くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】隠れスライム、コツとか諸々。

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/895daa408f494ad58006c47a30f51c1f/
>第5回 隠れスライムフェスティバル
>開催日程:2024年4月17日(水)12:00 ~ 4月29日(月・祝)23:59

隠れスライムイベントが今年も始まりました。
今回で5回目の開催になります。
今回のイベント会場は「メルサンディ村」です。

コンテンツガイドでイベントの場所まで飛べると思いきや
町の入り口に飛ばされるだけで、イベントNPCの前ではないっていうw
そこが最初気になりました。
町の入り口に飛ぶだけならルーラストーンで済む話だしなあ(´・ω・`)

あと、どこにイベントNPCが居るのか最初分からず、歩き回りました。
「酒場前」に居ましたが、公式サイトでもNPCがどこに居るか書いてないっていう。
ちょっと不親切かな。

地図のキャラの場所を開いて「キャラの場所」を見た時に
「大会係員」って書いてあるNPCが、今回のイベントNPCになりますが
せめて分かるように色を付けてほしいところでもある。
「旅の覇者モンジ」で探すでもOKかな。

何かこの流れ、前の開催の時にも書いた気がするんだが
もしかして全く改善されてない(´・ω・`)w

今回のトータル報酬はこんな感じ。

目玉は、以下の4点になるかと思います。
「隠れメタルスライムの像」
「隠れクインスライム像庭」
「しぐさ書・キンスラ」
「フォンデッテの像・庭」

それ以外は消耗品といった感じ。


ハイスコア報酬も用意されていて
参加者全員でゲットしたスコア合計の記念品も3種設定されております。
20万ポイントで「黄金の花びら1枚」
30万ポイントで「メタキンボスメダル2枚」
40万ポイントで「スペシャルふくびき券10枚」


消耗品の報酬で美味しいのは、以下の4種かねー
青の上錬金石20個、メタル迷宮招待券2枚
黄金の花びら1枚、メタキンボスメダル2枚


旅の覇者モンジからは
第1回~第4回までの配布された過去の隠れスライムイベントの報酬がもらえます。

覇者の心は、1回参加で1個もらえるので
今回が初めての参加です!となると、必要数はかなり多めです。
全部欲しい人は頑張るしかないですね。

隠れスライムイベントは、簡単に言えば
1プレイ、約4~5分くらいのミニゲーム中にて
スライムが町中に隠れているので、それを見つけていくだけのゲームです。

見つける度にポイントが入っていくので
制限時間内に沢山見つけましょうという感じ。
「4人協力」して隠れているスライムを見つけます。

協力プレイなので、4人全員が強運の持ち主でないと高得点は狙えない感じ。
1人や2人だけ強運でも、高得点は狙えないのよね。
あとは、高得点を取るコツを知っているか否かでも結構変わるので
高得点を狙うならオートマではなくパーティー組んでの固定の方がいいかもw

大事なのは、左上の「チャンスボ-ナス」対象が表示されている時に
対象スライムを発見することですね。

↑画像だと、メタルスライムがチャンスボーナスに表示されていますが
表示中にメタルスライムを発見すると
メタルスライムは800ポイント獲得できるんですが
チャンスボーナスとして、書いてある倍数のポイントが入る仕組みになっています。

チャンスボーナスにメタルスライム5倍と書いてあれば
4000ポイント手に入るみたいな感じですね。

高得点を狙うなら、闇雲に見つけたスライムを指さすのではなく
ボーナス対象になった時に指をさすのが大事・・・かなあw
ただ、スライムとスライムベスは5匹見つける度に
キングスライムクイーンスライムが出現するので
雑魚スライムはガンガン指さす必要あり。

スライムとスライムベスは低得点だが、これをスルーする人がいると
高得点は狙えませぬ(´・ω・`)

地図を見ると、他の人が見つけた
スライムタワーキングスライムクイーンスライム」が表示されております。

地図を見ながら、ボーナス対象のスライムを探して指をさしていくと吉かなあ。

スライム・スライムベスメタルスライム、レモスラエンゼルスラとかは
誰かが見つけると完全消滅してしまうが
スライムタワーキングスライムクイーンスライム
誰かが見つけても消滅することはなく
地図に表記されて、他のメンバーも触れることができるので
「最初に見つけたら、積極的に触れて場所をみんなに認知させる」ことも
高得点の鍵である。
でも、この辺は難しいところよね。
ボーナスではないのに触れてしまうと低得点になるけど
誰にも見つけられていない状態は、勿体無いとも言えるので。

未発見のスライムタワーキングスライムクイーンスライム
ボーナス対象でない場合は低得点になってしまうものの
最初に見つけたのであれば、みんなに周知させることができるので
触れる意味は大いにあります。


ゲームが終了すると、結果発表で自分が手に入れた各スライムのポイントと
パーティー全体のポイントを見ることができます。
己の貢献度の詳細が見れる感じ。

獲得スコアの順位も見れます。
これがあるので、棒立ちのダメプレイヤー排除には役立っているかもしれないが
あまりにも己の貢献度が低すぎるとテンション下がるやつでもあるw


こんな感じかなあ。
このミニゲームコツが分かってもなかなか高得点は難しいのよね。
4人協力ってのもあるから尚の事。
移動速度のくつの効果があるって話も聞くけど、どうなんじゃろね。
消耗品の報酬がそこそこ美味しいので、時間あったらサブキャラもやろうかなあ。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)