くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

シドー同盟なしサポクリア!攻略とか諸々(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



やっと、破壊神シドーの同盟なしソロサポ討伐完了しました!(*´ω`*)
シドー、まじで大変でした。
何が大変って、悪霊の前哨戦だよね。シドーじゃないんだよ大変なの。
聖守護者クラスのボス3連戦を毎回やらんとだからね、もうこりごりである・・。


討伐タイムは9分6秒で、構成は「自デス、ムチまも3」です。
「料理込で闇耐性80%超え」が大事ですね。
やはり、料理込で闇耐性60%台と、料理込闇耐性80%台では
一撃死の有無で大きく変わってくるので、勝率にも大きく影響しますわ。
料理込60%前後でも勝てないわけではないんだけども、一撃死率が上がるので
勝率はどうしても下がるからねえ・・。
悪霊の前哨戦のことを考えると、80%超えで固めたかった・・^-^
とりあえず、動画置いときます。
以下、簡単だけど攻略諸々。

https://www.youtube.com/watch?v=tt_imKzsbIM
破壊神シドー HP49万前後
通常攻撃:単体に1000前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に2200前後ダメージ
じごくのごうか:対象と扇状に炎属性ブレス1500前後ダメージ
連続ドルマドン:対象周囲ランダムに闇属性1500前後×3回ダメージ
破壊神の叫び:広範囲に500前後+混乱マヒ幻惑猛毒ふっとび(HP90%以下使用)
いなずま:対象と周囲に雷属性2000前後ダメージ(HP90%以下使用)
やみのはどう:対象と扇状に500前後+移動速度低下+攻撃守備行動2段階減少
       +全属性耐性低下(HP90%以下使用)
流星:地面に3ヶ所設置、時間差で3000前後ダメージ(HP75%以下使用)
邪神のツメ:対象と周囲ランダムに1000前後×3回ダメージ+毒(HP75%以下使用)
へびにらみ:対象と周囲にマヒ(HP75%以下使用)
破壊のうたげ:対象と周囲に闇属性2000前後×2回ダメージ+呪い(HP50%以下使用)
ベホマ:自身のHP99999回復(怒り時のみ使用)



自分は斧デスマスター、サポート仲間はムチ魔物使い
作戦は全員「バッチリがんばれ」
討伐タイムは9分6秒でした。
悪霊の神々3連戦は、まもを1人引っ込めて、蘇生キメラを連れています。


デスマスターとまもの装備・耐性等※
耐性:混乱・マヒ・幻惑・転び(どく)
闇ダメージ減60~65%前後
金のロザリオ
攻撃力750以上(まもの使い)
ルカニ(まもの使い)
斧を用意(デスマスター)
※これに近いほどに勝率が上がるという感じなので必須ではない


※用意するもの※
ダークタルト☆3
エルフの飲み薬
まほうのせいすい
※相当な回数の挑戦が必要なので、量は多めに用意しよう


※自デスの立ち回り※
「死霊の導き」で鎧の騎士を呼び出し。
「深淵の契り」は、聖女の守り目的で使う。聖女が解けたら更新。
「鉄甲斬」を使って、シドーの守備力と行動間隔を下げる。
ザオラル」で素早い蘇生。
「エルフの飲み薬」で、まも3人のMPを回復(流星を使うタイミングで使うと吉)
範囲に巻き込まれないように意識して立ち回る。


闇ダメージ減は65%前後で、料理込で85%前後まで上がるキャラがベストです。
料理込で60%台だと、連続ドルマドンで死にやすいので
勝率がかなり下がります。
首アクセは、闇ダメージ減が料理込で90%を超えていたとしても金ロザで。
竜のうろこだと、闇属性攻撃には耐えられても
それ以外で即死するので、死ぬ回数が非常に高いので×です。
耐性は、毒はなくても大丈夫。


鎧の騎士は、居なくなったら即座に呼びましょう。
ザオ役は、自分と鎧の騎士とアンルシアしかいないので、1抜け状態は危険故。
「デスパワー解放」は使わなくていいです。


鉄甲斬は、開戦後の1発はチャージ完了次第使うこと。
シドーの守備力を2段階下げたまま戦うことが、勝利の大きなカギです。
行動間隔が下がるのも、こちらには有利なので更新もしましょう。
斧は常時装備のままで。
鎌に持ち替える時間の消費でパーティーは半壊するので。


ザオラルデスマスターのメイン行動。
アンルシアの蘇生を最優先にしつつ、火力職へのザオラルも素早く行うこと。
常時置きザオをするくらいの気持ちがベスト。
ただし、破壊神の叫びの直撃を受けると痛いので
蘇生が終わったら即シドーからは離れること。


深淵の契りは、聖女の守りを自身に使うつもりで使用すること。
ベホマラーは、デスマスターのHPが半分を切っている時のみ使用。
基本は、HP回復はアンルシアや鎧の騎士の呪文に任せる形。

とても運がいいと、残り3分50秒で赤まで追い詰めたりもできます。
ただ、常時不安定に近い状態での戦闘になるので、早いけど楽勝ではないですね。
この、運がよかった回の時

残り2分7秒の時に、邪神の爪の攻撃が自分に来たので
鎧の騎士が死んだ直後だったこともあって、自分が死ぬ前に鎧の騎士を呼びだして
で、自分は死んだのですよ。
この後、通常であれば、アンルシアか、呼び出された鎧の騎士が蘇生してくれるのですが
鎧の騎士は呼び出されたばかりなので、行動が即できないという状況
アンルシアは、デスマスターを蘇生しようと近づくのだが
「アンルシアは行動速度が遅い」ので

これね。
シドーも頭が良いのか、アンルシアにいなずま。
アンルシアは挙動不審になってウロウロした挙句、まも2人と鎧の騎士を巻き込んで死亡。
まも1だけが生き残って、トドメ刺されて全滅という。
こんな展開、毎回のようにありますからね(´・ω・`)



破壊神シドーのソロサポ挑戦は
悪霊の神々の前哨戦3連発のストレスと、ベリアルの怒り即ベホマストレスに
シドー戦のアンルシアのストレスで大部分を占めていますw
はあ疲れた・・(*´ω`*)でも満足だし、楽しかったですね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)