くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オクトラ大陸の覇者、シャナがいると逢魔と雑魚狩りがSPストックで捗ります

[オクトパストラベラー 大陸の覇者]


4月12日からですが
ツイッターにて、シャナ実装記念キャンペーンが開催中。
またいつものツイートリツイートのあれです。

これ開催すると、イベントのせいで呟く人が多く出るので
トレンドに上がりやすいので、運営的には旨味しかないんだけども
あんまり好きなやり方ではないというのが率直な意見である。
エサ撒くから皆頑張って感があるし、こういう形でトレンドに上げるってのもねえ。

まあ美味しいから開催したら参加しちゃうんですけどね。
だからこそ、あまり好きではないw

いいね・リツイート数に応じて「みんなのポイント」が増えていき
一定数になると報酬のアイテムが貰えるキャンペーンも同時開催。

「歴戦の聖導印」は☆5確定のキャラランダムの聖導印だから旨味しかないが
完全に餌だよねえw

個人でもいいねを沢山することで、1日300ポイントもらえます。
そのポイントを用いて、消耗品との交換も可能。
全てを交換できるわけではないので、利用は計画的に。

このイベントは4月16日まで開催中で、アイテム交換は21日まで可能。
実際のアイテムの配布は5月中旬~下旬くらいに行われるそうです。

剣士の試練のEX2と、盗賊の試練のEX2、ちょっとだけ触れてみたけど
やっぱ、強いキャラクターが居て、レベル120のが複数人居ないとダメですなw
全然勝てる気しないし、与えられるダメージもショボすぎて無理です。
いつかクリアしようくらいの気持ちで居た方が良さそうである。

剣士の試練の方は、弱点が常時見えてるのは有り難いが
敵のガードが堅い・・(´・ω・`)
上は「対多段シールドロック」を掛けるやつで
下は「弱点無効化」を掛けるやつ。
両方ブレイクしないと、本体にまともにダメージ入らない。
そして、本体をブレイクすると「対多段ダメージ軽減」のバフが付くっていう。
糞みたいなボスw
マヒ耐性があると良さそうでした。

盗賊の方も、対多段シールドロックのバフが付いてるし
糞ばっかである(´・ω・`)
こちらもマヒ耐性があると吉かもだなあ。

暫くは攻略する気にもならんです。強キャラが居らんのよ・・。

本題。
シャナですが、お迎えすることにしました。
無償ルビーで70連して引けました。

駄目なら確定で10連を15回まわして得るつもりだったけど
7回で済んで良かったですw

シャナのどこに魅力を感じたかというと、攻撃面というよりは
サポアビの「開始時SPストック(全体)Ⅳ」の効果です。

このサポアビ、戦闘開始時に味方前後衛全体に
SPストックを付与する効果があって
効果量は使用者の最大SPの40%がストックされる
ことになっています。

この効果を簡単に説明すると
「HPバリアのSP版」と思ってもらってオッケーです。

HPバリアは、HPとは別にバリアHP(BHP)が付く効果となっていて
このバフを付けると非常にタフなタンクとしてやっていけますが

SPストックは、SPとは別にSSPというのが付く効果になります。

戦闘開始直後に、仲間全体にSPストックが掛かるので
これの恩恵が多い良いコンテンツは幾つかあります。

一つは、ハイエンド系の戦闘コンテンツ
SPが枯渇し易い場面で、全体のSPの上限を大幅に上げられるので長期戦闘向き。

一つは、薬師の試練のEX2
SPの枯渇の心配が大きく軽減される為、クリアし易くなると思われる。

一つは、逢魔で、雑魚敵やボス戦の周回で消費するSPを大きく軽減できる。
雑魚敵だけを倒す場合、強力なバトアビを何度使っても
1ターンで蹴散らすのであれば、SSPの消費だけで済むのでSP消費0で済むから
無限雑魚狩りがかなりし易くなります。
逢魔のボスを倒す周回の場合でも、SSPの消費から始まるので
SPの消費が始まらない限りは、回復要らずで無限に狩り続けられます。


シャナの強みはこの辺にありますね。
特に、逢魔コンテンツは暫くは終わることはないと思われる為
長期の活躍が見込めるのも強いところ。

神域での雑魚狩り(レベルアッププレイ)では、そこまで万能ではないと思う。
戦闘はオートでやると思うが
ホーリーキャットリンが出た時に、手数が大事になるので

多くのキャラはバトアビで5連撃も6連撃も持っているわけではないからねえ。
通常攻撃で4回殴ったりで終わるキャラが大半と思うので
神域雑魚狩りでのシャナの活躍は限定的になるかと思う。

でもまあ、シャナが居れば
雑魚を範囲一撃で仕留める役を、EXアビリティが使えるキャラに絞る必要はなくなるし
シャナ+通常のバトアビで強力な多段系範囲を持つキャラと組ませることで
SP回復量を気にせずに雑魚一撃の役目を担えるので
自由度は広がるかなあとは思う。

シャナの確保、アリと思います。

(C) 2020-2024 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)