くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゴレオンに効く状態異常と、サポ攻略とベストな構成(DQ10)


フリトレーの、チートス 北海道ポタージュ味(78円くらいでした)
リスカがコーンポタージュスナックを出しているけれども
チートスのコーンポタージュスナックって感じ。そのままですなw
普通にうまい(*´ω`*)
うまい棒のコーンポタージュもだけど、コーンポタージュ味のお菓子は
味は安定ですね。

[ドラクエ10プレイ日記]


ゴレオン将軍に効く状態異常等を少し調べてみました。
やんわりとした感じでの、大体の感じを書く程度なので参考程度までに。
攻撃呪文は普通に有効だけども
ぶきみな閃光の呪文耐性下げは、そこまで有効という感じではないので
魔法使いで行く場合、火力をあまり全開では出せないことが多いかもですな。
まあ、魔法使いで行く=パラディンが居るケースも多いと思うが
しのどれいが沢山出現する状況では、壁プレイはあまり有効ではないかもですね。

真やいばくだきを使って戦っている人は多いと思うので
知っているとは思いますが、ヘナトスは有効です。
暴走しないと少々掛かり難いが、普通に効くので火力下げ系は有効。
ゴレオン将軍は物理攻撃が大半のボスなので、ヘナトス効果は重要と思われる。

ケルベロスロンド、レボルスライサーは有効。
使用者のきようさが高いのもあると思うが、ほぼほぼ決まりますね。
与ダメアップ効果は非常に強いので、狙えるなら狙うと吉。

おたけびは、一応効く。
ムチ180(状態異常成功率+100%)に
アステルウィップの状態異常成功率+10%効果付きだと
5~7回程度使って、1回おたけびが決まるかもな感じの成功率でした。
正直、あまり決まらないw
ただ、決まると大きいので、ちょっとした時に使ってみるのはアリかも。
しのどれいが沢山いる時に使ってみて、ついでに狙ってみるとかかねー。


幻惑は、状態異常成功率+110%の状態でも
10回使って決まるかどうか怪しいレベルの成功率という感じだったかなあ。
効くのは効くし、効けば大半の攻撃は物理なので超有効ではあるんだが
肝心の成功率が厳しい確率という感じ。
占い師で挑む場合は、月アルカナで狙う価値はあるとは思う。
あれは設置系なので、とりあえず置いておけば効くかもだからねえw


スパークショットで狙う価値があるかどうかは
正直、あまりないかなあという感じですかね。
デュアルブレイカーの「悪い効果に掛かりやすくなった」状態になっても
なかなか幻惑、決まってくれないですからねえ・・(´・ω・`)
となると、レンジャーの「あんこくのきり」も効く率は低いと思われる。

今さっき書いたが、デュアルブレイカーは普通に入ります。
賢者とかでブーメランを持つなら使っておいて一応損はないかもですね。

オノスキルの鉄甲斬は、有効です。
100%決まるわけではないので、その辺は信用し過ぎない方がいいが
コマンド間隔延長や、しゅび力ダウン効果は普通に決まります。
なので、パーティープレイ時は
フォースブレイク+災禍の陣の時などに、より火力を上げる為に
戦士やまもの使いが、事前にオノに持ち替えて鉄甲斬を使っておく
というのは有効かと思います。
敵の速度を下げられるし、守備力も落とせるので火力がより上がりますからね。
守備力ダウン効果も、2分程度は継続されるので
継続時間を考えると、ラッシュタイミングに合わせて使う必要はなく
結構適当に使っておいても問題はない感じ。


マヒと眠りに関しては、全く効かなかったので「無効」の可能性が高いです。
ま、調べてみた限りだと
戦士とまもの使いは、オノが使えるようにしておくと吉ということと
幻惑もたまには効くので、使う余裕があったら試すのはアリという感じ。
おたけびもたまに効くので、これも余裕あれば1~2回ほえてみるのもありでしょう。
確実に使った方がいいのは、鉄甲斬でしょうね。
あとは、ラッシュタイミングに合わせて高火力特技を使うようにすること。
フォースブレイクを使う瞬間に、災禍の陣が使えるなら使って
ライガークラッシュなどの大技は、↑の効果中に使うように心掛ける。
鉄甲斬は、守備力ダウン効果が長いので、ラッシュタイミングに合わせて使う必要はない。
とりあえず使える時に使っておけという感じか。

ゴレオン将軍ソロサポ攻略


ゴレオン将軍 HP90000前後
通常攻撃:単体に500前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に1200前後ダメージ
鉄球ぶん回し:敵周囲に580前後ダメージ
HP80%以下で使用開始
カデスの牢獄:中央に牢獄出現。一定時間おきに雑魚敵出現
たたきつぶす:対象と対象周囲に600前後ダメージ+ふっとばし+小人付着
鉄球ぶん投げ:対象の前方直線状に2000前後ダメージ
HP50%以下で使用開始
ボルケーノクラッシュ:広範囲に炎属性660前後ダメージ。ジャンプ回避可
はげしいおたけび:前方に300前後ダメージ+ふっとばし+おびえ付着
鉄球乱舞:対象と対象周囲ランダム250前後×4回ダメージ


カデスの牢獄 (倒せない)
獄囚の徴収:しのどれいを3匹召喚する
獄囚の徴収:デスストーカーを1匹召喚する(デスストーカーは味方)


しのどれい HP3500前後
通常攻撃:単体に120前後ダメージ+HP大ダウン呪い付着
鉄球を飛ばす:単体に170前後ダメージ
ふっとび爆弾:100前後ダメージ+ふっとばし
マヌーサ:対象と対象周囲に幻惑付着


