くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】踊る宝石はスパスタを超えます!フリーバッジで用意してきたお話

[ドラクエ10プレイ日記]


仲間モンスターのおどるほうせき

スーパースターの代わりになったり
盗賊の代わりになったりする仲間モンスターで、愛用している人もそこそこ居そう。
自分は、レベル上げをする時に連れていくことがあるので
おどるほうせき用のフリーバッジを手に入れてきました。

今までは「ザオリク」を習得させる為に「いやし」スキルを付けていましたが
フリーバッジの「キングスライム・壱」を作れば
ザオラルが使えるようになる
ので、いやしスキルを付ける必要はなくなります。

なので「かいふく」スキルを付けてみました。
こうすることで、ホイミベホイミベホマラーを習得することができます。

フリーバッジは、この4つを作って装備しました。
キングスライム・壱
ホイミスライム・壱
ベホマスライム・壱
フォステイル・壱


ホイミスライム・壱」

ホイミ系の回復量+30」の効果目当てで付けています。
付けたところで、そこまで大きな回復量にはならんが
MP50上げられて、回復魔力も60上げられますからね。

作る為に、セラフィ・光1個と、ホイミスライム・金3個が必要になります。
セラフィ・光が2個以上作れるようになったら、このバッジに手を出すべし。
ホイミスライム系のバッジが結構必要なので、地味に面倒なやつです。

キングスライム・壱」

ザオラルが習得できるので、多くの仲間モンスターが有効に扱えます。
作って損は微塵もないバッジなので、作っておきましょ。
注意点は、キングスライム・金の効果も大きいので
キングスライム・金バッジが枯渇しないように気を付けましょ。

ベホマスライム・壱」

ベホマが使えるようになるので
これでベホマラーザオラルベホマが使えるおどるほうせき爆誕である。
この時点で、スーパースターよりもフィールド狩りに適したやつになります。

通常時はスマイルで経験値ゴールドアップが狙えて
鉄球ジャグリング等でダメージを与えることもできて
いざとなったら、ベホマラーベホマで回復、ザオラルで蘇生もできます。

とはいえ、聖なる祈りは使えないので
ベホマラーによる回復量は少なめで、回魔1000あっても
全体回復量は300程度となっております。
旅芸人も入れるでしょうから、使えるだけでも十分かもですけどねw

戦闘終了時のオート満タンでも活躍できるのと
おどるほうせきは不思議セットを装備できるので、MPの心配も皆無。
MPが枯渇しないってすごく便利です。

「フォステイル・壱」

MP範囲回復効果と、徐々にMP回復効果が全体に掛かるので、かなり強いです。
回復量は最大MPの25%くらいです。
+αで、スピリットゾーン効果が得られるので
この必殺技を持たせることで、更にスパスタよりも強力なやつになります。
全体のMP管理まで出来てしまえる。

発動しやすいように「魔犬の仮面」を装備させておくと吉ですな。
フリーバッジの登場で、大分仲間モンスターが強化されているなあと感じます。

使用特技はこんな感じ。
フィールド狩り用のおどるほうせきを作りたい場合は参考程度で><

まあ今はノーライフ狩りが流行っていて
モンスター枠は「やみしばり」が人気のようなので
今は作る人そんなに居ないかもですがw
スパスタ枠で、スパスタを大きく超えるので作っておいて損はないです。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)