くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

聖守護者レギロガ強さ1ソロサポ2022(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


構成:自僧侶、片手魔剣士2、僧侶
耐性:ブレス耐性・混乱・幻惑
作戦:魔剣士ガンガンいこうぜ、僧侶いのちをだいじに


昔はキラーパンサー入りの構成が流行りましたが
今はキラーパンサーよりも火力を出せる職が居るので
キラーパンサーの出番はない感じですね。
構成は迷ったんですが、今回は火力を魔剣士、支援に僧侶を選択しました。


「僧侶、旅芸人、まもの使い、魔剣士、天地雷鳴士、占い師、レンジャー、キメラ」
大体、この職とモンスターの中から選んで構成する感じ。
これ以外の職でも強さ1なら多分大丈夫かなあ。
自操作でもサポでも良いので
支援職が2~3枠、火力枠が1~2枠という感じでパーティーを作ると吉。
例:「天地旅芸魔剣士キメラ」「僧侶天地まもの使い2」「僧侶キメラまもの使い2」


仲間モンスターは育成していない人もいるので
今回はパーティーに入れなかったが「キメラ」入りの構成が一番強いと思います。
キメラは「ザオラル・天使の守り・聖女の守り」だけをONにして
すばやさ特化のスキルにしましょう。


強さ1はそこまで強くはないので、時間を掛けてでも安定度を高めたいなら
「自僧、天地、キメラ、火力職」とかの構成がオススメ。

時間は12~15分くらいは掛かるが、かなり安定して戦えます。


自僧・自天地・自魔剣士でやる場合は、ブレス系ダメージ100%減を用意できます。
ローブ系だと「カテドラル+ブレスガーター」の埋め尽くしを買って
錬金石で直すだけでも、セット効果と合わせてブレス98%くらいになるので
宝珠で補えば100%になるかな。
ただの埋め尽くしなら、かなり価格的にも安いので用意しておくと
戦闘が凄く楽になるので吉。

魔剣士の場合は、片手剣や短剣なら
大盾に基礎効果にブレス10%のが結構あるし、魔侯爵セット効果でブレス8%があるので
適当に埋め尽しを買って石で直せば96%くらいに。
宝珠で補えばこちらも100%は容易いかなあ。


今回、サポに魔剣士を選択した理由は
火力がまもの使い並に出せる点と、ブレス100%のサポを用意できる点です。
4人全員がブレス100%減になるので、ブレス系攻撃がチャンス回になります。
魔剣士だと守備力が900超えている方も多いので
レギルラッゾの通常攻撃に耐えられることが多いかな。
とはいえ、ゾンビゲーが緩和される程度ではあるが。
まもの使いを選択した時よりはまともに戦えることは多いかも。

各職の立ち回り方は、優先度順で載せるとこんな感じかな?


自僧侶
1:天使の守り
2:ザオラル
3:ホップスティック
4:聖なる祈り・ベホマラー・聖女の守り・女神の祝福・アイギスの守り


自天地
1:カカロンorクシャラミ呼び(カカロンならげんま解放も使用)
2:ザオリク
3:ホップスティック・アイギスの守り
4:範囲特技で攻撃


火力職
獣魔ローガストから倒す。範囲攻撃はなるべく2体に当てるようにする。


特に危険な敵の特技は
レギルラッゾの全体即死級ダメージの「獄門クラッシュ」があるが
こちらはジャンプ回避可能なので、ホップスティックを使っていれば防げる。
キメラ入りなら、キメラは浮遊のスキルを取っていれば当たらない。


ローガストは「シャドウウィスパー」がバフ解除効果ありで危険なので
正面には立たないようにすることが大事かなあ。
結構な頻度で使ってくるので、直撃するとバフ掛け直しが面倒です。足も遅くなるし。


上手いこといくと強さ1なら5分台でも倒せるし、平均だと7~8分前後か。
強さ2でも10分~13分くらいの討伐タイムで倒せます。
強さ2だと安定度はやや下がるが、難易度自体は強さ1とそんなには変わらないかも。
強さ3は流石に安定とは言わなくなってきますけどね(´・ω・`)
職の組み合わせの自由度は高いので、とりあえずは参考程度にしつつ
独自で考えて乗り込んでみるのが一番かなあと思います。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)