くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パニガルム8体の簡易攻略情報を更新しました(DQ10)

パニガルム8体ボスの簡易的なまとめ、更新しました。
近接で乗り込む時と、遠距離で乗り込む時の準備等を分かりやすくしてみました。
↓名前をクリックで飛ぶようにしてあります。

源世鳥アルマナ

じげんりゅう

源世紀フォルダイナ

鉄巨兵ダイダルモス

パニガキャッチャー

源世果フルポティ

魔妖星プルタヌス

堕天使エルギオス

[ドラクエ10プレイ日記]

源世鳥アルマナ

源世鳥アルマナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン〇、竜術士△(ドラゴラム○)
必要耐性:毒・幻惑・転び
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減

※近接職※
「疾風撃」と「烈風乱撃」が円の内側全体攻撃で発動も速いので危険。
疾風撃は500前後ダメージなので、まだ安全な方だが
烈風乱撃は耐性がないと「950前後×2回ダメージ」なので危険。
「風雷のいんろう+ストームタルト☆3+風耐性宝珠」で耐性50%にすると
HP全快なら耐えられる・・かも。
基本的には後出し攻撃を心掛けましょう。
風耐性100%になれば烈風乱撃がノーダメージになるので周回◎になります。
この場合は、後出し攻撃をしなくても良くなります。

※遠距離職※
近付かなければ「疾風撃」と「烈風乱撃」の脅威は皆無なので風耐性は不要。
中遠距離範囲の「ダークトルネード」の直撃を受けると
闇属性9999ダメージで死ぬので要注意。
後出し行動を心掛けましょう。
闇耐性100%だとダークトルネードが無効化可能。後出し不要になります。

※共通の注意点※
「急降下」は直線状に1000前後ダメージになるので、回避しましょう。
メッセージを見てからでも十分避けられます。
「告死鳥の羽ばたき」は、青白い予兆を見た瞬間に安置に逃げるように。
逃げきれないと1500×2回前後ダメージで死にます。



じげんりゅう

じげんりゅう
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い〇、ガーディアン〇、竜術士○(ドラゴラム○)
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減

※近接職※
闇属性攻撃の「暗黒星雲」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
「氷闇の月飾り」を装備するだけでも耐えられるようになります。
勿論、闇耐性100%ならノーダメージで無双可能になります。
後出しで動くようにしましょう。

※遠距離職※
風属性攻撃の「真空断層」を使うので、使われたら逃げること。
中遠距離攻撃になるので、敵に近寄ればおっけ。
ダメージが9999になるので、風耐性100%近くでなければ回避行動必須です。
風耐性100%なら無双可能になります。
こちらも後出しが基本です。

※共通の注意点※
周回に最も適したボスですが
雑魚敵を頻繁に呼ぶので、特に「プラドドラゴン」が居る時は最優先で倒すこと。
範囲攻撃で巻き込むのが吉。
はげしいおたけびの火力が高いし、残っていると半壊の危険性あり。

じげんりゅうは「かがやくいき・ギラグレイド」を使うので
源世の恵みで氷・炎耐性100%が取れるなら、取っておくと吉。



源世紀フォルダイナ


源世紀フォルダイナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム×)
必要耐性:踊り
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減

※近接職※
じげんりゅう同様の闇属性攻撃の「暗黒星雲」に要注意。
円の内側全体攻撃で発動も速めです。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
氷闇の月飾りを付けておくと、それだけで即死ではなくなるので装備しましょう。
「氷晶弾幕」の氷属性ダメージもあるので
氷闇の月飾りを付けておくと、両方の攻撃に対処可能なので◎
どの職でも後出し推奨。

※遠距離職※
風属性9999ダメージの「真空断層」を使ってくるので
直撃しないように注意で。
風耐性100%が付いていれば、遠距離職は大分楽な戦闘になります。
どの職でも後出し推奨。

※共通の注意点※
「忍び寄る破滅」の白い床は、下手に歩き回って回避するよりも
境目で待機をした上で
横で爆発してダメージが発動したら、爆発した方に逃げるようにすると
歩く距離を大幅に縮められるし、簡単に回避できるのでオススメ。

「忍び寄る破滅→通常攻撃→氷晶弾幕→かがやくいき→真空断層」
の固定ローテーションがあります。
遠距離職は特に、忍び寄る破滅が来たら時間差で「真空断層」が来ると思えばいい。



鉄巨兵ダイダルモス

鉄巨兵ダイダルモス
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム△)
必要耐性:呪い
必要源世の恵み:移動速度+20%
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減

※近接職※
近接で注意しないといけない特技は
「ダイダルクラッシュ」と「巨兵の審判」の2つになります。
ダイダルクラッシュ、敵の周囲に950前後×2回の土属性攻撃。
巨兵の審判は、敵の近中遠距離に1900前後の光属性攻撃。
「後出し必須」
巨兵の審判は、メッセージを見てから回避行動を取って真後ろに走っても
間に合わないことが多々あります。
「移動速度+20%」を取っていれば間に合うかも・・な感じ。
光耐性100%があると、大分楽になってきます。
光耐性100%+土耐性100%なら、周回向けに。

※遠距離職※
遠距離で注意しないといけない特技は
「巨兵の審判」と「砂嵐」になります。
巨兵の審判は、遠距離にいても当たり範囲になるが、近接職よりは回避しやすい。
ただ、それでも後出しは基本になります。
砂嵐が、中遠距離に土属性9999ダメージになるので直撃要注意。
光耐性と土耐性が100%なら無双しやすくなります。

