くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Sキラーマシンソロサポ攻略を書いてみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


https://www.youtube.com/watch?v=_-g5AvYCxoQ
Sキラーマシン HP65000
通常攻撃:単体に350前後のダメージ
アローレイン:対象と周囲に300前後ダメージ
レーザー:前方扇状に300前後ダメージ
一刀両断:対象と前方範囲に700前後ダメージ(敵の周囲を回れば回避可)
大回転斬り:自らの周囲に700前後×2回ダメージ(離れれば回避可)
スーパーキルモード:スーパーハイテンション+テンションが下がらない状態になる
スーパーレーザー:前方直線状に650前後×2回ダメージ+全バフ解除
グレネーどり召喚:グレネーどりを2匹召喚
Sグレネーどり召喚:Sグレネーどりを2~4匹召喚する


Sキラーマシンのソロサポ攻略を書きます。
Sキラーマシンは、敵討伐時にテンションが上がる「機神の眼甲」をドロップするので
ピラミッド、アストルティア防衛軍、万魔の塔などでは必須の顔アクセになります。
ソロ専でも、機神の眼甲はあるとないとで大きく難易度が変わるほどの重要なアクセです。
ただ、ボスのSキラーマシンが強いのよね。
今は一応「プチSキラーマシン」が実装しているので、簡単にアクセ欲しいなら
プチをやった方がいいかもですな。
プチの方は本当に弱いので。


今回、オススメする構成は「自天地・両手バト2・僧侶1」の構成です。
耐性は特に必要ありません。
両手バトは、極力攻撃力の高いバトマスを雇えばいいだけ。
僧侶は、能力値の高めな僧侶を入れればいいだけ。呪文速度とかHP高いとか。
自天地は、ぶっちゃけレベル50でも大丈夫です。
HPだけ、上げられるだけ上げておくのと、げんま解放を使えるようにしておけばOK。
サポの作戦は、バトガンガン、僧侶いのちでオッケー。

自天地のやること。
カロンを呼ぶ!自然消滅しないように適度に更新する!
げんま解放は、使える時に使っておく。

ピオリムを2段階使う!
更新はしなくてもいいかも。最初だけ使う感じ。




グレネーどりを召喚してきたら、極力2匹を捕らえて
Sキラーマシンから遠くの壁際まで押す。
グレネーどりは重さ0なので、全裸でも押せます。3匹4匹居たとしても押せます。


グレネーどりは、出現後にSキラーマシンに引っ張られるようになる。
Sキラーマシンと至近距離の状態になると、点火になり
周囲広範囲に確定ショック状態にする「フラッシュバン」を使ったり
周囲広範囲にダメージを与えてくる自爆特技の「グレネードボム」を使ってきます。
この2つがとても痛いのです。


グレネーどりは、暫くの間、Sキラーマシンとの接触が出来ないと自然消滅するので
接触をさせない為に、自天地は鳥を抑えつけてやり過ごすのです。

HPが減ってくると、Sグレネーどりを呼ぶようになりますが
Sグレネーどりを呼び始めても、自天地のやることは変わらないです。
これが大事かなーと。
鳥を抑え込んでいる間に、サポバトにSキラーマシンを倒してもらうというのが
ソロサポでの安定攻略になるかなあ。
回復は、カカロンと僧侶が居るので大丈夫。
自天地は、カカロン更新とげんま解放しながら鳥を抑えるだけ。攻撃は一切しないです。

Sグレネーどり召喚は、残りHP65%くらいまでは2匹の召喚だが
HP65%を切ると、3~4匹召喚されることが多くなります。
3~4匹呼ばれたら、2匹はできれば確保して
Sキラーマシンから離れつつ壁際まで行きましょう。
近いと、確保できなかったSグレネーどりの自爆やフラッシュバンを受けて危なくなるので。
敵から離れておけば、自分は死なずに済むし
カロンの蘇生と合わせて、自身も蘇生しに行けますからね。
カロンはフラッシュバンも一切受けないので、Sキラーマシンとの相性も良いのよねー。
多少崩れたとしても、立て直しやすいのがこの構成です。

問題なく戦闘が行えれば、2分切れるし
ちょっと崩れても4分掛かるかどうかな感じかなあ。
とりあえず、鳥を抑えつけていればいいだけなので、結構簡単です(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)