くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】バトロアナザー、10倍で戦える敵、戦わない方がいい敵を調べたお話

[ドラクエ10プレイ日記]

※10倍バトルで戦って大丈夫な敵※

「二種のキノコ盛り」「三種のキノコ盛り」

初見でやった時はすぐにやられてしまったが
ミステリドールで開戦直後に「結界の護り」を使って
全体「魔結界2段階」を掛けるだけで、大分楽勝になります。
ミステリドールの夢幻のひとみのマヒ幻惑と
グランドショックの転び効果も有効なので、ミステリドールなら楽です!

魔結界の範囲使用ってのが大きいと思います。

「殺戮のまものたち」

ダークネビュラス・キラークリムゾン・大魔獣イーギュアの3体が登場。
キラークリムゾンが強いが、それ以外はそこまでではないので
ミステリドールの石膏ガード・石壁の護り・結界の護りがあれば大丈夫。

回復モンスターだけでも、ブレス100%は用意しておくと
ダークネビュラスのブレス攻撃も怖くなくなるので用意しとこう。

「ダークキング変異体」「ダークキングⅣ」

毒ガードだけ用意して乗り込めばそんな強くないです。
キングプレスも、ミステリドールがいれば、二桁ダメージまで抑えられます。
ボーナス系の敵と思っていい。
ダークテンペストだけは要注意で。

「メイヴ変異体」「海冥主メイヴⅣ」

こちらもあまり強くない敵で、ボーナスみたいなもんです。
「海冥の威圧」等の敵周囲系攻撃が面倒なので
回復モンスターは近寄らん方が基本は吉かなあ。

ゲノムバースを使われた時の
「青なる海冥の浸食」か「黄なる海冥の浸食」にだけ要注意で。

「翠将鬼ジェルザークI」「翠将鬼ジェルザークII」

そんなに強いボスではないが
自操作を「火力モンスター」にして挑んだ方がいい。
サポモンスターは、ジェルソルジャーを狙わないのでマグマキャンセルしません。
マグマキャンセルが狙えれば楽勝のボスなので、火力は自操作でやりましょ。

「輝晶獣ゾルゾム」

「戒めの雲」を使われると、範囲内だと即ダメージ確定。
マヒ耐性がないと動けなくなります。
でも面倒なのはそれくらいで、強いボスではないのでボーナスである。

「冥骸魔レギルラッゾI」

獣魔ローガストと共に登場。
ブレス耐性を積んであるなら何も問題なし。
大して強くはないので、ボーナスと思って挑んで大丈夫です。
冥骸魔レギルラッゾの火力も、アホ高いバトロ仕様の仲間モンスターなら
一撃では死なないので、楽です!w

強さ2に関しては、10倍バトルで挑まない方がいいです。
敵の行動回数が増えていて、火力も上がっているので負ける可能性あります。

「邪蒼鎧デルメゼ」

実は、意外と弱いのがデルメゼである。
もしかしたら、バトルロード仕様の強さに調整されている可能性もある?
何か、やたら火力が低かったんですよね。

ジャッジメントブルーの威力が10台~100ちょっとのダメージ
守備力が高いからって、ここまでダメージ下がるか?って思うんだよね。
専用の威力に調整されているように感じる・・が、個人の感想であって
ハッキリ言えることではない。

サファイアボムも使ってくるし、被弾すると蘇生不可のデバフが付きます。
ただ、こちらも威力が大分低いです。
100にも満たないダメージ量になっていて、あまり脅威ではないです。

デルメゼ自体が嫌がらせの宝庫のようなボスになっていて
ソロサポ向けというよりも、パーティー向けのモンスターに仕上がっているので
ソロ用の調整を受けているんじゃないかなあって。
詳細は不明ですけど、バトロのデルメゼは「弱い」ので10倍で難なくいけます。

「武闘家ヤーン」

対策がないと、分身で数が増えて高火力で押し殺されます。
ヤーンは、状態異常の耐性が空っぽレベルでないので
ミステリドールの「夢幻のひとみ」を開戦直後に使ってやると
高確率で「マヒ」と「幻惑」が効きます。

分身を使う前にマヒさせると、分身をさせずに1体のみで戦うことが可能。
分身させてしまった場合も、夢幻のひとみのマヒと幻惑が全体に効くので
1体であろうと、複数体であろうと難しくはないです。

グランドショックによる転びの耐性も、ヤーンは持っておらんので転びまくります。
なので、10倍バトルで大丈夫ですが
戦うなら、ヤーンを動けなくしたり、幻惑を掛ける術があった方がいいです。

「大魔獣イーギュア」

ミステリドールの結界の護りがあるだけで、大分安定します。
敵のHPも高くはない為、10倍バトルでも問題なし。

「紅殻魔スコルパイド」

強さ1なら問題ない感じ。
敵の火力はそこまで高くはないので、ただ即死ガードだけはあった方が吉。
ダメージは耐えられるが即死ガードが無いと死にます。



※10倍バトルでは戦わない方がいい敵※

「レグナード変異体」「常闇の竜レグナードⅣ」

ブレス100%があればブレスは怖くなくなるが
竜の咆哮で15秒間近く動けなくなる攻撃を、HP半分以降から使うのと
裁きの雷槌による感電ダメージが15%~20%なので、かなり危ない。
雷耐性100%もあるなら安全にはなるが・・

これらによる事故死の可能性があるので、10倍バトルではやらない方が吉。

「輝晶獣ボイボゥ」

「鳴動する大地」が、浮遊無効なので全員800前後ダメージを受けるのと
土竜の独壇場」でテンションバーン状態になるので
これらが重なると、鳴動する大地で全体即死の危険性あり。
10倍バトルではやらない方がいいかもである。

「キラークリムゾン」

キラークリムゾンが3体登場(4体の場合もある?)
滅茶苦茶行動回数が速い上に、火力もアホみたいに高くて
痛恨の一撃も連発してくるので、10倍バトルでは戦わない方がいい。
1倍バトルでも止めといた方がいいレベル・・。

「剛獣鬼ガルドドン」

勝てることもないわけではないが、負けることもある。
敵の火力が高いのと、雷耐性100%でないと危険な特技もある故。

廻風陣のバキュームによる吸い寄せからのガルドドンの範囲攻撃で
一気に複数がやられることもよくあるので
ほぼ勝てる相手ってわけではない、危険性を完全には取り除けない故に
10倍バトルでの戦闘はあまりオススメはしないかなあ。

今のところ、参加権を700回程度用いて戦った感じでは
こんな感じですかね。
事前準備の内容によっても、多少は変わってくるとは思うので
参考程度でいた方が良きかと思います。

「輝晶獣ドグドラ」

倒せないことはないが、太古に封じられしバギとか
しっぽアタックとか、ダメージが高すぎるので結構危険。
ブレス耐性があれば、絶望なる吐息のダメージに関しては無効化可能。
行動回数は調整入っていそうな感じで、3回行動ではなさそう?
10倍バトルは負ける可能性もあるからやめておいた方がよさそう。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)