くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

万魔サポ30万攻略のまとめ。一と二で23~25万は狙い易い筈(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

万魔の塔、ソロサポ30万攻略のまとめ。
30万は誰にでも出来ることではないので、攻略を書くとなるとなかなか難しいです。
なので、一の災壇&二の災壇と、三の災壇で攻略を分けました。
一の災壇&二の災壇は、2つの災壇で23~25万ポイントを確保できる攻略にし
三の災壇は、30万を狙う人向けの攻略的な感じで載せていきますね。

一の災壇&二の災壇


https://www.youtube.com/watch?v=c7-gAA1Nhhk
↑一の災壇と二の災壇の攻略動画。


一の災壇と二の災壇は、構成が同じで
自分は天地雷鳴士
サポート仲間は、両手剣バトルマスター2人と、鎌デスマスター1人になります。

では準備のお話。
細かく書きすぎると長くなるし、把握し難いかもなので簡単に書いていきます。

自天地は、HP650~680、両手杖で攻魔950~1000を目指しましょう。
武器は、両手杖を扇を持ちましょう。
一の災壇は両手杖オンリー、二の災壇はボス時に扇に持ち替えで基本は両手杖です。
アクセは、機神の眼甲、智謀の首かざり、セルケトのアンク、アガレスの紋章
戦神のベルトの両手杖土か扇土13%があるとベスト(雷13%もあり)
耐性は、即死、マヒ、呪文ダメージ減と、三の災壇をやるなら眠りがあれば良い。


宝珠は、炎水風は他のコンテンツと同じ感じなので省きます。基本的なの付ければいいです。
光も、おたけびは5まで上げて、他は天地雷鳴士特技と必殺に振るだけ。
闇は、花ふぶきの技巧と、百花繚乱の火力上げに振るくらいでOK。


自分は即死耐性は積んでいないし、眠りガードも60%なので、実は装備は整っていません。
ある程度省いても結構どうにでもなるので、完璧に整えろというお話ではない。
参考程度に、用意を最大限に整えるほどに「やりやすくなる」ということです。
料理は、食べたければという感じ。食べなくても普通にいけます。

バトルマスターは2人とも、両手剣のサポート仲間で。
ハンマーもいいと思うが、自分は両手剣のサポート仲間をオススメしておきます。


HP640以上、攻撃力800前後で
耐性は、即死、マヒが必須かな。

三の災壇もやるなら、呪文ダメージ減、眠り、幻惑のどれかも追加な感じ。
最悪、三の災壇やる前にバトマスを入れ替えるのもアリと思います。


装備は、以下を装備しているかどうかを見ればいいかと思う。
業炎の大剣、鬼神の眼甲、竜のうろこ、武刃将軍のゆびわ、戦神のベルト(炎10以上)
武器に関しては、バージョンアップで最新武器が強ければ、そっちの方がいいかもですね。
宝珠までは見ていられないと思うのでスルーでもいい。大体用意されている筈である。

デスマスターは、鎌装備で、HP650前後、攻魔800前後のを選ぶと吉かな。
攻魔は高いほどに良いので、攻魔900くらいでHPも満たしていたらそれを雇おう。
機神の眼甲と、智謀の首かざりは、個人的に必須にしておきます。
耐性はバトマスと同じ感じで、宝珠もそこまで確認しなくてもおっけ。

というか、このくむた自体、デスマスター用の宝珠を1つも持っていないので。
ヒャド系火力の宝珠くらいしか付けていないし、これで問題無しです。

作戦は、バトマスガンガン、デスマスターはいのちをだいじにで。
戦闘が始まったら、自分は「ドメディ」を召喚。
デスマスターが召喚をしたら、ガンガンいこうぜに変更。
以降はこの作戦を維持しつつ、第二十の災いのボスまでやりますが
カラミティロイドが出現したら、げんまをドメディ→カカロンに変えましょう。


天地雷鳴士がやることは、優先度順に載せていくと
1:げんま更新(忙しいと切れちゃうことも。切れたら即使いましょう)
2:めいどうふうまやチャージタイム特技での攻撃
3:ピオリム更新(忙しいと切れることあり)
4:必殺技(実は自分とげんまの火力が上がるので地味に重要)
5:マジックバリア(第十一の災い以降)
6:げんま解放
7:蘇生(5秒以上生き返らなかったら)

あと地味に大事なのが、アイテム全確保しながらピオリム更新をするところとか
雑魚敵がわんさか居て散らばってる感じの時は
自天地もサポのところに移動すると、雑魚が固まりやすいので時間稼げたりします。

デスマスターが舐めプして、ゴーストを召喚してしまうこともあるので
というか、自分の作戦替えがちょっと早かったかもしれないのだがw
ゴーストを召喚されてしまったことに気が付いたら
げんま召喚をドメディ→カカロンに変えましょう。臨機応変に対応すれば問題はないです。


本来だと、悪霊のよろいのきしが回復役で、げんまのドメディが火力役なのだが
悪霊がゴーストで火力役になってしまったなら、げんまを回復役に変えれば済む話です。

自分はこれでほぼ何時も1発で完全制覇をやっています。
125000~135000ポイントと、貰えるポイントは結構差が出ます。
ソロサポ30万を目指す人は、ここで13.4000ポイントくらい獲得しておくと
後々狙いやすいかと思う。

