くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタ、スコルパイドのコツ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ「紅殻魔スコルパイド」の攻略。
耐性は「即死・毒・封印・呪い・混乱・幻惑」

どの職業でも用意した方がいい耐性は「即死・毒」で、更に
近接は「幻惑・呪い・混乱・封印」で後衛は「封印」になります。
全部用意するのは大分大変なので
即死と毒を付けた上で、更に用意できる限りで付けていくと良きかなあ。

耐性は、こんな感じでもいいので用意した方が
特に慣れていない人には戦いやすくなって吉かと思われます。
防具のセット効果に拘らずに、耐性を整えることを重要視した方が良き。
4人用の最強個体をやるとなれば、こんな装備では×ですが
8人の同盟バトルなので、こんな感じでも足手纏いにはなりません。


即死耐性が必要な理由
頻繁に使ってくる「デス・スコルピオ」が即死効果付きで
ダメージ自体に耐えられても即死ガードがないと即死が発動してしまい
死ぬので即死ガードは用意しましょう。

毒耐性が必要な理由
「死毒の旋風」が、直撃で800以上のダメージになりますが
猛毒効果付きなので、ザオトーン中だと厳しい結果になりがちです。
用意しておけば、ダメージに耐えられれば死ぬことはないので
毒ガードは用意しておきましょう。

封印耐性が必要な理由
「絶の震撃」が全エリア対象で9999ダメージの即死級火力になりますが
耐えられたとしても封印の状態異常が付いてしまうので
封印ガードがないと、呪文も特技も封印状態になります。

一応、ジャンプすれば回避はできるので
毎ターンジャンプしながら戦うなり
僧侶や天地のホップスティックに頼りましょう。


呪い・混乱・幻惑は、魔蝕の状態異常なので、回避できるなら不要だが
近接職だと被弾の可能性があるので
付けられる範囲内でいいので用意をしておくと、いざって時に助かります。

危険な攻撃「ブラッドウェーブ」

ブラッドウェーブは、正面直線状に2000前後×2回ダメージ。
使用頻度が高いので、真正面に立ち続けるのは危ないのでやめましょう。
基本、後出しで立ち回った方が良き。
ザオトーン中に直撃すると、暫くおねんねしないとなので
精神的にもやられる特技です。

危険な攻撃「ザオトーン」「ザオトーン・アビス」

単純に、この空間の最中に死ぬと「蘇生不可」になります。
効果時間は1分なので、使われたら生き残ることを第一に考えましょう。
無理すれば死にます。

賢者なら「きせきの雨」を使うと生存力上がります。
僧侶は余裕があれば聖女だが、基本はマラー連射の方がいいかも。
特にアビス(HP25%以下)の時は、地面の電撃ダメージも来るので
常にHPMAXを意識するくらいがちょうど良いかと思われる。


危険な攻撃「円陣殺」

使われたら、時間経過で
スコルパイドの中心付近以外の全エリアに9999ダメージが来ます。
スコルパイド周囲が安置なので、使われたら密着退避するように。
ただし、真正面に立っているとブラッドウェーブが来る可能性があるので
横や後ろに立つようにしましょう。

危険な攻撃「深紅の血陣」

地面に赤い魔方陣を3つ設置して
3秒程度後に600前後ダメージ×2回+幾つかのデバフが掛かる特技。
陣が置かれてからの「発動までがかなり短い」ので
後出しで動いていないと
特技や呪文を使っている最中にこれが来ると
回避できなくて死ぬ可能性が極めて高いです。

深紅の血陣は、使用前の合図があって
スコルパイドが「武器を上に掲げて静止した時」が使用の合図である。
↑の画像が、使用前の動作。
故に、スコルパイドをよく見ておけば回避は十分できます。


乗り込まない方がいい職業は「魔法使い」になります。
炎耐性が高いのと、氷耐性も高いのでダメージがまともに入らないです。
それ以外の職業なら、どの職業でも活躍できるかなと思います。

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