くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンサポ!コインが高いので確実に勝てる構成で行こう!(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


コインボスのドラゴンのソロサポ、行ってきました。
幾つかの構成で挑んではみたのですが
安定的に倒せる構成は「自バトマス、僧侶・僧侶・天地雷鳴士の構成でした。
ただし、戦闘時間は8分ほど掛かります。
「自僧侶、戦士・戦士・バト」みたいな構成なら、4分台とか出るんですけどね。
※真やいば効果は有効です。チャージタックルも有効。守備力は下がらない?みたい


今は実装直後ということもあり
アクセサリーの「りゅうのうろこ」が、万魔の塔において、大いに需要もあるので
ドラゴンコインが高すぎる状態になっています。
そんな中でソロサポをやるのであれば、確実に倒せる構成が無難なのかなと。
なので「自バトマス、僧侶・僧侶・天地雷鳴士」をオススメ。
天地雷鳴士の枠を僧侶にして、僧侶3の状態にしてもいいかと思いますが
カロンフバーハ能力と、場に影響されない支援は強いので、天地1がオススメです。

ドラゴンは、幾つか危険な攻撃を行ってきますが
中でも一番危険と思われる攻撃の一つが「回転アタック」になります。
HP75%以下くらいから使ってくるみたいですが
直撃で800以上のダメージが2回ヒットするのかな、当たったらまず死にます。


なので、ドラゴンの特技メッセージが出てから攻撃するようにしましょ。
攻撃したら離れる。メッセージが出たら攻撃しにいく。
その繰り返しです。
これなら、それなりですが回転アタックの直撃を避けられます。


「ロックアップ」という特技を使うと、場にドラゴロックが3つほど出現します。
これもHP75%以下くらいから使用開始します。
ドラゴンの炎系攻撃がドラゴロックに直撃すると
ドラゴロックは十字に爆発して消滅します。
爆発時に、十字の中に居ると700前後ダメージという感じです。


敵の炎攻撃が直撃することによって発動するダーククリスタルのレーザーみたいなもんです。
ドラゴロックの攻撃は1回限りですが
結構頻繁にロックアップを使うので、直撃しないように気を付けましょう。
サポート仲間は回避優先で動いてくれるので、あまり脅威にはならないかと思う。

「しゃくねつ火球」「熱線砲」は、どちらも1100前後ダメージ。
火球は対象と対象周囲ダメージで、熱線は直線状ダメージになります。
どちらも危険なので、回避ですね。
火球は対象者から離れるのと、自分が対象ならサポート仲間から離れる。
熱線は、直線から離れれば当たらないです。

「はげしいおたけび」は、正面範囲みたいで、横や後ろは当たらないです。

「連続かみつき」は、対象に350前後×2回ダメージみたいです。
キングヒドラみたいに、対象周囲を巻き込んで噛み付くわけではないようなので
大きな脅威にはならないが、HP700近くあった方がいいかもですね。
HPが低いと死んでしまうかも。


他にも「のしかかり」とか幾つかの攻撃はしてきますが
即死級というわけではないので、それほど脅威ではないです。
「怒り」状態になったら、ロストアタックで怒りは消した方がいいかも。
怒っていると、回転アタックの使用率が高い感じも、何度かやってみて感じたので。


自分バトマスの行動をまとめると
ロックバーストに気を付けつつ、すてみ→天下無双と、テンションバーンを使うだけです。
必殺技が使える時だけ、全身全霊斬りやアースクラッシュなどの
強力な特技で攻撃する感じ。
回転アタックが怖いので、
ドラゴンの特技メッセージが出てから攻撃するようにしましょ。
攻撃したら、基本は離れる。その繰り返しです。


https://www.youtube.com/watch?v=hv66B0aBP0c
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)