くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Sジェネラルスライム ソロサポ攻略


スライムジェネラル HP50000〜60000くらい?
通常攻撃:単体に400前後ダメージ
痛恨の一撃:単体に950前後ダメージ
メテオストライク:隕石落下。落下地点にいる人達に580前後ダメージ
Wアタック:単体に320前後×2回攻撃
ジェネラルプレス:自らの周囲に650前後ダメージ+ふっとび
スパイラルスラッシュ:前方周囲に600前後ダメージ+攻撃2段階低下
ジェネラル・ブレイク:対象と対象周囲に光属性850前後ダメージ
イオグランデ:自らの周囲広範囲に光属性400前後ダメージ
仲間呼び:スライムベホマズンキングスライムクイーンスライムを呼ぶ
激怒:残りHP40%以下?から使用開始。特技に反応して激怒になる


スライムベホマズン HP2500前後くらい
ベホマズン:全体HP9999回復


キングスライム HP6000前後くらい
キングプレス:自らの周囲に300前後ダメージ
バイキルト:単体の攻撃力を2段階上げる
いてつくはどう:対象と対象周囲のバフを全解除する


クイーンスライム HP6500前後くらい
ルカナン:対象と対象周囲の守備力を1段階下げる
マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性150前後ダメージ


バージョン3.4前期にて実装したコインボス
スライムジェネラルのソロサポをやってきました。
ボスの強さは、Sキラーマシンや、暗黒の魔人よりは弱いです。
ダークキング1よりも弱いですが、弱い=楽に倒せるってわけでもないです。
一応コインボスなので、それなりの強さは持っています。

挑んだ時の職業:僧侶Lv96 スティック
サポート仲間1:バトLv93 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間2:バトLv96 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv95 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨アクセ:きんのロザリオ、大地の大竜


挑んだ時の職業:占いLv96 ムチ
サポート仲間1:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:戦士Lv94 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
サポート仲間3:戦士Lv95 両手剣 さくせん「バッチリがんばれ」
推奨アクセ:きんのロザリオ、大地の大竜


今回、自僧と自占いで挑んできたので、2つ載せました。
サポート仲間は火力が高いこと、範囲攻撃持ちなら何でもいいかも。
戦士2人を入れる場合は、バイキ役が必要です。
敵は状態異常攻撃をしてこないので、耐性は必要ありません。
HPを600以上に上げておくといいかな。ベストは650以上。
意外と敵火力が高いので、HPは高ければ高いほど安定します。


幻惑が効くという話もあったんですが
ムチスキル180の状態異常+100%の技巧17%があっても
スパークショットを15回程度使っても、1回も幻惑が決まらないので
デュアルブレイカー等で状態異常耐性を下げないと現実的ではないと思う。
幻惑は可能性0ではないけど、基本入らないと思った方がいい。
あと、スライムジェネラルは「ガード率が高い」ので
それでより入り難くなってるってのもあるかも・・。

戦闘諸々


スライムジェネラルは、怒り状態にはならないかも?
ただ、HPが40%以下くらいになると「激怒」し始めます。
激怒条件は、詳細は不明ですが
「僧侶のくむこが聖なる祈りを使ったら激怒された」ので
特技に反応して激怒すると思っていいのかなと思います。
呪文に反応して激怒するかどうかは不明。
僧侶で挑むなら、天使の守りは早い段階で使っておいた方がいいです。
激怒で殺されても即復活できますから。

スライムジェネラルは、仲間を呼び出します。
スライムベホマズン2匹」か
スライムベホマズン1匹+キングスライム1匹+クイーンスライム1匹」
のどちらかのパターンみたいです。
呼ばれたスライムは、HPは少なめなので火力担当なら優先的に狙うと吉。
特にスライムベホマズンはさっさと倒さないと

ベホマズンを使われて、こんなことになってしまうので><
一応、おたけびや足止め系の攻撃は有効なので、倒せない時は
スタンを狙っていくといいかと思います。


「Wアタック」は、単体攻撃になります。
将軍の一撃→スライムのスタンプの演出でダメージを受けますな。
ただの2回攻撃になるので、大して怖くないけども
2回分で600前後のダメージになるので、やはりHPは高い方がいいです。
回避方法は特にないです。

「スパイラルスラッシュ」は、敵正面への範囲攻撃になります。
使うまでに3〜4秒程度の余裕があるので、ささっと正面から離れれば
回避できる攻撃でもあるかなと思います。
直撃すると600前後ダメージの上に、攻撃力2段階下がるので
極力避けましょ。
サポート仲間は、よほど運が悪くない限りは避けてくれます。

メテオストライク」は、設置系攻撃になります。
アンテロ、暗黒の魔人の右手が使うメテオ攻撃と同等の特技と思えば。
赤い円の中に入らなければダメージは受けないので回避は容易です。
直撃した場合は、580前後ダメージになります。

「ジェネラルプレス」は、自らの周囲に大ダメージを与える特技。
ダークキングやキングスライムのプレス同様に
瞬間的に使ってくるので、離れていれば回避できるんですが
使われた時に近くにいたら直撃100%です。


この攻撃の危ないところは、真やいば効果が掛かっていないと
即死級の範囲ダメージということ。
非常に危険な攻撃の一つになるので、真やいば効果が掛かっていない時は
近接以外は極力離れてた方がいいです。
真やいば効果が決まっていれば、即死はなくなるので大丈夫ですが。

「ジェネラル・ブレイク」は、スライムジェネラルの必殺技です。
見た目はグランドクロスに似ている特技で、ダメージも近い感じ。
ただし、ダメージは1回のみなので、聖女の守りで即死を防げます。
範囲が思った以上に広いので、対象者からはすぐに離れることと
自分が対象になったら、すぐに周囲の仲間から離れることが大事。
自僧で挑むなら、聖女の守りは極力全員維持がベスト。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30104493
動画は2戦分を収録してます。
前半は「自僧、戦1バト」
後半は「自占、僧1戦2」です。


ソロサポのコツは、とにかく火力高くて範囲持ちのサポを雇うこと。
自僧で挑むなら、聖女の守りを極力維持。
天使の守りも早い段階で使っておくこと。後半になるほど余裕なくなる故。
自身に激怒されても、天使効果があれば即復活できるので。
仲間が激怒されたら、その仲間は見殺しにしても良いと思います。
激怒状態だと、ジェネラルの火力が大幅に跳ね上がるので。
仲間を助けるなら蘇生で助けた方が、結果的に安定しやすいかもしれない。
自身が火力役で挑むなら、スライムベホマズンはさっさと倒すこと。
キングスライムクイーンスライムも厄介なので
率先して狙った方が安定しやすいかも。
こんな感じですかね。
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