くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

氷と闇の災禍のソロサポ攻略(DQ10) と、毎日が年末商戦状態;

今週は、仕事がまた地獄のように忙しくて、毎日が年末レベル。つらい。
疲れているけど眠れないという。
肉体も脳みそも覚醒状態になってて、寝ても本当熟睡できんのよなあ。
普段から平日はあまり熟睡できない方だけど、今は特にだなあ(´ω`)
今日も、午前2時に寝て、午前5時に起床予定。
3時間は短いよなあw


休日になると死んだように眠るし、不眠症というよりは
平日だと、職場は人いないし、遅刻したりして迷惑かけると不味いの分かっているので
この忙しさだし、覚醒状態が解けない理由はそこだろうなと感じる。
肉体的には動けているので回復してると思うが、脳の休息もう少し考えんとですな。
とりあえず、今日が終われば休みになるので、多分まずは寝ると思われるw
でも、寝る前にレギロ1乗り込みはしとかないと。リハビリ。


コンシューマー関連のネタも幾つかあるんですが
仕事がどうにも忙しいので、画像撮るだけで書けない状態が続いています。
今出せるネタは1つしかないので、出し惜しみということでまだ出さないことにします><
休みに入ったら5記事分くらいのネタはあるし、書かなきゃ~(*´ω`*)

[ドラクエ10プレイ日記]


魔氷の鎧鬼 HP約130000
グランドスパイク:自らの周囲に750前後ダメージ+転び
イスクラッシュ:前方直線状に氷属性700前後ダメージ
マヒャデドス:対象と周囲に氷属性500前後ダメージ
ダイヤモンドダスト:対象と前方に氷属性550前後ダメージ+凍り付く
滅びの旋風:対象と周囲に650前後ダメージ+猛毒
パワーチャージ:テンション2段階アップ
いてつくはどう:前方扇状に全バフ解除
鎧殻強化:30秒間ターン消費しない+やいばのぼうぎょ状態
リミットオーバー:60秒間、与ダメージ増加+行動間隔ゼロ
ミラーリング:魔氷の鎧鬼Bを呼び出す(HP30%以下で使用)


呪闇の鎧鬼 HP約110000
ドルマドン:単体に闇属性500前後ダメージ
やみのブレス:対象と前方扇状に闇属性450前後ダメージ
呪闇の妖閃:前方周囲に400前後ダメージ+状態異常耐性ダウン
呪闇のいざない:対象と周囲に闇属性500前後ダメージ+眠り
メンヒルの大刻印:正面扇状にミステリーピラー変化の呪い(15秒で解ける)
暗黒の爆雷:自らの周囲に600前後ダメージ+マヒ(50%以下使用)
なかまよび:呪闇の魔柱or呪闇わらしを2~3匹召喚(50%以下使用)
連続ドルマドン:対象と周囲ランダムに闇属性500前後ダメージ×3回
鎧殻強化:30秒間ターン消費しない+状態異常成功率アップ


邪神の宮殿のボス「氷と闇の災禍」にソロサポで挑戦してきました。
必要耐性は「眠り・マヒ・毒・転び」になります。
倒す順番は「闇→氷」です。
構成は「自バト・天地・僧侶・賢者」
作戦は、天地僧侶はいのちで、賢者はバッチリがんばれです。
サポート仲間は、状態異常の耐性眠りとマヒがあれば十分と思うのと、闇耐性高めだと吉。
自バトは、両手剣とハンマー使えるといい。


サポ賢者の武器をブーメランにしておくと、レボルスライサーで与ダメアップしてくれるかも。
ちなみに、賢者の武器が扇なら、呪文暴走効果でドルマ系ダメージ狙えるかも。
賢者の武器は正直どっちでもいい感じかなあ。


この戦闘、氷魔フィルグレアが居るので難しいと思われるかもですが
初見の様子見耐性完璧でない状態で勝てているので、そんなに強くはない邪神ボスかと思います。
氷は、フィルグレアの凶悪特技でもある広範囲ダメージ+混乱の「ホワイトアウト」を
使ってこないので、これだけでも難易度が大きく下がっています。


自バトは、ハンマーに持ち替えてプレートインパクトを使って守備力ダウンさせてから
両手剣の天下無双で、闇から処理をしていくといいかと思います。
火力が実質自分のみみたいなものなので、守備力下げは大事。
ガンガン攻めていきましょう。


敵の攻撃は、闇の方は即死級の攻撃といえば連続ドルマドンくらいかも。
氷の攻撃に関しては、グランドスパイク&アイスクラッシュは即死級だが
回避もできるので、回避できる時は回避するようにするといいかなあ。

自バトのチャージタイム系範囲攻撃は、雑魚敵を召喚された時に使いましょう。
ビッグバンとか、大旋風斬りなら一撃で大体雑魚敵は倒せる筈。
雑魚が居なければ、闇に只管天下無双。
プラズマブレードで炎耐性下げるのもアリです。

闇がHP50%以下になると使い始める「暗黒の爆雷」は、マヒ効果が痛かったです。
動けなくなってしまうので、耐性大事ね(´・ω・`)
初見で碌に準備しないで乗り込んだので、マヒ直撃でしたw


呪闇の妖閃、呪闇のいざない、メンヒルの大刻印、暗黒の爆雷などなど
回避できる特技も多いので、当たらずに済む敵特技はなるべく避けるようにしましょ。
避けつつ、一点集中で闇を天下無双で倒しましょ。
闇を倒したら、氷を倒すだけ。

氷は、鎧殻強化の効果がバトマスには非常に危ないです。
やいばのぼうぎょ状態になるんですが、この状態で天下無双を使えば即死確定です。

ハンマーに持ち替えて、ランドインパクトやプレートインパクトで
ダメージを与えるようにしましょう。
ランドインパクトやプレートインパクトなら、やいばの反撃が来ないで済みます。


やいばのぼうぎょの仕様は
接触するタイプの近接物理攻撃を受けると反撃する」になりますが
ランドインパクト・プレートインパクトは非接触タイプの特技なので、反撃されません。
なので、ハンマーに持ち替えてのランドインパクトとプレートインパクトなら
やいばのぼうぎょも怖くないのです。
「敵を指定しないタイプの特技」なら、他も該当するかもです。


ハンマーを使う際の注意。
特技の「アースクラッシュ」は、やいばのぼうぎょの反撃をもろに受けるので注意!
アースクラッシュは接触するタイプの特技になるらしい。
敵を選択して使う特技なので=接触タイプの特技ということなのかもです。


接触特技or接触特技の判断は
コマンド時、敵を任意に選べる場合は接触タイプの特技
コマンド時、敵を選択せずにその場で攻撃特技を発動させる場合は、非接触タイプの特技

と、覚えておけばいいかもです。

氷、HP30%以下でミラーリングを使ってきますが
使われたら、どっちか選んで一点集中で1体を倒すようにすると良いかな。
プラズマブレードを使って炎耐性ダウンした方を集中狙いするとか。
両方いっぺんに狙うのは、あまりオススメしないです。倒すのに時間掛かるので。
早いところ1匹減らした方が、戦闘において有利になるので、1体集中にしましょう><

お試し乗り込みでも10分ちょいでクリアって感じでした。
結構楽しかったので、挑んでみたい人は是非是非(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=LYQ1ekr3qpA
動画、最初の方ですが
エル子でハンマーを装備すると、納刀状態で戦うことを知らなくて
バグかと思って何度もじっくり見てる場面がありますw
位置を変えつつ、20~30秒くらい見てた気がする・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)