くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゲルニック将軍、ソロサポ攻略


ゲルニック将軍 HP7万くらい?
通常攻撃:単体に400前後ダメージ
神速メラガイアー:対象と対象周囲に炎属性500前後ダメージ×3回
妖鳥の叫び:周囲に300前後ダメージ+ふっとばし
凶鳥のまなざし:対象と周囲ランダムに300×3回ダメ+幻惑+特技封印
ブチ切れましたよ:てっこうまじん2匹+行動間隔2段階アップ
うらみのはどう:対象と周囲に200前後ダメ+魔力かくせい+守備2段階
怨嗟の泥沼:泥沼を設置。泥沼に入ると3秒毎にHP10%ダメ+MP小ダメージ
テンペスト:全エリアに即死級ダメージ。ゲルニック周囲のみ安置
魔眼砲:対象と直線状に600前後ダメージ


必要耐性:眠り・封印・幻惑・呪文ダメージ減・炎ダメージ減


※挑んだ時の各キャラクターのステータスとか諸々※
自僧:賢哲セット、眠り封印100%
呪文発動速度は早い方が勿論良い。
賢哲はセット効果で炎ダメージ20%減が付いているので
呪文ダメージ減や炎耐性を新たに用意する必要はなし。
天地雷鳴士サポのマジックバリアでどうにでもなります。


キラーパンサー:疾風稲妻型の眠り封印幻惑100%
スキルは、地獄50・俊足48・すばやさ40・ネコ科13
使用特技は、いなずま・地獄の咆哮・しっぷう攻撃・零の洗礼のみ。
攻魔183、きようさ502
選んだ防具や錬金効果次第で両方カンストしつつ耐性完備は狙えると思います。
作戦は、バッチリいこうぜ


天地雷鳴士は、クルーガーセットで眠りと封印100%
炎ダメージ6%減+呪文ダメージ減34%
天地雷鳴士は死ぬと
カロン呼びやマジックバリアの補助に支障が生じかねないので
呪文耐性は積むようにしました。
こいつがパーティーを割と安定的に支えてくれます。
作戦は、いのちをだいじに


戦士は、両手剣で眠り封印幻惑100%、炎ダメージ29%減
耐性完備と両手剣で、後は火力を高めてくれれば
ゲルニック討伐&弱体要員として素晴らしい活躍をしてくれます。
作戦は、ガンガンいこうぜ


神速メラガイアーは、ゲルニック将軍が頻繁に使う呪文になりますかね。
素の火力は500前後×3回と痛いし、覚醒状態だと更に火力が上がるので
危険ですが、天地のマジックバリアだったり、真やいばくだきだったり
呪文ダメージ減効果などがあれば、大した火力ではなくなりますね。


テンペストは、HPが減ってくると使うようになります。
使用から数秒後に、全エリアに即死級ダメージの攻撃を行います。
ゲルニック将軍の周囲が安全地帯なので
使ってきたら、近くに寄れば回避できます。
ダークキングが使うダークテンペストの弱い版という感じの特技ですが
テンペストは1回ダメージで終わるので、聖女の守りで耐えられます。


怨嗟の泥沼は、入らなければ問題は何もないが
後半になると、怨嗟の泥沼→テンペストを使ってくるみたいですね。


テンペストは先ほども書いたけども
ゲルニック将軍の周囲が安全地帯なので、近寄らないとなんだけども
近寄ることで、怨嗟の泥沼の中に入ることになるのよね(´・ω・`)w
HPダメージは大したことないですが
MPダメージはソロサポだとちょっと面倒かもねえ・・。
特にキラーパンサーはMP少ないですから。
とはいえ、聖水で幾らでも回復できるので、致命にはならんと思います。

ブチ切れましたよを使うと
行動間隔2段階アップにてっこうまじん2匹追加。


てっこうまじんはHP5000以上あって
ゲルニック将軍をおうえんしたり、かばったりします。
通常の個体とは性能も行動も異なるようで、属性耐性も異なるかもです。
てっこうまじんには、キラーパンサーのいなずまも有効です。

妖鳥の叫びは、周囲に300前後ダメージ+ふっとばし効果。
近くにいなければ当たらないので
自僧で行くなら近付かなければ大丈夫かなあと。
近接で行くなら、メッセージを見てから離れても回避は間に合います。


とりあえず、大事なのは「全員耐性用意しましょう」ということかなあ。
状態異常の耐性さえあれば何とでもなるという感じ。
強いボスとは思うが、用意すれば難易度は大きく下げられます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)