くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

デルメゼ強さ3、ブレス97%で防げました。 他、破界篇感想とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b4a721cfb62f5d19ec61575114d8a2d1/
>長編ストーリー「破界篇」4話~6話


昨日、破界篇の第4話の配信が始まりました。
第5話は11月30日、第6話は12月4日から配信が始まるみたいですね。


お話のネタバレは避けるけども、第4話で結構大きく動きます。
ツイッターとかで「早めにやった方が良いかも」という方がいましたが
なるほどという感じ。
ネタバレされると、大分楽しみ失うかなってくらいの内容ではあったので。

新しく行ける場所は「未完のドラクロン山地」になります。
宝箱も配置されていて、ドラゴンメダルだっけ?落ちてた気がします。

話の内容は書かないが、感想だけ書くと
こちら側はシリアスというか真面目なのだけども
敵側は今回、急にギャグにしか見えなくなってしまって、話の大半笑ってましたね・・。

ただ、1名だけかわいそうなことにはなったけども。
お話自体は良かったので、ネタバレ情報も時間が経つほど出てくると思われるので
気になるなら、早めにクエストを消化した方がいいかと思います。


デルメゼ


デルメゼ、強さ3の日だったので
ブレスダメージ減97%で完全に防げるかどうか試してきましたが
「ブレス減97%+竜のうろこ+スキル180+打たれ名人6」なら
ダメージを0にできるので、完全に防ぐことができるみたいです!

鉄壁の氷耐性はレベル0のままでも大丈夫みたい。

打たれ名人5に変えると、2ダメージで凍り付きました。
どうやら、ブレスダメージ減97%で防げはするが
被ダメ軽減を完璧に乗せないとダメージが入ってしまうみたいですね。


怖いなら、「ブレス減97%+竜のうろこ+スキル180+打たれ名人6」に
鉄壁の氷耐性と、鉄壁の闇耐性にも振っておけば、多分大丈夫なんじゃないかなあという。


ブレス97%でいいってことは
盾か服、1つは準理論値にしないとですが、もう1つは準々理論値でもOKということです。

ちょっと弄ってみてもダメージが出てしまうので
「ブレス減97%+竜のうろこ+スキル180+打たれ名人6」じゃないと厳しい感じ。
ブレス減98%だと、もう少し条件は緩くなるけど、お金が掛かるからねえ・・。
とりあえず、ブレス減97%なら、息攻撃の無効化は狙えます(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)

オクトパストラベラー 大陸の覇者、クリアしました。感想とガチャお布施と、Androidシミュレーターに関しての続き

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


アプリアップデートのお礼ということで、30ルビー頂きました。あざっす(*´ω`*)


昨日「AndroidシミュレーターのNoxPlayerの64ビット版」なら
パソコンからでもオクトパストラベラー 大陸の覇者を遊べる!という記事を書きましたが
オクトパストラベラー 大陸の覇者のアップデート後に遊べなくなりました^p^

おそらくは、NoxPlayerの方が
アプデ後のオクトパストラベラー 大陸の覇者のバージョンに対応できていないので
インストールはできても、ゲームの起動が不可能になっているのだと思われます。
これに関しては、NoxPlayerを開発している人が調整してくれると思うので
NoxPlayerのアップデートを待つといいかもです。


まとめると
1:オクトパストラベラー 大陸の覇者が26日にアプデが入った
2:NoxPlayerの64ビット版で今まで起動できていたが、起動不可になった
3:おそらくはNoxPlayer側がアプデで対応すると思われるので、アプデを待ちましょう

という感じです。
アプデされたら日記に書きますね(*´ω`*)


数日前に、メインストーリーを全クリアしました。
続きは大型アップデート後にという感じですね。
プレイ時間が100時間を超えてます^p^
無料で遊び続けていましたが、無料のままクリアまでやってしまったという。
100時間も遊んでいてお金落とさないのは申し訳なく感じる・・w


大体、クリアに必要なレベルは60~65という感じみたいですね。
クリア後要素も多少はあるけど、基本はアプデでストーリー配信が来るまでは
毎日の日課消化と、討伐依頼をやりながら素材を集めるくらいかなあと。


ゲーム的には、スマホゲーだけど
シングルプレイオンリーで、他のプレイヤーと接触することは皆無だし
ほんと、ガチャ要素があるだけのコンシューマーゲームみたいに遊べますw

