[ドラクエ10プレイ日記]
構成:自僧侶、片手魔剣士2、僧侶
耐性:ブレス耐性・混乱・幻惑
作戦:魔剣士ガンガンいこうぜ、僧侶いのちをだいじに
昔はキラーパンサー入りの構成が流行りましたが
今はキラーパンサーよりも火力を出せる職が居るので
キラーパンサーの出番はない感じですね。
構成は迷ったんですが、今回は火力を魔剣士、支援に僧侶を選択しました。
「僧侶、旅芸人、まもの使い、魔剣士、天地雷鳴士、占い師、レンジャー、キメラ」
大体、この職とモンスターの中から選んで構成する感じ。
これ以外の職でも強さ1なら多分大丈夫かなあ。
自操作でもサポでも良いので
支援職が2~3枠、火力枠が1~2枠という感じでパーティーを作ると吉。
例:「天地旅芸魔剣士キメラ」「僧侶天地まもの使い2」「僧侶キメラまもの使い2」
仲間モンスターは育成していない人もいるので
今回はパーティーに入れなかったが「キメラ」入りの構成が一番強いと思います。
キメラは「ザオラル・天使の守り・聖女の守り」だけをONにして
すばやさ特化のスキルにしましょう。
強さ1はそこまで強くはないので、時間を掛けてでも安定度を高めたいなら
「自僧、天地、キメラ、火力職」とかの構成がオススメ。
時間は12~15分くらいは掛かるが、かなり安定して戦えます。
自僧・自天地・自魔剣士でやる場合は、ブレス系ダメージ100%減を用意できます。
ローブ系だと「カテドラル+ブレスガーター」の埋め尽くしを買って
錬金石で直すだけでも、セット効果と合わせてブレス98%くらいになるので
宝珠で補えば100%になるかな。
ただの埋め尽くしなら、かなり価格的にも安いので用意しておくと
戦闘が凄く楽になるので吉。
魔剣士の場合は、片手剣や短剣なら
大盾に基礎効果にブレス10%のが結構あるし、魔侯爵セット効果でブレス8%があるので
適当に埋め尽しを買って石で直せば96%くらいに。
宝珠で補えばこちらも100%は容易いかなあ。
今回、サポに魔剣士を選択した理由は
火力がまもの使い並に出せる点と、ブレス100%のサポを用意できる点です。
4人全員がブレス100%減になるので、ブレス系攻撃がチャンス回になります。
魔剣士だと守備力が900超えている方も多いので
レギルラッゾの通常攻撃に耐えられることが多いかな。
とはいえ、ゾンビゲーが緩和される程度ではあるが。
まもの使いを選択した時よりはまともに戦えることは多いかも。
各職の立ち回り方は、優先度順で載せるとこんな感じかな?
自僧侶
1:天使の守り
2:ザオラル
3:ホップスティック
4:聖なる祈り・ベホマラー・聖女の守り・女神の祝福・アイギスの守り
自天地
1:カカロンorクシャラミ呼び(カカロンならげんま解放も使用)
2:ザオリク
3:ホップスティック・アイギスの守り
4:範囲特技で攻撃
火力職
獣魔ローガストから倒す。範囲攻撃はなるべく2体に当てるようにする。
特に危険な敵の特技は
レギルラッゾの全体即死級ダメージの「獄門クラッシュ」があるが
こちらはジャンプ回避可能なので、ホップスティックを使っていれば防げる。
キメラ入りなら、キメラは浮遊のスキルを取っていれば当たらない。
ローガストは「シャドウウィスパー」がバフ解除効果ありで危険なので
正面には立たないようにすることが大事かなあ。
結構な頻度で使ってくるので、直撃するとバフ掛け直しが面倒です。足も遅くなるし。
上手いこといくと強さ1なら5分台でも倒せるし、平均だと7~8分前後か。
強さ2でも10分~13分くらいの討伐タイムで倒せます。
強さ2だと安定度はやや下がるが、難易度自体は強さ1とそんなには変わらないかも。
強さ3は流石に安定とは言わなくなってきますけどね(´・ω・`)
職の組み合わせの自由度は高いので、とりあえずは参考程度にしつつ
独自で考えて乗り込んでみるのが一番かなあと思います。
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