くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今更魔塔50Fボス楽々攻略と、自僧侶HP上げのお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

いい加減、メインキャラくむくむの不思議のカードを強化しないと
ということで、不思議の魔塔の41階→50階に乗り込んできました。
45階のボスは大したことないけど
50階のボス「魔天殻レメゲノン」は、なかなかの強さである。

魔天殻レメゲノンはマダンテ対策がされているんでしたっけ。
ただ、呪文自体の対策がされているわけではないので
呪文で楽に倒すことは可能です。
適当にやってみて、2分49秒で倒していました。

まだクリアしていない人向けに、簡単に準備と戦い方の説明。

「不死者の魔杖」を作って、以下の錬金効果を付ける。
メラガイアーの型
攻撃魔力
メラガイアーの威力

完全にメラガイアーに特化した両手杖です。

防具は「きじゅつしセット」で統一。
適当に「HP・MP・呪文暴走」の錬金効果を付けることと
炎耐性を3つ、闇耐性2つを付けること。

「炎ダメージ100%減、闇ダメージ80%以上減」の状態にすべし。

アクセサリーは↑のを用意。

海魔の眼甲:ためる参
まもりのペンダント:大ぼうぎょ
まんげつリング:マヒガード100%
セルケトのブローチ:ぶきみな閃光+攻魔80
剛勇のベルト:装備するだけでも良い
ロイヤルチャーム:装備するだけでいい

ロイヤルチャームで、足りない闇ダメージ減を補って「100%」にする。

以下戦闘

開幕は「キングリザードのツボ→リベホイムベホイム→魔力かくせい」
以降は、キングリザードは消滅次第即使用。
徐々に回復・魔力アップのバフは切らさぬように点滅する前に更新で。

「不気味な閃光」が使えるようになり次第、使うこと。
呪文耐性ダウン効果は気持ちいいくらいに決まります。
このデバフは結構長い時間掛かっているので、一度掛けるだけで
倒すまで効果は持つかも。

あとは、キングリザードが「はげしいおたけび」を使って
魔天殻レメゲノンをショック状態にするのを待つだけ。
ショック状態になってから、ためる参→メラガイアーで9999ダメージです。

余裕がある時にメラゾーマを使ってもいいが
魔天殻レメゲノンのHPが半分以下だと
ショック状態ではない時だと激怒するので要注意である。

勝率を上げる(安定度を高める)なら
「ショック状態の時だけ溜めるメラガイアー」で良き。

ホイールだけは吹っ飛ばされるので回避しましょ。

敵の「ドルマドン」は、闇ダメージ100%減効果で無効。
設置型範囲攻撃の「爆裂石」は、炎ダメージ100%減で無効化狙えます。

かなりの強敵だけど、ちゃんと対策して乗り込むと
相当雑魚化しますw
そういう意味ではバランスもいいし、戦っていて面白いんだけども
不思議のカードの強化の為にやるって考えると、まあちょっと面倒ですね・・

とりあえず、メインキャラくむくむ僧侶はこんな感じになりました。
HP頭でなくともHP900超えましたな。

HPに特化しているので、自操作なら問題ないけど
サポだと致死時効果がないのが危ないかもしれないw
ベホマラー速度は65%超えているし、詠唱自体速いんだけどね。
耐性もそれなりに用意はしてありますし。

HP・すばやさ・詠唱速度の3点特化の方向性の僧侶である。
死なない為の対策が、HPを盛ることと立ち回りを覚えるだけw
致死に頼らないので全くもってオススメできない僧侶である。
やっぱちょっと個性ある方が育成も楽しいのよね。
ドラクエに限らずだがテンプレ嫌いである。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)