割とガチで、Switchにて続編として出さなかったのか疑問を感じる出来である。
面白いか否かに関しては、100時間やっているなら分かるであろう。面白かったです。


前作との大きな違いは「転職要素がない」ことですかね。
転職要素がないけど、その代わりに8人パーティー
前衛4人と後衛4人に分かれて戦うシステムになっています。
後衛にいる間は、戦闘でもダメージを一切受けません。
その代わり、攻撃やスキルを使うこともできません。
後衛にいる時は、毎ターンHPとSPが自動で少量回復(MAXの5%くらい?)するのと
BP(ブーストポイント)は、毎ターン1回復しますね。
前衛に関しての仕様は、前作とほぼ同じ。
ただ、大ダメージを受けてピンチになったり、弱点を突けない時は
後衛で待機してる人とチェンジをして、前衛と後衛を入れ替えて戦うという感じです。
8人パーティーにして、前衛と後衛で切り替えるシステムにしたことで
転職要素がなくなっても不自由感は感じず、むしろ戦闘自由度は上がっているかもですね。
キャラクターもガチャとはいえ、60人以上仲間にできますしw

そのガチャですが、昨日から新たに「テレーズ」のガチャが始まりました。
テレーズは前作のサイラスの物語に登場した、重要人物になりますね。
笑顔がとても可愛らしい(*´ω`*)
雷系の術が強いらしい。
前作の物語的には、雷よりも闇なのではと思ったけど、そのツッコミは余計ですかね(

もう1人の追加キャラクターは、デュランです。
んー、こいつは要らないわ(´・ω・`)(絵だけで判断
無料ルビーが1000個あるので、10連×3回いけるってことで引いてきました。


デュラン引きまくりました(5回くらい出ましたw
クラスアップまでしてるわ・・。
テレーズは出ず・・(´;ω;`)
欲しい!ってなると出ないんですよね、分かります。

流石に、無料のまま遊び続けるのもということで、良い機会なのでお布施。
3000円のやつ払いました。
払うと、こんなネコメッセージが見れるみたいです(*´ω`*)
いやあ滅茶苦茶楽しんだからね、こちらこそありがとうって感じですわな。
ということで、有料の方の10連1回やってきました。

いやあ・・演出が☆5のやつだったから「来たか!!!(ガタッ」になったんだよ。
何でお前が出るんだよ( ´ ・ ω ・ ` )
テレーズじゃないし、ミロード強いんだけど被ってるし。もう持ってるよ!
つらい。
これだからガチャは(´・ω・`)


ちなみに、デュラン要らないとか書いたけど
☆4盗賊の中では最上位に優秀だったりします。
強制シールドブレイク2回のスキル持ちで、光スキルも2回ヒットだったり
開戦時前衛後衛の物理攻撃力+20%+速度アップのパッシブも持っていて
実はアホ強い。テレーズよりも強いのでは・・。



https://www.youtube.com/watch?v=lRuHqpPIcSY
オクトパストラベラーは、BGMも素晴らしいのだけども、大陸の覇者でも同じです。
↑リンク先は大陸の覇者のボス戦BGMになるんですが
前作同様に、ボスキャラの前口上の時に流れる前奏があるんだけども
前奏からボス戦突入時の切り替わりが素晴らしく良いです。好きである。

このBGM切り替えは画期的だよねえ。
アニメやドラマとかのシーンで、熱いBGMが流れた時と同じような高揚感を味わえてるのだよね。
↑のは新曲なんだけど、この新曲もとても良い。
サントラが発売するなら間違いなく買うレベルである。
他の新曲も、特にバトル関係は盛り上げ方が上手いと思う。
切り替わりもだけども
各敵のテーマ曲をアレンジしたものを戦闘曲として仕上げてたりもしてて、どのBGMも好物である。

https://www.youtube.com/watch?v=FuI-VluDNLE
ちなみに、こうやって楽曲収録してるみたいです(前作の公式の動画)
(C) 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)

PS5が買えない! デルメゼ用の輝石のベルト(HP12回魔26)を求めて(DQ10)

