くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ソロサポ時の壁の仕様と、やさい三銃士のソロサポ攻略(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


銃士ナスビス 約HP43000(開幕出現)
通常攻撃:単体に430前後ダメージ
バギムーチョ:対象と周囲に風属性900前後ダメージ、暴走で1500前後ダメージ
ふしぎなおどり:対象と周囲のMP130前後ダメージ
対人型ウェーブ:広範囲に1500前後ダメージ(ジャンプ回避可、仲間モンスはダメ無効)


銃士トマトス 約HP42000(1分30秒で出現)
通常攻撃:単体に460前後ダメージ
マヒャデドス:対象と周囲に氷属性900前後ダメージ、暴走で1600前後ダメージ
暗黒のきり:前方扇状に幻惑付与+攻撃力1段階低下+呪文威力1段階低下
あまいいき:前方扇状に眠り付与
いてつくはどう:対象と正面扇状に全バフ解除
対人型ぬるぬるエキス:自身の周囲に300前後ダメージ+マッシュスライム化


銃士キュリトス 約HP45000(3分30秒で出現)
通常攻撃:単体に500前後ダメージ
ジバルンバ:地面に陣設置、一定時間後に土属性1000前後ダメージ
さみだれ突き:対象と対象周囲ランダム250前後×4回ダメージ
バイキルト:自身の攻撃力を2段階アップ
菜強奥義ズッキューン:対象と直線状に900前後ダメージ+即死付与(回避可)


準備に関して。
自分はバトルマスターを選択で。
武器は「業炎の大剣」と「強いハンマー」を持っていくといいかと思う。
業炎の大剣だけでも良いが、ハンマーがあればスタンショットが使えるので重宝するかも。
とにかく攻撃力を上げること(出来れば800↑)と、HPも650くらいはあった方がいい。
☆3料理込で、上の数値になるなら大丈夫と思う。
必要な耐性は、眠りと幻惑です。
幻惑はなくても大丈夫でしたが、あった方が勿論良いです。


仲間モンスターはモーモンがオススメ。
モーモンは、フワフワダンスで即時の回復ができるのと、ザオリク持ちなので
聖なる祈りも要らずで生存力を高めてくれます。
料理は☆2のバランスパスタとかでも大丈夫と思われる。
スキルは「ひかり48、やみ48、さとり40、きょうか23」にしていますが
ザオリクとフワフワダンスが使えれば十分なので、割と自由に振れるかも。
作戦は「いのちをだいじに」で。
使用特技も、フワフワダンスとザオリクだけにしてください。
他の特技を使えるようにしてしまうと、そこから隙が生まれてやられてしまいます。


呪文耐性は積みまくれば、仲間モンスターなら1発耐えられるので(暴走しなければだが)
沢山積むのもありです。
自分は盾ガードにしました。

開戦直後、ナスビスは確定で仲間モンスターのところへ行くので
壁をしながら「捨て身」をしましょう。
ここまでは確定行動ですね。


その後、常にナスビスの壁をしながら「天下無双」をしましょう。
「プラズマブレード」が使えるようになったら、使って炎属性ダウンにしてから
天下無双をすれば、ナスビスの行動が上手いこと有利な行動を取っていれば
銃士トマトスが出現する前にナスビスを倒せます。
捨て身→天下無双4回→プラズマブレード→天下無双しまくりって感じな動き方です。


ただ、銃士ナスビスの時点で、上手くいかずに全滅したり
銃士ナスビスを倒す前に、銃士トマトスが出現してしまって詰むことが非常に多いです。
かなり難しい難易度と、的確かつ迅速なバトマスのボタン操作を要求されるので
折れない心で挑みましょう。

全滅して当たり前で、突破できた時はチャンスくらいに思ってやると良い感じ。
銃士トマトス戦でも、バトルマスターが行う行動はほぼ同じです。
プラズマブレードが使える時は使って、炎耐性を下げての天下無双です。

この戦闘で大事な要素は、壁。
敵が仲間モンスターをタゲってくれることも多いので
自身は常に敵の壁をやりましょう。
壁をやることで、敵の手数を下げることに繋がるし
手数が減れば仲間モンスター的にも支援がし易くなるので、勝利に繋がります。


ここで一つマメ知識。
さくせん「いのちをだいじに」状態のサポート仲間は
必ず「雇い主の後ろに立つ」仕様になっています。
なので、壁をして敵に押されて壁際まで追い詰められた時は
自キャラが壁から離れて、壁のないところ(反対側)に立つか振り向くことで
サポート仲間は「雇い主の後ろに立たないといけない」仕様を守るために
雇い主の後ろに自らの足で向かうので
この仕様を利用して、壁際に追い詰められた時は、壁のない方向に身体を向けましょう。


簡易画像にするとこんな感じかな?
●:サポート仲間
矢印:自分の操作キャラクター
赤十字:敵


壁際に追い詰められた時に、自身の向きを壁のない方向に背を向け直すことで
サポート仲間も、自動で主の背中を追って移動してくれるので
この仕様を上手く活用することで、一応はソロサポでの壁が成立します。
ソロサポでの壁が成立しないと、やさい三銃士は勝てないので、上手いこと利用しましょう。




あと大事なことは
対人型ウェーブは、なるべく天下無双をキャンセルしてでも回避。
対人型ぬるぬるエキスも同様に。当たったら失敗と思ってやり直した方がいい。
敵の呪文は、金のロザリオが発動することをお祈りしつつ、2人で受けないようにしましょう。
即死級なので、2人で直撃したら、まず全滅です。
「せかいじゅのしずく」「せかいじゅの葉」「エルフの飲み薬」は惜しまず使った方がいい。
雫に関しては、蘇生時は特にかな。
減っていてもモーモンが間に合う程度なら使用の必要はないですが。
モーモンマヒャデドス!とかが見えた時には、葉っぱ仕様の準備を行っておきましょう。
即蘇生できるだけでも違ってくるので。

銃士キュリトス戦では、始めは両手剣を使って、今までと同様に攻撃して
ある程度経ったら、ハンマーに持ち替えて戦ってました。
ハンマーは「スタンショット」があるので、自分、成功回の時は失敗したが
敵のバイキルトの詠唱を止める時に使ってました。
止める時は、キャンセルショットよりもスタンショットの方がいいです。
キャンセルショットで止めた場合、そのまますぐ他の攻撃をされてしまうかもなので。
スタンショットなら動き自体暫く止められるので、悪くない。
自分は、ハンマーに持ち替えた後は、ずっとハンマーのまま天下無双してました。
ハンマーはプレートインパクトが使えるので、それで守備力を下げられるので
それによる火力アップでも十分かなと。


銃士キュリトス戦でも、壁は大事です。
常に壁しながら攻撃を行ったり、アイテムを使ったりするようにしましょう。
特に、敵のバイキルトを決めてしまった場合は
壁がないと一撃で即死なので、壁が極めて大事
になります。


ジバルンバを展開した時は、踏まなきゃ良いだけではあるが
展開後に自身が死亡した場合、陣の周囲にサポート仲間は近寄らない性質があるので
蘇生が遅れてしまうことがあります。
なるべく、陣からは離れて、サポが困らないように立ち回ることも大事です。

87回目の挑戦で、6分53秒での討伐終了でした。
挑戦回数はかなり多いですが、モーモンで挑んでからだと6回目での勝利なので
参考までに><

https://youtu.be/2YtEOjCjUzo
クリアした時の動画です。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)