くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔塔25階ボス攻略。マホターンを使うので両手杖で挑むのは△(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


魔天壁ゼッパーに挑んできました。
不思議の魔塔の21階からは、現状で最高峰の武器と防具を作ることができます。
ランク3→ランク4にできるので
まずは21階~24階までで装備品を整えるのが大事になってきます。
あとはレベル上げ。
25階ボスに挑むまでに、素材を集めながら現状カンストの30まで上げましょう。


防具は「マタドールセット・はがねセット・木の葉セット」から選択可能。
25階ボスはブレス系攻撃を行ってくるのと
30階ボスでもブレス耐性と呪文耐性が必要なので
呪文ブレス耐性の錬金を付けられるのは「マタドールセット」になる為
マタドールセットを5部位作りましょう。


25階ボス攻略だけを考えれば
5部位共に「ブレスダメージ軽減」の錬金を付ければ大分楽になります。

魔天壁ゼッパーはマホターンを使用して1度だけ呪文を跳ね返してくるので
メラなどで消せばいいだけではあるが
誤って高火力の呪文が跳ね返されると即死するので、両手杖で挑むのは△です。
片手剣か両手剣を用意しての近接物理で挑むようにしましょう。


個人的には、片手剣のミラクルブースト→もろば斬りをオススメしたい。
が、これも残りHPに気を付けながら使わないと、HPが少ない時に使えば死にます。
注意しながら戦えば、常時良いダメージ出せるのでオススメですね。

魔天壁ゼッパーは「あやしいひとみ」も使って眠らせてくるので
「めざましリング」を装備して眠りガード100%にしておきましょう。
びわだけで100%を用意できないなら、防具1部位に眠りガードを付ければOK。
その際は、1部位だけマタドールではなくなりますね。

https://www.youtube.com/watch?v=it3cX09_z20
ボス戦では、リベホイミを維持することと
エリミネーターのツボを使って、エリミネーターを常時出しておきましょう。
ベホイミやスケープガードを使ってくれるので活躍してくれます。


「あげあげガード」を使われた場合は、この最中に敵に攻撃を加えると
敵のテンションが上がるので、触れないようにしましょう。
「邪風鳴動」はエリア全体に200前後ダメージである。
防げないので残りHPには要注意。
使われたら攻撃せずに待機して待つのもアリかな。


片手剣で戦う場合、もろば斬り主体で戦うが
ガボンバー、チャージタックルを使いつつ、ミラクルブースト→もろば斬りで
コツコツ敵のHPを削っていくやり方ですかね。
きちんと準備を行っていれば、20階ボスと比べるとそこまでの強敵ではないです。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)