[ドラクエ10プレイ日記]
日曜日なので、いつもの週課消化。
来月からは、いつものに加えて
「異界アスタルジア」の週課も追加されるので面倒この上ない。
週替わり討伐も、毎回強ボス対象でて欲しいと思っているが
ツール消化が可能になっている時点で
強ボス確定が来ることはないだろうことは容易に想像がつく(´・ω・`)
毎週強ボス確定になったら、ツール分の売り上げが少し落ちるだろうしね・・^ー^
本来だと、ゲーム内の作業部分を快適に改善してほしいところですが
出来るけど一向にやらないのはそういうこと。オカネダイジ(闇
そんなに面倒ならやらなきゃいい話ではある。
青の上錬金石はまだ欲しいので、嫌々続けるしかないなあw
週課って「やりたくないならやらなきゃいい」が通用するものではあるのだが
「やることによって結構な旨みがあったり、育成要素に直結している」から
スルーできないコンテンツが実質で結構あるってのが、厄介よね。
育成と週課をくっつけちゃだめだろうって自分は思ってしまうんだけどねぇw
後から勢だって、これだと毎週上限があるからなかなか追い付けんしさ。
ドラクエ10では、週課コンテンツは数を減らしたり、調整を入れたりはほぼせず
徐々にではあるが「増やす一方通行状態」で
対策といえば「便利ツールでお金を使って楽々消化」だからね(´・ω・`)
週課の部分だけはマジクソゲーと思います
パニガルム更新。
今週は堕天使エルギオスです。
堕天使エルギオス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△、ガーディアン◎
必要耐性:マヒ・ブレス耐性
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減
※近接職※
「エルギオスパーク」が近接周囲に雷属性600前後×2回ダメージで危険。
動作が速いので、後出しで戦わないと直撃しやすいです。
雷耐性100%だと、エルギオスパークが無効化できるので楽になります。
雷100%だと「天雷の怒り」のダメージと
感電のデバフも無効化できるので強いです。
これ以外でも即死級の
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」を使うので
色々と対策をしていても「後出し」は心掛けないとダメかなあ。
先出しでも大丈夫なのは、武闘家のタイガークローくらいかもです。
※遠距離職※
遠距離職は特に
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」に気を付けるべしかなあ。
詠唱をしている最中に使われて
キャンセルできずに直撃して死ぬとかあるあるなので><
中遠距離対象の闇属性9999ダメージの「ダークトルネード」も使うので
闇耐性100%だと、遠距離職は大分楽になります。
後出し行動は必須なのは近接職と同じ。
エルギオスは後出しで戦うチュートリアル的なボスと思っていいので
後出しが苦手なら、良い練習相手になります。
「エルギオスのメッセージが出た時に行動する」
ようにすると、後出し成功で安全に戦えます。
慣れれば、近接で戦っても
ほぼダメージを受けず、死ぬこともなく倒せたりもします。
流石に個人対象の攻撃とか
か、回避が通用しない系の攻撃は受けますけどねw
「やみのほのお」が1000前後ダメージで闇属性攻撃なので
闇耐性なり、ブレス耐性を積むと
これによる事故死を避けられるので吉。
耐性は無くとも、HPを1100くらいまで高めておくのも対策にはなるかな。
エルギオスは以下の固定ローテーション持ちなので、戦闘前に覚えておくと吉。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」
めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げましょう。
戦闘は楽しいんだけどね
女神の木は楽しくないです()
これ、せめて低レベル時のレベルアップ制限を撤廃してくれませんかね・・。
コンテンツ的には1バージョン前の古いコンテンツになっているので
何の緩和もなしはちょっと(´・ω・`)
これも週課で、7.0になっても上限を伸ばし続けているのが辛いところ。
バージョン5.5後期の頃に、6.0のパニガルムの情報が出た時に
日記に「賽の河原のようなクソコンテンツ化しそう」的なことを書いた時に
否定的な意見のコメントをおひとつ頂いたんですが
やっぱネットゲームってさ、基本時間稼ぎを考える傾向があるんだけど
ドラクエ10は特にその傾向が強くて。
だから当時からこうなりそうだなあって書いてたんですが
まんま、感じた通りの状況になっていて、笑うよね。
流石に7.0以降も緩和1つもなしで上限を伸ばし続けるとは思わなかったけど
自分の予想よりも更に悪いことになっている感もある。
フェスタ・インフェルノ、スコルパイドが解放されていたので乗り込みました。
4月23日の11時59分まで開催とのこと。
今回は魔剣士で乗り込みました。
スコルパイドは闇耐性が低めなので、魔剣士との相性は宜しいです。
耐性は「即死・毒・封印・呪い・混乱・幻惑」だが
全部用意するのは大変なので、即死と毒は必須レベルと思えばいいかと思います。
ザオトーンを使って生き返り不可の状態にしてくるボスなので
この間に即死攻撃をされて死ぬと蘇生できなくなるし
毒の状態異常を受けると、やっぱり死ぬ率が大幅に上がるので耐性はあると吉。
「絶の震撃」には要注意。
タイミングよくジャンプすれば回避できますが
わたあめを食べていないと、基本的には直撃しやすいかな。
はい、わたあめ食べていないのでジャンプ→攻撃はしてたけど死にました。
食べるつもりだったんですけどね。
この戦闘では、借り物消耗品だけが使える状態になっているので
「わたあめを使うなら戦闘開始前に事前に食べておく」必要があります。
戦闘中は食べられません。
そんなことすっかり忘れていたので死に繋がりました(´・ω・`)
かなしみ
わたあめ使う予定があるなら、乗り込む前に使っておきましょ!w
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