くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、狩人の試練EX2を初クリアできたお話

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


試練の塔の、薬師の試練EX2を先日クリアしまして
薬師のガートルードの☆6オーバークラスアップに成功しました。
試練系でEX2をクリアするのは初めてのことです。やったった(*´ω`*)

いや、まあ、流石にこのメンバーが揃えばクリアできるだろうなと思って
キャスティは手に入れていたし、つい先日には「シャナ」も手に入れたので
これなら自分でもいけるだろうと。
とはいえ、結構苦戦しました。

オクトパストラベラー大陸の覇者は
プレイヤースキルをかなり強く求められる作品となっていて
上手いことバフデバフを活用しながら、ブレイクのタイミングを見極めつつ
与ダメージを限界まで伸ばすテクニックに長けていないと
なかなか同じメンバー構成でやっても上手くはいかないのよね。

なので、割と動画とかで配信されている簡単に周回できる構成とかが
役立てないことが多かったりする・・^ー^

薬師の試練EX2をクリアした時の構成とバトアビはこんな感じでした。

キャスティ、ガートルード、シャナは火力担当です。
キャスティは全体のバフ掛けと蘇生も担当。
シャナは雑魚狩りと全員のSPの上乗せ担当でもあります。
ガートルードはバルクスラッシュで敵全体にダメ+デバフを与える役でもある。
プリムロゼは全体回復がメイン担当で、ブレイク時に雷霞の詩のデバフも狙う役。

シェルビーとヘイズは後列オンリーで戦わないです。
シェルビーは、前衛に状態異常耐性50%の効果の為だけに置いています。
ヘイズはHP全快時に全体の斧攻撃15%アップの効果の為だけに配置。

アーフェンは四連斬でボスのシールド削りと蘇生役です。

コルネリアは、いざって時の全体回復役。回復量が高いです。




前衛4人の装備品。

エリアルメイルとアクセサリーで、状態異常耐性を100%にしています。
キャスティは後衛のシェルビーで50%付けての100%にしています。
シャナは毒耐性だけ100%にしている状態なので、眠りなどは入ります。

エリアルメイルとエリアルヘルムだけで状態異常耐性30%になるので
あとはアクセで何とかしたり
シェルビーを活用することで、3人は状態異常耐性100%は可能です。

シェルビー、アクセ装備していませんでした^p^
調整しながら挑んでいたので、装備し忘れでしたね・・

アーフェンには「純白のエプロン」を装備させて
前衛の状態異常耐性50%を付けています。

更に、四連斬でボスのシールド削りをやるので
「黒猫の靴」を装備して、前に出る度に1度だけ完全回避できるようにして
状態異常を受け難いようにしました。

コルネリア
前衛のSP回復量を上げる為に「贈り物の花飾り」を装備。
アクセ枠が1つ空いたまま・・^ー^

ヘイズ
彼も、前衛のSP回復量を上げる為に「薬草園の計画書」と「宝物の手鏡」を装備。
プリムロゼのSPが無くなると回復に困るので
こんな感じにしてみた。

で、色々試行錯誤しつつ挑戦していたんですが

シャナの「三連風雷水平両断」がかなり強かったです。
雑魚敵2体の弱点に斧が無くて、属性攻撃に弱点を持っているのだが
そこがこの戦闘の厄介なところなんですが
シャナは風と雷属性付きの斧攻撃ができるので
シャナは雑魚敵に弱点を当てることができるんですよね。

更に、SPが全快状態だと「三連風雷水平両断」を1ターンで2回発動できるので
ボスと雑魚敵のシールドがガンガン破壊されていくし
キャスティの「斧追閃」のサポアビ効果も美味しい(*´ω`*)

やっぱね、キャスティとシャナが居ると大分楽になりますな。

残り85ターンの状態で、ボスも瀕死って感じまで減らせました。
具体的にどう動いていたかの説明はちょっと難しいんだが

ボスのHPが60%以下になると、HP半減の薬だっけ?を使われるので
それを使われた時に雑魚敵が残っていると、まず耐えられなくなるので
そうなる前に雑魚敵2体は処理。

ブレイクのタイミングに合わせて、キャスティEXとプリムロゼ必殺のバフ。
ガートルードのバルクスラッシュでデバフ。
ブレイク直後にプリムロゼで雷霞の詩でデバフ。
やったバフデバフは主にこれくらいですねえ・・。

動画でも撮っておけばよかったか。


15ターン目で無事に勝利。


クリアの為に、攻撃特化の斧を作ったり、防具を用意したり
状態異常耐性100%を用意する為に考えたりと、準備も大変で
こういうハイエンド系をクリアしている人達は
毎回、この準備やら考察をやっているのだなあと思って、凄いと思いました。
正直、やってみて「面倒」と思った自分が居ます・・w
いやあ、思った以上に準備に時間が掛かるんだよねえ・・^p^;
たった1つの戦闘にこれだけ時間掛かるのかと思うと
これは面倒だし大変だなと感じた次第である。

まあ何というか、やり応えは大分あります
クリアした時のご褒美も小さくはないから、面倒だけど達成時の喜びも大きいです。

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