くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

僧侶視点ルベランギス動画(8人同盟) 自分を守ることを最優先が安定化に繋がる(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日はつい先ほどまで
厭悪のルベランギスの8人同盟オートマを僧侶で周回していました。
周回といっても4回程度ですが
やっていて思ったのは、やはり僧侶での参加者が少ないなあという。


まあ自分が僧侶で乗り込んでいるので
自分のいるパーティーには僧侶は入らないのだが
もう一つのパーティーの方を見ても、僧侶が居ることが今回は1度もなし。
占い師とかレンジャーとかが1人居るだけのケースばかりである。


僧侶が不人気というよりも
僧侶の負担がとても大きいので、僧侶でやりたくない人が多い気がする。

葉っぱとしずくの改悪影響は今も引き摺っているというか。w

https://www.youtube.com/watch?v=K-LtqxRq8vU
>【DQX】厭悪のルベランギス、僧侶視点動画(8人オートマ同盟)


今回、僧侶視点での動画を1つ撮ってみました
回復職や補助職が、自分以外にあまりいない回を狙って撮ってみたので
僧侶1で頑張る際の参考になれば?w

ちなみに、動画撮影時の構成はこんな感じ。
自僧侶
バトマス4
海賊1
武闘家1
占い師1

火力に特化し過ぎている構成である。
こんな回ばかりだと、そら僧侶で乗り込むの嫌になってもくるかもなあw


占い師は回復支援もやろうと思えばできるとはいえ、タロットを使うので
どうしてもランダム性が発生するし
何度も使いまくれるというものでもない上に
「デッキ次第」でやれること・やれないことまで変わってしまうので
操作する分には面白い職業と思うが、オートマで入ってくる占い師は
回復支援側から見ると「未知」な存在である。
少なくとも回復を任せていい職ではないのは間違いないかなあ。

僧侶が自分だけで、他の人も火力特化構成だった場合は


自僧は、自己バフをベホマラーの次に優先で行うことを心掛けると吉。
「天使の守り」
「聖なる祈り」
「聖女の守り」
アイギスの守り(ファランクス)」

何故かというと、僧侶はパーティーを壊滅させずに維持させる為の職業であるからである。
そして、パーティーを維持させる為には僧侶は基本死んではならないからである。
僧侶が死ぬ=自己バフで元に戻すまでに時間が掛かるし
範囲回復が途切れるので、そこを敵に突かれて半壊・全壊しやすいので
パーティーを半壊させない為に、何よりも自分を守ることが最優先なのである。

動画内では1回死んでいるのだが
死んだ際に自分はどう立ち回ったかというと
「自分を守ることを最優先」にすることで、結果的に立て直しています。

まずは、自分のHPが蘇生直後なので半分以下になっているのと
聖なる祈りは解けていなかったので、ベホマラーを使って回復。
この1発で、とりあえずダメージを受けてた方々もHP回復。


この時点で死者が最低でも2人は居たのかな。
ザオラルを使っての蘇生をしたくなるが、ここはスルーでいきます。
死者が回復支援可能な職業の方なら、ザオラルを使う価値はあるが
火力職の場合だと、蘇生させたところで
パーティー安定化にはあまり意味はない
ので。
「消耗品は基本使ってくれない」と思った方が良いです。
ってか、消耗品が使えるのかどうかも知らん。
アイテム欄開いたことないわ・・w

次に、聖女の守りを自分に使いました。
死者はまだスルー。
自分を守ることだけ考えての聖女の守りです。


この時に気を付けていたのは、敵の行動と、生きている味方のダメージです。
自分を守ることを最優先とはいえ
死者を増やすのはマイナスにしか働かないので
死者が増えないように見つつの自己バフである。
死にそうならベホマラーを挟んでいます
死人が出ていれば、その対象だけを即時蘇生しに行っているかも。


死んで即時蘇生した人は
敵のタゲがそのまま蘇生した直後の人に向いててくれることがあるので
そうなると、こちらにとっても美味しいので。
その方が攻撃を受けても蘇生直後の無敵時間中なので、ボーナスになるからねえ。

その後は、アイギスの守りを使用。
ここまでバフを掛けると、一撃では僧侶は死ななくなるので
自分がダメージを受ければベホマラー使えばいいし
範囲回復しつつ、安全に蘇生に回れるという感じ。


蘇生のチャンスだが、蘇生はせずに聖なる祈りを使う場面。
聖なる祈りのバフアイコンが一番左になっていたので、更新を優先した場面である。
「僧侶が安定して支援を行える状況を維持すること」
自分は僧侶をやっている時はこれを重視してます。



まあ、まとめると
8人戦闘なので、ぶっちゃけ3人程度死んでても安定には問題はないので
蘇生よりも自己バフと、生きている人のベホマラー回復の方がずっと大事である。
蘇生よりも、安定状態を崩さないことが大事ねえ。
・・と、自分は思っていますw


超余裕ある場面があったら
聖女の守りのバフだけ、自分のパーティーには使う程度かな。
もう片方のパーティーには聖女の守りは使わないです。
ただし、賢者が1人いるとか、自分以外に僧侶が1人いた場合は
相手パーティーにも聖女の守りなどのバフは使いますけどね。
自分しか回復支援が居ない時と、他にも回復支援が居る時とで
立ち回り方は大分変わっても来ます。


あと、オートマやっていると、やたら死ぬ人はどうしてもいますね。
そのやたら死ぬ人が僧侶だったり、支援職の人だと結構悲惨な戦闘回になる。
あとはまあ、直撃死する火力職の人が多い場合も
流石に支援し切れなくなるかなあ。
今回、1戦はそれで全滅していたりします。
大分耐えたつもりだったが、流石に無理だった。
敵が範囲攻撃する度に3人4人と死んでいるのでは、間に合わないです・・w
それもオートマの面白さでもあるけどねぇ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)