くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

天地ソロサポで大魔獣攻略!大魔獣イーギュア倒せました(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


今日の早朝に挑んできまして、2回目の挑戦で倒しました。
お試し乗り込みだったので、画面サイズ小さいままでやっていたのだが・・(´・ω・`)
動画も一応撮ってはあるので、アップしました。
思っていたよりも楽に倒せました。


構成は、自天地の、サポがねこまどう、ブメ旅芸人、ブメ賢者。
自天地の武器は扇。
作戦は、旅芸人はガンガンいこうぜ
賢者とねこまどうは、バッチリがんばれ。



防具は、天地ねこ賢者はアビスセットで、頭におびえガードを用意。
服を呪文ダメージ減+氷ダメージ減などが付いている物を装備。
盾は呪文ダメージ減の埋め尽くし。
顔アクセに「死神のピアス」
ターン消費しない効果が強いので。
旅芸人の装備も、アビス以外は似た感じになっています。



ねこまどうのスキルは
ねこまほうⅡ50 メラ25 杖12 きようさ32 すばやさ40
攻撃魔力を上げるよりも、すばやさを上げてきようさも上げるのが大事。
使用特技は、ニャルプンテのみ。

ニャルプンテ専用で動かす形です。

戦闘は、ねこまどうがニャルプンテで
大魔獣イーギュアを眠らせるのが大前提。

眠らなければ、倒すのは無理です。非常に重要な役回り。
1匹眠るだけでも、大分安定化するし
割と1~2匹ならそれなりに決まるので
何回か当たればいけそうな会に巡り合えると思われる。
ねこまどうのすばやさが大事な理由は、蘇生直後にニャルプンテを間に合わせる為。

旅芸人と賢者にブーメランを持たせている理由は、デュアルブレイカーで
状態異常耐性をダウンさせるのがメインの目的。
全員が起きると使ってくれるのだが、それが結構有り難い。
レボルスライサーもいい感じでダメージ貢献に繋がる。


賢者はバッチリがんばれでも、いのちをだいじにでもいい。
バッチリがんばれなら、零の洗礼を使ってくれるので助かる感じ。
ただし、回復能力は少し劣りますが。
いのちをだいじにでも余裕があればドルマドンは使うので、お好きにかなあ。
自分はバッチリがんばれにしました。


自天地は、カカロン呼びとげんま覚醒がメイン。
せかいじゅの葉を使っての蘇生もメイン。
アイギスの守りもお忘れなく。
ピオリムマジックバリアは更新大事だが
イーギュアの数が減ったら切り捨ててしまってもいいかもしれない。
花ふぶき、百花繚乱は、使える時に使うと吉。

幻惑、眠り程ではないがそこそこ入るので
幻惑が決まると、かなり余裕が出ます。

大魔獣イーギュアは、まず1体倒すのが大事。
ABCのどれか1体に集中的に攻撃をしていく感じ。
狙っているイーギュアが眠っていて、他のイーギュアが起きているなら
一時的に起きているほうだけを狙う感じになるけどね。


1体倒せば、残り2体でも油断はできないが、勝ったも同然なレベルだが
それでも1ターンに数回行動を行う敵なので、危なくなることもあります。
油断は全くできないかなあ。
マダンテも使うようになります。
ただまあ、マダンテは回避し易いし、そんなに脅威ではないかな。サポだけ注意な感じ。

2体倒せれば、勝利間違いなし。
残る1体は全力で攻撃をしてしまっていい。

戦闘時間は15分くらいだったかと思われる。
とりあえず、自占い師以外で勝てたのが嬉しい(*´ω`*)
似た感じで、自デスマスターでもおそらくは勝てそうな感じしますね。
召喚された魔物は、はげしいおたけびに巻き込まれはしますが
デスマスターなら回復2人にもなるしね。
今回、旅芸人を用意してくれたフレンドさんには感謝である(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=Gdg1N2ChNIU
最初は瞬殺。2分50秒からが本番。
動画最後に装備品と耐性とねこまどうのスキルなど公開してます。


最後に、自天地、特技コマンドオフ機能で、単体攻撃の特技を消していたのですが
万魔の塔用で消してただけなので、天地ソロサポで挑戦するなら
ひばしらとかの単体特技はONにしておきましょ。
割と攻撃の機会あるので、使えるようにしておいた方がいいと思う。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)