くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

グランディアHDコレクション、2はトロコン狙うの大変なお話

[グランディアHDコレクション]


ストーリーの方を、メルフィスを倒すところまで進めました。

メルフィスを倒すところまでなので
お話的には中盤が終わるところ辺りになるのかな。

難易度ハードで遊んでいますが、基本的に大苦戦するような敵はおらず。
HPが難易度ノーマルと比べて、大幅に上昇しているけれども
攻撃力などはそこまでは上がっている感じではないかなあ。
全滅するほどのピンチに陥ることもないです。
ただ、確実にノーマルよりは先に進めるほどに敵HPが上がっているのは分かる。
2倍以上に上がっていますねw

PS版なので、トロフィーがあるんですが
逃してしまうと2周目以降で狙うしかなくなってしまうトロフィーが結構あります。

トロコンを1周目で狙うなら
トロフィーの獲得方法はトロフィー情報に全て載っているので
それを確認しつつ、確保していく必要があります。

このメルフィス戦でも専用トロフィーがあって
「家族の問題」というシルバートロフィーが設定されています。
取得方法は「リュードだけがダメージを与えてメルフィスを倒す」である。

このトロフィーが欲しいなら
メルフィス戦では、リュードだけで殴って倒すを実行しなければいけません。
仲間は、回復とバフくらいしかやれません。
一応デバフだけなら大丈夫みたいですが。

難易度ハードメルフィスは、HP2万以上はあるので
そのHPをリュード1人で0にしないといけないので、まあ面倒ですw
必殺技の「魔陣剣」もガンガン使ってきますし
トロフィーを狙うなら、キャンセルも狙えないですからね。

ミニゲーム系のトロフィーもあります。

グランディア2は、ストーリーを進めていくと
過去の町やダンジョンには「行けなくなってしまう」仕様なのですが
この試練の小屋のクルミゲットゲームも
遊べる時に遊んで、完全クリアを狙わないとトロフィーは確保できません。

試練の小屋は、遊ぶ度に「目標のクルミ数」が増えていくんですが
初回は1個でもゲットすればオッケー。
2回目以降、2個・4個・6個と、目標クルミ数が上がっていきますが

最終的に「目標のクルミ数が24個」になった時点で
24個のクルミをゲットできると、トロフィーが獲得できます。
目標のクルミ数は20個の段階では
24個ゲットできてもトロフィーは獲得できません。


トロフィー名は「がっぷりナッツ」で
獲得方法は「試練の小屋の最終試練で木の実を24個つかむ」なので

最終試練で24個取らないとダメって感じである。
なので、ミニゲームをフルコンプするまで遊ばないとトロフィー取れないってことw
このミニゲーム、難易度結構高いし、遊べるのも時限制なので
トロフィーを確保しようと思うと厄介である。


大半はストーリー進行と共にトロフィーが確保できるので
主に大ボスのヴァルマー系を倒した時に、ストーリートロフィーは確保できるかな。

楽なのも多いんですが、時限制のトロフィーも結構多いです。
メルフィスとミニゲームのトロフィーは紹介しましたが
他にも、ダンジョンや雑魚敵から確保できるアイテム類を集めることで得られる
トロフィーもあって、それらも時限制なのよね・・w


トロフィー名「変身!」
獲得方法は「ブラックベルト、ヘラクレスの帯、ソニックベルトを見つける」

トロフィー名「ピカピカ」
獲得方法は、サンゴの首飾り、魔王の首飾り、忍耐のネックレス
友情のネックレス、きれいな首飾り、ルーンの指輪を見つける

トロフィー名「老いた神官、若き神官」
獲得方法は「デモンズロウで破魔の弓を見つける」

とか。
「老いた神官、若き神官」は、ダンジョンのデモンズロウ内で落ちている
破魔の弓を拾い忘れたら、トロフィー逃がしますw
グランディア2はトロコン狙おうとすると、結構時限系が多いのでエグイです。
攻略サイトや攻略本必須かなあ。


お話はやっぱ面白いですね。
光とは何なのか、闇とは何なのかを問うお話も悪くないし
世界観も好きだけど
特に好きなのは、ティオとマレッグのやり取りです。

ティオは感情を持たない自動人形だけど、マレッグはティオに心を感じて
マレッグはティオの為に人の心を教えよう・思い出させようと
優しく接し続けていくのがとても良い。
ゲーム中でも、人の心を一生懸命に理解しようとするティオの頭を
愛しげに撫でるマレッグが描かれていて、とても良きである(*´ω`*)

もう67時間近く遊んでいますが、大半は寝落ちで経過している分なので
実質30時間も遊んでいるか不明な感じである・・w
インフル中にやってたのも含まれるので、あの時は布団で寝ながらだったので
寝落ち半端ない()


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)