くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ウルトラ警備隊 モンスターアタックを買いました。

[レトロゲーム]



ウルトラ警備隊 モンスターアタックを買いました。
GBAソフトで、購入価格は4000円になります。
裸ソフトのみで4000円もするので、そこそこレアソフトです。

前から買いたいなあと思っていたんですが、値段で悩んでいました。
が、レトロゲームは値段は上がる一方で、下がることはそうないので
今の値段のうちに手に入れておこうってことで、買うことにしました。

レトロゲームの価値が下がることがあるとするなら
現行機種で遊べるようになることってのは一番にあるけど
この手の作品がリメイクされたり移植されること、ないからね・・w




画像を4枚ほど黙って置いてみましたが
この画像を見るだけだと、あの作品に似ているんですよね。

そうです、スーパーロボット大戦シミュレーションRPGによく似ています。

でもこの作品、開発元も販売元も「ロケットカンパニー」というところでして
スパロボとは一切関わりがないです。
でも、滅茶苦茶良く似てます
参考というレベルではないくらいに。
細部では色々異なる部分もあるんですけどね、土台は極めて近いかなあw

アドベンチャーパートで流れるストーリーも
これスパロボでよく見る配置・演出だよなあって・・^p^
スパロボシリーズの外伝作品って言われても疑わないかもしれないw
あっちはあっちで、スーパー特撮大戦2001とか出してるしね・・。


この作品は、あくまでも主役は「ウルトラ防衛隊」になります。
防衛隊のユニットを強化して、敵の怪獣に立ち向かう内容になります。

ウルトラマンも登場しますが、ウルトラマンは操作できません。
主役ではないのでw

スパロボでは、経験値泥棒と言われた「飛影」なる
味方だけど操作不能で、異常な強さで敵を倒していってしまうので
邪魔もの扱いされているユニットが居ますが
この作品のウルトラマンは、飛影に近いスタンスの味方キャラと思っていいかも。

一言でいうと、ウルトラマンを活躍させると獲得資金が減って
先のストーリーで苦戦するようになってしまうのである。



ウルトラマンは無類の強さを持っているんですが
ウルトラマンが怪獣を倒してしまうと、この作品の独自システム
「警備隊の支持率」が大きく下がってしまって
支持率が下がると、クリア時にもらえる報酬金が大幅に下がってしまう。

報酬金が下がることでどうなるかというと
ユニットをお金を使って強化することできるんですが
そのお金の入手手段は、クリア時に得られる報酬金のみに基本はなっております。

その報酬金が、ウルトラマンが活躍することで下がるのであれば
ユニットの強化も出来なくなるっていう。
経験値泥棒というか、この作品だとウルトラマン「報酬金泥棒」である。

多少、有り難いのは
ウルトラマンは操作できないが、ある程度の指示を伝えることはできるので
飛影ほど勝手には大暴れはしないのは幸いである。
ただ、隊員だけの力で怪獣を倒すとなると、それはそれできついよね・・^p^

上手いこと隊員の力のみで勝つことができれば
支持率が上がって報酬金も上がって良い感じになります。

怪獣の危機から国を守ってるんだから
こんな3億程度の報酬金じゃダメだろうと思うんですけどね・・w
リアルなことを言えば、桁が足りなすぎると思います。

怪獣は怪獣でHP高いので、隊員だけで何とかしようとするとまあきついですね。
第1話でもちょっと大変でした。


警備隊が主役なので、乗り物だけでなく
隊員もユニットになっております。
ウルトラマンに焦点を当てて活躍させるのではなく
隊員に焦点を当てて活躍させていこうってコンセプト自体は、当たりと思います。

基本的に、原作の脇役をメインで扱える作品って神ゲーであることが多い。
そこに注目する時点で
原作ファンが愛込めて作ってる証みたいなところあるからね・・w

シナリオは、初代・セブン・新マンの原作をややアレンジしつつも再現してたり
TVで使われただろうシーンがカットイン演出として使われたり
BGMや効果音などは、殆どがTVで放映されたのと同じものが使われています。
そこも良き点です。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)