くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

炎と嵐の災禍、ソロサポ攻略してきました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


邪炎の鎧鬼 HP約128000
バインドレーザー:対象と前方に500前後ダメージ+ショック付与
メラガイアー:単体に炎呪文の500前後ダメージ
神速メラガイアー:ランダム対象の炎呪文500前後×3回ダメージ
神罰の炎:対象と前方に炎ブレスの500前後ダメージ+炎耐性低下
パワーチャージ:自らのテンションを2段階アップ
アシッドブレス:対象と前方に全属性耐性低下
マグマ放出:エリア中央付近にマグマ設置。乗ると最大HPの60%ダメージ
鎧殻強化:30秒間、高確率でターンを消費しない+ドラゴンビート


獄嵐の鎧鬼 HP約123000
ストームフォース:自身の攻撃に風と雷属性を付与
ライトニングバニッシュ:前方直線状に500前後ダメージ+小人化
いかづち:自身の周囲に雷属性400前後ダメージ+マヒ
ジゴデイン:対象と範囲に雷呪文350前後ダメージ
ブレイクブレス:対象と周囲に全属性耐性低下
フォースブレイク砲:対象と直線状に650前後ダメージ+全属性耐性低下
メルトハリケーン:対象と周囲に650前後ダメージ+与ダメージ低下付与
鎧殻強化:30秒間、高確率でターン消費しない+さわるとシビれる+近接物理の25%を反射


必要耐性:マヒガード、あると良いのはブレス減と呪文減です。

倒す順番は、嵐→炎の順。
嵐の方が、若干火力と範囲攻撃が多いのと、防げない厄介な状態異常を持っているからです。
敵の火力自体は、炎も嵐もそこまで極端には高くないので
構成「自バト、僧侶、天地、デス」の回復特化構成でいけば、結構安定状態になります。
回復役を1枠外すと、流石にちょっと厳しくなるというか全滅したので
回復3をオススメ。
サポは全員「いのちをだいじに」です。
自バトは、両手剣とハンマーを持っていきましょう。


獄嵐の鎧鬼は、プラズマブレードで、嵐の炎耐性を下げたり
プレートインパクトで守備力を2段階下げた上で、天下無双をすること。
今回の敵はタフさはかなりあるので、与ダメを上げておかないとMPが足りないです。


敵の攻撃はあまり気にしなくていいけど、回避できる攻撃の時は避けましょ。


獄嵐の鎧鬼の「鎧殻強化」は、中遠距離系の特技に切り替えて攻撃するようにしましょう。
天下無双だと反射しますが
プレートインパクトや、プラズマブレード、ビッグバンなどは反射されません。
そこだけ要注意かな。
あとは行動回数が跳ね上がった状態になるので、なるべく鎧殻強化中は壁ですかね。

戦闘開始から7分40秒で、獄嵐の鎧鬼の撃破に成功。
ただ、この時点でバトマスのMPはカラになりました。
一獄だと消耗品の配給もないので、非常に困ります。
これを解決するために、最初は魔戦を入れたんですけどね。
回復3じゃないと安定性に大きく欠けたので、魔戦を入れられなかったのです。

この解決は、僧侶にやってもらいました。
スティックスキルの「スピリットゾーン」です。
スピリットゾーンは、通常はサポート僧侶だと使わない特技になりますが
「いろいろやろうぜ」にすることで、使うようになります。

これによって、MPを回復させるという感じです。


今回、天地サポは扇でしたが
天地もスティックにさせればMP問題は結構いい感じに解決するかも。

邪炎の鎧鬼で注意する点は、マグマ放出だけです。
マグマは何故かエリア中央付近にしか展開しないので、外側に居れば怖くないです。
当たればまあ死ぬので、そこは気を付けましょう。
サポも極力当たらないように動いてくれるので、大丈夫です。

あと、邪炎の鎧鬼は、炎の両手剣だとダメージあまり入らない敵なので
ハンマーに持ち替えて天下無双をすると良いでしょう。
脳筋状態でガンガン攻めて問題無しです。

12分05秒でクリアでした。

https://www.youtube.com/watch?v=KfmSzB43e3w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)