましいおたけびは、押し合い反撃でしか使わないので
壁しないなら基本当たることはないのよね。

適当に用意してみたが、僧侶で乗り込むならこんな感じでも大丈夫かな。
マヒと雷耐性だけは積んだ方がいい。
どうしても不安なら混乱・呪い・封印を付けてもいいけど
壁はしないと思うので保険的な感じかな。

近接職とも遠距離職も、雷耐性は高ければ高いほど良いです。
雷属性攻撃が多いのと、即死級火力の特技もあるので
100%だとベストである。


危険な攻撃「轟雷バースト」

ガルドドン中心に雷属性600×2回ダメージ。
感電とマヒの追加効果もあります。
発動速度が速くて、見てからの回避では間に合わないのが特徴。
ダメージが大きいので、雷耐性50%程度は積んでいないと即死しやすいかな。
近接職で雷耐性100%にできると、とても楽になります。

似た攻撃に「嵐撃シールド」という特技も使ってきます。
こちらはHP50%以下から使用開始。
450前後ダメージで、自身にマホカンタが掛かるので
使われたら、零の洗礼等で消しておくと吉(魔法使い等がパーティーにいる場合)
ちなみに、無属性攻撃なので雷耐性を積んでも軽減は不可。

危険な攻撃「豪快インパクト」

前方直線状に2000程度のダメージを2回連続で与える特技で
聖守護者系モンスターが得意とする即死級攻撃です。
凶悪な火力ですが
ガルドドンの攻撃の中では「自力回避可能」な特技の一つなので
極力回避するようにしましょう。
壁をする時以外は、真正面には立たない方が吉。

押し合い反撃でも使用する場合があるので、壁している人も要注意。
HPが減ってくると、反撃以外では使わなくなります。

注意した方がいい攻撃「たたきつぶす」

対象と周囲に430前後×2回程度のダメージ。
実は必中攻撃という噂。
直撃すると死に易いのと、周囲にもダメージが入るので
周囲を巻き込まないように注意する必要はあるかも。

注意した方がいい攻撃「分散する災禍」

対象と周囲に分散ダメージの特技。
1人で受けると1200前後×2回で
2人で受けると600前後×2回ダメージ
3人で受けると300前後×2回ダメージという感じで
複数人(3人以上)で受ければ即死級火力ではなくなるので
使われたら、自身がタゲなら人の多いところに移動するとか
近くにいる人がタゲなら、その人に近寄るとかすると吉かな。

注意した方がいい攻撃「岩石ストライク」

対象と周囲に800前後ダメージ。
防御をすれば耐えられるので、狙われたら防御で。
後ろにいる人を対象にする傾向が強い特技なので
かなりの遠距離からでも使ってきます。
なので、遠距離職は特に注意しましょう。

危険な攻撃「急襲ジャンプ→不意打ちクラッシュ」

HP50%以下から使い始める攻撃で
急襲ジャンプで、エリアから消えた後に他プレイヤーの近くにワープし
マヒと感電効果付きのダメージ床を3つ設置。

その後、立て続けにその場で「不意打ちクラッシュ」を使って
ガルドドンの周囲に800前後ダメージの攻撃をしてきます。

HPが高いなら耐えられるが、ダメージを受けていたり最大HPが低いと
直撃で死ぬので要注意攻撃です。

危険な攻撃「招雷ドラミング」

HP75%以下から使い始める特技で
対象と前方扇状の超範囲に雷属性9999×2回ダメージ+マヒ効果。
最も近くにいるプレイヤーを対象にするので
近接職がタゲられ安い特技になります。
5回、コブシを突き合わせた後に発動するので
特技メッセージ後から、発動までに数秒程度の猶予があります。
その猶予の間に、1人で受けるように移動する必要がある感じ。

ぐるぐる動き回れば回避自体も不可能ではないが
それをやると自分以外の人が直撃するので、やらない方が吉。

雷耐性100%だと、完全にボーナス行動と化す特技でもある。


他にも使用特技は幾つかあるが、危険な特技はこれくらいかなと。
そこそこ強いボスになりますが、難易度は高くはないので
配信開始されたら是非乗り込んで楽しみましょう。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)