2019年1月9日に実装したコインボスです。
ボルケーノクラッシュと、はげしいおたけび以外はほぼ全てが物理攻撃。

挑んだ時の職業:僧侶Lv108 スティック
サポート仲間1:戦士Lv108 オノ さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間2:魔法戦士Lv108 片手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:キラーパンサー転生10回Lv50 さくせん「バッチリがんばれ」
必須耐性:呪いガード、おびえガード、幻惑ガード


挑んだ時の職業:僧侶Lv108 スティック
サポート仲間1:戦士Lv108 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:天地雷鳴士Lv108 扇 さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:キラーパンサー転生10回Lv50 さくせん「バッチリがんばれ」
必須耐性:呪いガード、おびえガード、幻惑ガード


色々調べた結果、ソロサポに関しては
「範囲火力を維持しつつ、有効的な状態異常や能力下げを活用しながらの安定構成」
を考えると、最適構成は↑の2つになるかなあという感じ。
幻惑は効きはするが、効く率が低いのでソロサポでは頼らない方がいいと思う。
真やいばは有効なのと、ヘナトス効果も有効なので
これを活用するという意味では、戦士は最低1人は入れた方が吉。
オノを持たせるなら「バッチリがんばれ」にしましょう。
ガンガンいこうぜだと「鉄甲斬」を使ってくれません。バッチリだと使います。


キラーパンサーは、いなずま&しっぷう攻撃のみ使うようにしてます。

怖い場合は、キラーパンサー枠を戦士にして、戦士2にしてもいいと思います。
ただ、その場合は火力が下がるので、どうしても時間は掛かってしまいます。
6分掛かってしまってます(´・ω・`)


あとはまあ、自分僧侶で行くのがやっぱりソロサポでは一番安定し易い。
自僧だけで倒れない自信があるなら、天地を外して魔戦にしましょ。
不安なら天地入りの構成という感じ。
カロン呼べば、僧侶の代わりになってくれるし、天地も火力出せるしね。
天地枠を魔戦に変えることで、大きな火力アップが見込めます。
魔戦を入れる場合、自身がチャンス特技発動可能な時は
フォースブレイクに合わせて災禍の陣を使うようにしましょう。
多少なりとも効果はあります。

HP半分以下で使ってくる「ボルケーノクラッシュ」は、ジャンプで回避可能。
ホップスティックを使えば、サポート仲間でも回避可能なので、使いましょう。
ダメージ自体は、ぎりぎり即死級ではないので
MAXのHPなら、耐えられることも多いと思われ。
一応、基準としては680以上のHPがあれば・・という感じかな。
炎属性攻撃なので、炎耐性を積むことで被ダメージを下げられるので
不安なら、ファイアタルト☆1だけでもいいので、全員に食べさせるだけでも
死亡率をより軽減できます。

HP50%以下から使ってくる「はげしいおたけび」も要注意。
ショック効果が付いているので、おびえガードは忘れずに。
正面範囲はかなり広めだが、真横や後ろは全く当たらないので
使われたら横なり後ろなりに逃げると吉。
正面の場合、そこそこ遠くにいるなら、後ろに下がれば当たらないです。
自僧の場合は極力当たらないようにしましょう。

80%以下から使い始める「たたきつぶす」は、直撃すると、小人になります。
小人状態は、被ダメージアップ+攻撃と回復の威力ダウンになるので要注意。
対象になったら、周囲のサポート仲間から離れましょう。
サポート仲間が対象になったら、そのサポート仲間から離れましょう。


旅芸人のエンドオブシーンと、どうぐ使いのプラズマリムーバで即治せますが
20~25秒程度で自然回復するので、自然回復を待つのもありです。


直撃した状態だと、攻撃呪文や回復呪文の威力が0%になってしまうので
聖なる祈りや、魔力かくせいの効果が切れていると「ミス」になります。
効果が掛かっていれば、一応は威力が+100%になるので効果発揮はできるが
ベホマラーだと、聖なる祈り付きでも250~280前後まで下がってしまうので
たたきつぶすは、僧侶は極力避けたい特技です。
まあ、自分対象の場合は避けられないので、その場合は何とか乗り切りましょう。
ベホマラー連打していれば、20秒ちょっとなので大抵は何とかなります。

鉄球ぶん投げも非常に怖い特技です。
4人で固まって直撃したら、聖女の守りがなければ即全滅の可能性もありますからね。
通常だと約2000ダメージ。
真やいば+ヘナトス効果があっても、ダメージは700前後になるので痛いです。
スライダークのソードリッパー回避の要領で避けると、一応回避はできます。
ただ、周囲を巻き込む可能性もあるので
個人的には、仲間のいない場所に移動して1人で直撃の方が被害としては少ないかも。

https://www.youtube.com/watch?v=mIjcgOKvVFk
↑初見ソロサポの動画(自僧・戦士・天地・キラパン)

https://www.youtube.com/watch?v=VNQt383KpIY
個人的には、この構成をオススメ。
3分29秒59で討伐できています。
ただし、僧1で戦える人限定かなあ。


僧侶の立ち回りは
自身に、聖なる祈り・天使の守り+聖女の守り・アイギスの守りは常時維持。
その上で、サポに聖女の守り(キラパンにやや優先度高めで)
余裕ある時はスクルト
HP50%以下になったら、ホップスティック使用。
仲間の回復は、基本ベホマラーオンリーでいいです。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)