くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】ニードルマン強すぎのお話。パペットマンも代わりは可能よ!

[ドラクエ10プレイ日記]


巷では、ニードルマが有名ですね。

ガルドドン強さ4がサポ2で楽に倒せるようになってしまったり
凶禍のフラウソンも4人版で行けたり、8人版でも1分ちょいで回せるようになったり。
完全なソロサポはどうなのか知らんけど
少なくとも強敵コンテンツがニードルマンのお陰で大分緩くなっているようで。

何故そんなに強いのかを簡単に解説すると
スキルラインに毒時のダメージアップ効果がある(最大400ダメージアップ)
フリーバッジのニードルマンバッジで毒時ダメージが更に200アップ
聖王のナイフ(2回攻撃)を装備することで、通常攻撃が2回になる
敵に毒が掛かっていれば、通常攻撃で600×2回ダメージが確定
そこに会心効果を乗せることで、より火力が上がるというお話。

※毒が効くモンスターに限られはします。

バーサーカーバッジを装備すると、会心ダメージが+200上がったり
天地のクシャラミに踊らせることで、会心率が上がるバフが付いたり。
キラーマシン2バッジの装備と、スキルラインのすばやさ40を取得で
2回行動を取る確率が上がるので「通常攻撃が3回攻撃になる」ことも。

これらのお陰でより強くなるそうで、お陰で強敵が緩くなってしまうそう。

ニードルマンはすばやさが高いので、1000超えるんですよね。
なので手数も凄いからねえ。
二刀流の会心バトマスの超手数が上がって火力が底上げされた感じと思えばいいかも。
そのニードルマンですが
糞みたいな仲間モンスターだった故に、育てていない人も少なくなかろう。
急に強くなったと言われてもねえ。
うちは持っていますが、何故育てていたのか・・。


ニードルマンが有名だけども、ニードルマンの代わりになるモンスターも居て
それがパペットマンになります。

パペットマンも、似たようなスキルラインなんですよね。

ただ、あまり目立たないのには理由があって
モンスターとしての能力値にて、会心率がニードルマンよりも低かったり
攻撃力も100近く低かったり、すばやさもちょっと劣っていたり
コマンド間隔0.5秒のパッシブもないので
完全にニードルマンの劣化モンスターだからですね(´・ω・`)

それでも十分代わりにはなるみたいで
凶禍のフラウソンの4人版では、同じ職では乗り込めませんが
ニードルマン+パペットマンという形で入れて活躍できたりはするので
活躍できる程度なら、代わりにはなるという感じであるw

ニードルマンを持っていない人は、パペットマンを持っているなら
こちらをかわいがってあげると良きかと思う。

パペットマンでも、こんな感じ。
色々ニードルマンに劣るとはいえ、それでも十分強いので
所有しているなら用意をしてみてもいいかもである。
武器が聖王のナイフなので、かなり古い武器を買うのには抵抗はありそうですがw


あまりにも強いのと、これだけ人気が出てしまうと
ニードルマンは弱体化避けられないと思います。
使う人が多いほどに目立ってしまうので
ドラクエ10は「出る杭を打って弱くする」ことが得意中の得意なので・・。
ただ、この強さは不具合ではなく
調整が「いつも通り」下手糞だっただけのお話なので
今のうちにニードルマンで楽しんでしまうといいと思います。
ソロサポ挑戦をやっている人も、活用しちゃってもいいんじゃないかと思うw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)