くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

サポ挑戦!災いの神話&暴虐の悪夢

[ドラクエ10プレイ日記]



災いの神話&暴虐の悪夢
構成:自両手バト、サポ僧侶2、扇天地
必要耐性:混乱、呪い、幻惑、封印(マヒ即死もあると良い感じ)


ソロサポで行ってきました。
13分46分で1発クリアに成功でしたが、画像の通り、滅茶苦茶ギリギリ勝利でしたw
倒す順番は、真災厄→ドレアムの順。
ダークドレアムは、HPが減ってくるとグランドクロスを多用しはじめて危険。
真災厄は、HPが減っても行動パターンに変化はないので、こっち優先ですね。


サポート仲間も自身も、混乱、呪い、封印は必須で用意しておいた方が良いかと思います。
その上で、自分だけ幻惑もかなあ。
真やいばもない状態での戦闘になるので、頻繁に死にますが
回復役が3人いる状態になるので、ドレアムのダメージ与えすぎない限りは
真災厄を倒すまでは早々全滅はしないです。


自バトの行動も難しいものではなく、真災厄をとにかく殴るだけ。
ハンマーに持ち替えて、プレートインパクトを試すなり
両手剣で、プラズマブレードを試すなりして与ダメアップを狙うのもあり。
ただ、ダークドレアムを極力巻き込まないように使う必要があります。
ドレアムのHPを20%くらい減らしちゃうと、行動パターンが変わって
おぞましいおたけび、ギガスロー、氷ブレスを使い始めるし
低確率だがグランドクロスも使用するので、非常に危ないです。
巻き込みが怖いなら、真災厄が倒れるまではプラズマブレード、プレートインパクトは
使わない方が安定するかもしれませぬ。

真災厄を倒した後の、ダークドレアムとの戦闘では全滅率が跳ね上がります。
グランドクロスの使用頻度がかなり高いのよね。
当たるとまず即死するし、本当に厄介。
自分が狙われたり、サポが狙われるにしろ、使用メッセージが出た時点で
サポから離れないと共倒れしちゃいます(´・ω・`)

魔神の絶技は、HP半分以下から使用開始。
25%以下になると使用頻度上がりますが
これも、1人だけが被弾するように極力調整しましょう。
それでもサポが当たりに来てしまうこともありますが(´・ω・`)
サポが狙われた時は、自分は離れましょう。
3人くらい死んでしまう程度の火力があるので、これもグランドクロス並に危険な特技です。


もう一つ、爆弾岩は即死耐性積んでいるなら無視でもいいかもw
積んでいないなら、倒せるなら範囲で倒すと良いのかなあ。
天下無双で処理もできるのでお好みで。

https://www.youtube.com/watch?v=I7akgJJ0Vnk
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)