くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オスクトル闇耐性91%、13耐性100%の詳細(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]



オスクトルセットで闇耐性91%、13耐性100%の僧侶が完成したので
今日は装備品等の詳細を画像込みで紹介します。
前にアビスセットで紹介したものに近いけど
購入した防具の錬金効果などは異なるので、これはこれで参考にしてもらえれば。

耐性に不要なアクセサリーとかは省いています。

輝天のスティック

13耐性100%を目指すなら
武器は「MP吸収ガード100%」を付けるのは必須。
呪文発動速度は落ちてしまうが、耐性完備にするなら付ける以外にない。

実用性を高めたいなら速度理論値にして、MP吸収ガードを捨てるのが吉。
この場合は、耐性13種100%にはならないが
呪文速度が大幅に増すので、実用性は増すと思われる。

輝天のスティックにしている理由は、基礎効果の速度3%の為。

ミニュアデスの盾

この盾は基礎効果に
「混乱ガード20%」「封印ガード20%」が付いている。
これが13耐性100%を達成させる為にはとても大事な盾になる。
基本的に、多耐性を作りたいならミニュアデスの盾は必須ですね。

うちは「闇18%、呪い60%、しばり98%」の盾を購入済。

オスクトルクラウン

「おびえ98%、どく60%、マヒ68%」の頭を入手。

おびえ効果は、盾と頭に付けられるが
盾の錬金効果は埋まっているので
頭でおびえ付きを探すのが必須だったのと
「どく」効果は錬金効果の中では付け難い効果なので
両方が付いていて、更に別の耐性が付いているのを探したら
↑のがヒットしたので購入しました。

オスクトルローブ下

「混乱70%、封印68%、眠り64%」の服下を入手。

頭の効果に合わせて、服下で都合のいいやつがないかを探したら
丁度良いのがあったので、頭と合わせて服下も同時購入しました。
同時購入が出来なかったら、頭防具も買っていないかもしれません。
頭と服下の耐性の組み合わせが重要なので。

オスクトルローブ上

「闇18%、即死68%、呪い60%」を入手。

闇14%だと「闇耐性87%」になります。
闇14%服でも、ダークタルト☆2で闇100%は可能。
闇18%の服だと「闇耐性91%」になるので
この場合は「ダークタルト☆1」で闇耐性100%になります。

オスクトルグローブ

「呪文発動速度21%」を購入。

少しでも少ない速度を補う為にも理論値購入でした。
通常なら準理論値でも十分です。

オスクトルブーツ

「踊り100%、転び94%、すばやさ15」を装備中。

すばやさは+2を上げる予定。
すばやさも上げておきたかったので、この靴にしました。
妥協するならすばやさなしの方が「安く」で済むでしょう。

僧侶はすばやさが高いと
単純に呪文を使える回数が上がるので、支援し易くなるんですよね。
極論いえば、キメラはゾンビ戦法が強いですが
あれも高いすばやさが為せる業です。
僧侶はあの領域には行けないけど、すばやさは高めておいて損はないです。

ダークアイ

「魅了80%」しかないので、宝珠と輝石のベルトで100%にします。
13耐性100%にするなら必須の顔アクセ。
多耐性を求めるならダークアイは必須だが
そうではないなら別の顔アクセの方が普通に強いです。

幻界王の首かざり

各弱体耐性100%、HP5が付いていて、HP上げにも役立つ首アクセ。

「各弱体耐性」は、耐性詳細には載らないです。
載るなら14耐性100%僧侶になります。でも載らないので13耐性です。
各弱体耐性100%なので、属性耐性ダウンや
ヘナトスルカニ・呪文耐性低下・ボミオスなどが無効化。

聖守護者のゆびわ

どく30%、眠り30%、マヒ30%が付いています。
13耐性100%の為には必須の指輪です。

聖守護者のゆびわには
頭と服下でのみ付けられる耐性を指輪に付けることが重要になります。
眠り
マヒ
混乱
封印
幻惑(近接職のみ有効)
どく

この6つが「頭と服下」で付けられる共通の錬金効果になります。
頭と服下で付けられる共通の錬金効果は「数が多い」ので
指輪で積極的に補うことが13耐性100%の道になります。

聖守護者のゆびわ「楽をしたい」場合は
防具を入手するよりも、先に
聖守護者の指輪を完成させる方が良いです。

「眠り・マヒ・混乱・封印・幻惑・どく」の何れかの効果が
3つ30%のが付けばいいので、付いてから
指輪に合わせて防具を整える方が、苦労は少なくなるかなあ・・。

防具を先に買ってしまうと、足りない効果を指輪の方で出るまで
聖守護者モンスターに挑まないといけなくなるし、更には
合成チャレンジで付かないとゴールにならなくなるのでしんどいです。

輝石のベルト

眠り8%と魅了10%が付いています。

最低限必要なのは魅了で、更にもう一つ効果が付いていれば◎って感じ。
良いベルトが手に入れば、更に強化は可能ですね。

氷闇の月飾り

伝承効果の「闇ダメージ3%減」は必須。
合成効果は好きでいいけど
HPとすばやさで自分は付けています。

炎の宝珠

耐性的には「鉄壁の闇耐性」のレベル6が必須ですね。
あとは適当に自己強化

水の宝珠

防具とアクセで足りない耐性の数値を水の宝珠で補っています。
これのお陰で13耐性100%が実現可能になっております。
アビスセットの時とは少し効果を弄っております。
購入した防具に合わせて調整って感じですね。

風の宝珠

ベホマラーの瞬きは最大レベルで、それ以外は程々といった感じ。
ベホマラー以外はお好きにな部分ですね。
詠唱速度がやや遅いので
ザオラルスクルトフバーハも瞬きで補えれば
そこまで気にならない速度にはなるかなと。

光の宝珠

僧侶の閃きは最大レベルにしています。
必殺は何だかんだで強いので。


とりあえずはこんな感じで
オスクトルセットで闇耐性91%、13耐性100%の僧侶となっています。
参考程度にどうぞ><
こちらの記事は、後で左カテゴリーに入れておきますね。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)