PS5、昨日抽選発表の日でしたが、まあやっぱり当たらないんですよね(´・ω・`)
転売屋が3000台手に入れたというニュースをやってたという話も聞くし
頼むから遊ぶ人だけに売ってくれと言いたいw
抽選販売は不公平感は軽減されているんだろうけども、何も意味ないなあという。
トロフィー実績だったり、店で販売する場合でも
ポイントカードをやっているところとかだと、その人物の購入履歴とか見れるんだろうし
そういうの駆使して「普段から遊んでいる人」を対象にするとかできないのかなw
アメリカだっけ?それやってた国もあったんだよね。
うちも噂で聞いただけではあるが。


今、ドラクエ10ではデルメゼで楽しんでいるけれども
PS5が買えたら、ドラクエ10熱0になって、デルメゼどうでもいいやくらいにはなりそう(
そのくらいには欲しいんだよなあPS5
転売屋からは絶対買いませんけどね(´ω`)
凄く欲しいし遊びたいけど、結局のところ、これが1年2年と続くことは絶対にないので。

[ドラクエ10プレイ日記]

休みの日でないとまともな状態では挑めないので、昨日は消化と準備でコツコツ遊んでいました。
まあ休みにガッツリやったところで勝てるとは限りませんけどね^p^
強さ2でも相当な強さらしいですし。
そのうちには倒そうという目標で、緩くやります(*´ω`*)


ソロサポ挑戦は早めにガッツリやりたいんだけども、強さ1は金曜日配信で
土日は強さ2と3の日なので、今週は挑めない可能性あるかなあ。
金曜の仕事が終われば休みに入るので、帰宅後はゆっくりできるんだけども
身体はゆっくりできない(寝たい状態)になっている筈なので・・いつもならそんな感じで
何もせず寝ているからなあ・・(´;ω;`)w

邪神の宮殿が更新されたので行ってきました。
災厄神話ギャラリーで、災厄の王と絵でした。
絵は、獄によって必要耐性が異なるので、そこがとても面倒ですよねー(´・ω・`)
一獄だけなら「幻惑・呪い・混乱・マヒ・眠り・魅了」になるのかな。
最低でも欲しい耐性は「呪い混乱」辺りになりますかね。近接なら幻惑も。


呪い混乱幻惑の耐性さえあれば、一獄は割とハイスピードで回せる感じで
サブキャラくむこで乗り込んだ時は、1分半で終わってました。早い^p^

真災厄の魔蝕が、効果範囲が非常に広くて「呪い混乱幻惑」を掛けてくるので
この耐性だけは完備しておいた方が周回しやすいしストレスもないかと思います。
僧侶や魔系の職業なら幻惑は不要かな。
回復が使えるけど近接で戦える職なら幻惑あるといいですね。

一獄を周回するなら、魅了ガード100%にしておくのもストレス軽減にはなるかも。
絵のワイルドフォビズムが、範囲魅了の攻撃をしてくるので
割と怖いんですよね。
↑画像は、デスマスターの範囲攻撃が、魅了状態の仲間3人に当たってしまい
3人とも死んだ時の画像になりますw
「反魂の秘術」を使って蘇生したら、ありがとうと言われましたが
ころころしたのはうちですね・・^-^


魅了状態は厄介なので、周回するなら耐性付けておくのは損ではないと思います。
ただまあ、1回2回挑む程度なら、付けたくない気持ちもわかる。面倒だからなあw


あとやったのは、心層の迷宮まわしですね。
うつしよの極箱が欲しかったので。
デルメゼ賢者用の「HP、回魔」の輝石のベルトが欲しいので、回そうという。
輝石のベルトだと「HP12、回魔26」が最高値になるのかな。
これを手に入れれば、HPを維持しつつカテドラルで回魔760以上は確実に得られるからねえ。
まあ、この運要素で狙うならひかりのローブを買った方が早いんだが・・^-^
何にしても、輝石のベルトを手に入れて損はないと思うので。
HP12回魔26のベルト+光のローブセットなら、もっと強くなるわけだしねえ。
理論値ベルトでなくとも、いい感じの数値のが出てくれればいいのだが><


まあ、なかなか出ないです(´・ω・`)
12箱くらい入手したんだけども、回魔とかHPは割と出るんだけども
両方が付いているベルトは出ないというね・・。
これに関しては、コツコツと狙っていくしかないなあと。
狙っている間に出なくて、出ないまま強さ2に挑んで突破してる可能性もある・・^-^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)