くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、シャナが居れば逢魔の周回も雑魚狩りも良い感じに楽になる。

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]



シャナのサポアビの「開始時SPストック(全体)Ⅳ」の効果を実際に体験。

戦闘開始直後に「SPストック」の効果が味方全体に掛かって
シャナの最大SPの40%分が
味方全体のSPに上乗せ(バフ)のような形で付与されます。
この効果はHPバリアのSP版と思って相違ないです。

バトアビを使った際に消費されるSPは、SPストック分のSSPからなので

SP消費の為に、EXアビリティを選択する必要性は無くなるし
強力な全体攻撃系のバトアビを使っても、SSPの消費内で敵を倒せるなら
SPを消費することなく戦闘を繰り返すことが可能となる為
逢魔のようなボスを繰り返し遊ぶコンテンツや
逢魔の雑魚から只管素材を確保する遊び方でも、実質無限狩りができる
っていう。

シャナが居なくても、逢魔雑魚無限狩りは可能でしたが
色々と準備しないといけないことが多くて、難易度高かったのよね。
でも、シャナが居るとメンバーの自由度がかなり広まるので
シャナの加入で、大陸の覇者の遊び方が土台から大きく変わると思われる。

シャナをSPアップ系の装備等で固めましたが
レベル100のシャナでSSP282」を全体に付与しています。

戦闘開始直後に、SP282分が全員に上乗せされているので
この時点で強力なバトアビ使い放題よねw
で、多少使ってもSP自体の消費はしないので=無限狩りができるって感じ。
これ、相当便利ですよ。

火力担当も、SP消費を気にしなくてよくなるので
逢魔武器を使っての攻撃をしても大丈夫になります。

逢魔武器は威力アップ20%アップ効果があって強いんですが
同時に消費SPも20%増加するので、SP消費が激しいから
雑魚無限狩りとかだと
今までは、別武器にしたりと調整しないとダメだったのだが
シャナが実装後は
シャナを手に入れることができれば、それら調整も不要になります。

ただ、継続して準備しておいた方が良いのは「状態異常耐性」です。
状態異常耐性は前衛全員100%にしておかないとダメです。

その為に、後衛にシェルビー・モルルッソ・リタは必須です。

彼らは前衛に対して、状態異常耐性50%アップのサポアビがあるので
これで前衛の状態異常耐性を50%上げた上で


アクセサリーや、シャイニング・太陽系の兜や鎧を前衛が装備して
耐性を100%にする必要があります。
状態異常耐性を100%にしておかないと、開幕時に状態異常で動けなくなって
オート戦闘が上手くいかなくなったりもするので><

あとは、オート戦闘なので
多段系の敵全体攻撃系のバトアビ1つのみをセットして
それを使わせるようにすることでしょうか。
シャナが居ても準備は少し手間は掛かりますw

でも、SPを気にする必要が無くなった分
色々なキャラがオート戦闘での火力役をやれるようになったし
大分用意はし易くなったので、居る居ないはかなり大きいかなと思います。

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)