くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・災厄の王ソロサポ攻略


真・災厄の王 HP92000くらい
通常攻撃:単体に520前後ダメージ
連撃:対象と前方範囲にランダム4回、380前後ダメージ
じひびき:自らの周囲に510前後ダメージ+吹き飛ばし(ジャンプ回避可)
ジゴスパーク:自らの周囲に450前後の雷属性ダメージ+麻痺
インドラの矢:対象と対象周囲に510前後の雷属性ダメージ
魔蝕:自らの周囲に330前後ダメージ+幻惑+呪い+混乱+全属性耐性低下
いてつくはどう:対象と対象周囲の全補助効果解除


あと他の特徴?としては
真・災厄の王戦では戦闘にて時間制限が設けられていまして、30分以内に倒さないと
強制的に失敗扱いとなってしまいます。
真災厄は、何もせずにその場で静止することがあるので、静止した時はチャンスです。
呪文や特技に反応して頻繁に怒り状態になります。
真災厄の王は、災厄の王とは違ってHPが減ってから本気を出すのではなく
開幕から魔蝕など、全力で特技を使ってきます。このくらいかなぁ。

挑んだ時の職業:どうぐ使いLv85
サポート仲間1:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:僧侶Lv85 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:ドラキー転生6Lv50 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:銀のロザリオ、大地の竜玉、アクセルギア
推奨ガード:マヒガード、混乱ガード、呪いガード、幻惑ガード
料理:バランスパスタ☆3+攻撃魔力の上がる料理


くむくむ HP597 MP251 マヒ100%、呪い100%、混乱100%
ジョサポ HP549 MP390 マヒ100%、呪い100%、混乱100%
はおサポ HP546 MP392 マヒ100%、呪い100%、混乱100%
ドラキー HP379 MP334 攻撃魔力895 無耐性


マヒ・混乱・呪いガードの3点は、僧侶サポートには欲しい。
ハンマーで殴るどうぐ使いは+αで幻惑ガードも欲しいんですが、今回は用意できず。
ドラキーはHPが少なくて、大体死ぬので耐性はなしで攻撃魔力重視にしました。
どうぐ使いと僧侶はHP500以上を推奨。
500以上あると、一部の攻撃にて一撃で死ななくなるのでそれなりに楽になります。
更に料理でHPブースト掛ければ安定感はより増します。

ちなみにドラキーのステータスはこんな感じです。
スキルは「マホドラキー40、ドルマの心得40、ドルマの心得40、イオの心得7」
まりょくの歌+ドルモーアの2つしか使えないようにしております。
火力重視で、ドルモーアの火力をスキルでも特化させた感じですね。


サポート僧侶2人とドラキーは「アクセルギア」の装備をして貰いました。
サポート仲間は、行動後から次の行動までの間が長いので、アクセルギアがあることで
効果が発動した時に即次の行動を取ってくれるので。
これは動画にも映っているので、観てもらえれば分かるかなぁと。

戦闘に関してですが、どうぐ使いが戦闘で行うことは
ロストアタック、キャンセルショット、スタンショット、プレートインパクトの4点と
味方のMP回復になります。
他は特にやらなくていいかもしれない。


キャンセルショットは、敵の特技が発動する前(詠唱中)に決めることで
特技の使用を中断させてしまう特技で、ダメージが入ればキャンセル成功率は高いです。
ただし、特技によっては発動の早い特技もあるので
タイミングが合わないと、キャンセルショットを使ってもキャンセルできずに
発動してしまうこともありますね。
連撃:キャンセル成功率は中くらい
じひびき:インドラの矢よりは成功し易いが、発動率高めなので普通より成功し難い。
ジゴスパーク:キャンセル成功率は普通程度。
インドラの矢:発動が早く、至近距離でキャンセル待機していないと成功しにくい。
魔蝕:発動までが長いので、少し距離が離れててもキャンセル成功しやすい。
いてつくはどう:キャンセル成功率は普通程度。

怒り状態は基本ロストアタックですぐに解除した方がいいと思います。
自分に怒ったら、サポート仲間を壁として利用して後方に下がるのもアリだけど
怒ってると火力が上がって危ないので、素直に怒り解除しちゃった方が・・かなぁ。
特技のキャンセルを優先で行うか、怒りの解除を優先で行うかはその時々で
何度も判断を求められますが、正直パニックになりますね・・。

スタンショットは、敵をショック状態にできる特技になります。
チャージタイムは確か120秒だったかな、2分に1回だけ使える特技です。
ショック状態は5秒ほどしか持たないので、すぐに動ける状態になりますが
僅かでも動きを止められるこの特技は十分強いと思います。
成功率も8〜9割くらいはあるんじゃないだろうか。
出来る限りは使った方が良いです。

プレートインパクトは、周囲の敵の守備力と呪文耐性を2段階下げる特技です。
重さも半減しますね。
真災厄の王には能力ダウンの成功率は高くはないんですが
呪文耐性ダウンが決まるととても大きいので、使う価値は大いにあります。
ちなみにチャージタイムは90秒です。


MP回復に関しては、「どうぐ倍化術、どうぐ範囲化術」を常に掛けておく状態にして
ドラキーのMP消費が特に高いので、頻繁に聖水を使ってあげるといいです。
味方が死ぬことがあれば、せかいじゅの葉も遠慮せずに使った方が良いでしょう。
ただまあ・・
ロストアタック、キャンセルショット、スタンショット、プレートインパクトをしつつ
MPの回復もとなると、これだけでもやることが多くてパニックになりやすいですw
本当はピオリムとかも積極的に使いたいんですけどね、なかなか・・(;´-`)

ドラキードルモーアダメージはこんな感じでした。
通常で890〜900くらい、呪文耐性2段階ダウン中は1250前後って感じ。
今回の戦闘では19分15秒での討伐終了でしたが
プレートインパクトで呪文耐性ダウンが何度も決まれば、それだけタイムは縮むと思われ。


サポート仲間がキラキラポーンを全く使ってくれなかったので、おそらくですが
AIがキラキラポーンを掛けるだけの余裕がなかったと思われ・・。
混乱ガードと呪いガードくらいは付けておく方が、もしかすると効率良いかも。

うちのどうぐ使いのプレイヤースキルは、まだ経験値をそこまで得ていないので
あんまり宜しくないけども、それでも勝てたので
特にソロ専の人には攻略、頑張ってもらいたいなぁ(*´ω`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25452988
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)