二の災壇。
作戦は一の災壇と同じで、バトマスガンガン、デスマスターはいのちをだいじに。
戦闘が始まったら、自分は「ドメディ」を召喚。
デスマスターがよろいのきしを召喚をしたら、ガンガンいこうぜに変更。


天地雷鳴士の動き方は、基本は一の災壇と同じだが
第十の災いになったら、ドメディ→カカロンに変更すること。
武器は、基本は両手杖を装備。
マジックバリアは第六の災いから使い始める感じかな。
第五の災いの中ボス、第十の災いの中ボス、第十五の災いのボスの時は
おたけびで中ボスでショックにしてから、扇に変えて百花繚乱を使って中ボスを幻惑。
幻惑にならなかった時は、花ふぶきで幻惑にしましょう。

幻惑になったら、両手杖に持ち直して攻撃。

中ボスに関しては、必ずおたけびで動けなくしてから幻惑を決めましょう。
これだけで中ボスは大分無力化するので。
無力化すれば、雑魚敵がわんさか出ていてもあまり脅威にはならないので。

二の災壇、天地が追加でやった方が良いことがあって
第十一の災い以降、主に「キラーマシン」と「オークキング」に対してだが
おたけびを使って動きを封じると、大分有利になります。

使わないとピンチに陥ることも結構あるので、必ずなくらいに使った方がいいかも。
優先順位的に、げんま更新と同程度におたけびが大事になる感じ。

たまに崩れると、途中で全滅することもあるが
大体、第二十の災いまでは到達可能。
アイテム全取得で行くと、カラミティスコルプは倒せないです。
アイテム全無視で行くと、この構成でも倒せる可能性もあるかも(やったことはない)
110000~125000ポイントくらい稼げます。
第十七の災いに恵みのはぐれ者が出現すれば高得点になりやすいが、出るかどうかはランダム。


三の災壇


三の災壇は、構成を少し変えます。
自分は天地雷鳴士
サポート仲間は、両手剣バトルマスター、扇賢者、鎌デスマスター。
耐性は、とりあえず呪文ダメージ減と眠りガード、バトマスは幻惑もあると吉。
バトマスとデスマスターのHPと攻撃力等は一の災壇や二の災壇と同じ感じでOK。
賢者は、武器扇で
HP650、攻魔900以上だと良い感じ。呪文発動速度も20くらいは欲しい。


作戦は、バトガンガン、賢者バッチリ、デスいのち→ガンガン
よろいのきしを召喚したら、デスはガンガンに変更。以降変えず。
自天地は両手杖と扇を所持。最初は両手杖を装備。


基本的な流れは
カラミティサンは基本無視する形で、第五と第十のボスは倒して
第十二の災いで逃げるか時間切れで終わらせる感じです。


天地雷鳴士のやることは基本は変わらないが
最初にカカロンを呼んだら、マジックバリアピオリムを使って、以降はこの3つを更新で。
始めから更新が大事になってくる。
第十の災いになったら扇に持ち替え。
第十一の災いになったら、アイギスの守り→キラーパンサーにおたけびや百花繚乱。
キラーパンサーはおたけびや幻惑が有効なので、使うことで生存力が上がります。


第二の災い以降、カラミティサンが逃げるまでは
テンツクや、いしにんぎょうに、死なない程度のめいどうふうまを当てるようにすると吉。

サポート仲間は、カラミティサンを最優先で狙うようになっていますが
雑魚敵がある程度のダメージを受けることで
サポート仲間が、雑魚敵に攻撃するようになるので
カラミティサンに攻撃する回数を大きく減らせるからです。


第五の災いボスと、第十の災いボスは倒す感じ。
めいどうふうまやチャージタイム特技を使って、壁しつつガンガン周りを巻き込んで攻撃。
サポート仲間は、仕様的にカラミティサンがいる時は
中ボスの色が変わらない限りは、なかなか中ボスに攻撃してくれないので、中ボスが出たら
カラミティサンと一緒に巻き込みでダメージを与えていく方が中ボスを倒しやすいかも。


カラミティサンが居ない場合でも、雑魚敵のHPが減っていると
中ボスよりも雑魚敵を優先してしまうので、第十の災いの中ボスは倒すの結構苦労します。
何度かやって、中ボスを倒せる機会が得られるのは第十二の災いが多いです。


第十二の災いで、恵みのはぐれ者が出現するが、こいつも倒せる機会があまりない。
この辺は煮詰め切れていないところがまだあるかなあ。
構成的に、なかなか難しいというのもあるかも。


第十三の災いまで到達してしまったら、すぐに帰りましょう。
帰らないと割と瞬殺で全滅します。
耐えられなかった・・(´・ω・`)
大体、中ボス2体を倒して、第十二の災い到達で
52000~53000ポイント得られます。
恵みのはぐれ者を倒せば、6万近くは得られるかな。
一の災壇と二の災壇で、25万ポイントを得ていれば、ソロサポ30万達成という感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=WN6vV2cxDsg
死んでしまった動画だけど、第十三の災いまで生き残り続けると危険ってことで
この動画そのまま出しますね^p^
動画、恵みのはぐれ者はやっぱり第十二の災いで出てるけど
サポート仲間ガッツリ向かって行っているが、倒す前に逃げられているなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)