※共通の注意点※
「大鉄塊」は、ランダム3人対象に頭上から鉄の塊を落とす攻撃。
落ちる前に床に落ちる場所の印が付くので、即逃げれば回避は容易です。
土属性攻撃なので、土耐性100%なら怖くなくなります。
グングニル」は回避に余裕あるので、必ず避けましょう。
光耐性100%なら棒立ちでも大丈夫。



パニガキャッチャー

パニガキャッチャー
火力職:バトマス〇、魔剣士〇、魔法使い◎、ガーディアン〇
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減、炎ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減

※近接職※
敵のお供「エレクトピラー」には要注意。
4秒おきに雷属性攻撃の1000前後ダメージを範囲攻撃として使ってきます。
近接職の立ち位置の周囲を周回するので、気を付けないと被弾します。
パニガキャッチャーは近接炎属性900前後ダメージの「火炎放射」も使います。
なので炎耐性も欲しいところ。
パニガキャッチャーは即死火力の「回転斬り」を頻繁に使うので後出し必須です。

※遠距離職※
魔法使いで参加する場合は、雑魚敵のエレクトピラーとパニガアームは
必ず倒すようにしましょう。
特にエレクトピラーは安全を確保した上でダメージを与えられるので狙いましょ。
中遠距離の「砂嵐」(土属性9999ダメージ)を使ってくるので、基本は後出し。
土耐性100%なら、砂嵐を無効化できるのでかなり楽になります。

※共通の注意点※
雑魚は残さず処理で。



源世果フルポティ

源世果フルポティ
火力職:バトマス〇、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン△
必要耐性:呪い・おびえ
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減

※近接職※
近接職は「光の果実」と「フルポティシャウト」に要注意。
光の果実は、光属性攻撃で耐性無しで900前後×2回ダメージ
光耐性50%で450×2回ダメージなので
「炎光の勾玉+鉄壁の光耐性+ライトタルト☆2」
で光耐性50%以上にすれば、HP950以上あるなら耐えられる。
フルポティシャウトは、最大HP依存の攻撃で約90%前後ダメージ+ふっとび
後出し必須になります。
光耐性100%になれば大分楽にはなるものの、シャウトは防げません。

※遠距離職※
「真空断層」を使うので、後出しが大事。
中遠距離に風属性攻撃9999ダメージなので、風耐性100%だと強いです。

※共通の注意点※
氷の床を設置する全体範囲攻撃は2種類あり
使用後の次の行動も確定なので、覚えておくと吉。
「厳冬の訪れ」→「光の果実」(近距離全体攻撃)
「酷寒の招き」→「真空断層」(遠距離全体攻撃)
氷耐性100%なら、氷の床無効化できるので、あるととても便利です。



魔妖星プルタヌス

魔妖星プルタヌス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン◎
必要耐性:弱体系耐性100%
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

※近接職※
自身周囲に風属性950×2回ダメージの「烈風乱撃」を頻度高めで使うので
「風雷のいんろう」等で風耐性を50%以上(できれば60%)にしておきたい。
後出し戦法必須です。
風耐性100%だと回避の必要がなくなるので、大分楽になります。
「天雷の怒り」で狙われたら、1人で受けるようにしましょう。
感電のダメージが極めて痛い(2秒おきに最大HPの15%ダメージ)です。
複数人で感電を受けると半壊の危険性がある故。
雷耐性100%だと、かなり良い感じに強いです。

※遠距離職※
遠距離職でも「天雷の怒り」には要注意。
なるべく1人だけで受けるようにしましょう。
複数人が感電状態になると、あまり宜しくないので。
中遠距離の「砂嵐」を使うので
土耐性100%の状態で乗り込むと戦い易くなります。

※共通の注意点※
余所見をすると死に易いので要注意。

「やみのはどう」を使って広範囲にHP80%ダメージ+全属性耐性低下と
攻撃力低下・守備力低下・行動間隔延長2段階の効果を付けてくるので
「幻界王の首かざり」を装備して、弱体系耐性100%にしましょう。
それだけで大分、面倒臭さが無くなります。

定期的に「緑の月の光」と「黄の月の光」の陣が各パーティの初期地点に出現。
緑の月の光:被ダメージを75%軽減
黄の月の光:2秒間隔でテンションが1段階上昇

覚えておくと吉。

近接は、風耐性100%&雷耐性100%
遠距離は、土耐性100%&雷耐性100%の状態だと周回向けになります。



堕天使エルギオス

堕天使エルギオス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△、ガーディアン◎
必要耐性:マヒ・ブレス耐性
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減

※近接職※
エルギオスパーク」が近接周囲に雷属性600前後×2回ダメージで危険。
動作が速いので、後出しで戦わないと直撃しやすいです。
これ以外でも即死級の
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」を使うので
後出しを心掛けて、安全な状態からの攻撃をするようにしましょう。
雷耐性100%だと、エルギオスパークが無効化できるのでこれだけでも楽になるが
「天雷の怒り」のダメージと、感電のデバフも無効化できるので強いです。

※遠距離職※
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」に気を付けないと
いけない点は近接職と同じ。
中遠距離に闇属性9999ダメージの「ダークトルネード」も使うので
闇耐性100%だと大分楽になります。
後出し行動は必須。

※共通の注意点※
「やみのほのお」が1000前後ダメージで闇属性攻撃なので
闇耐性を積むなり、ブレス耐性を積むことは地味に大事。

「四方閃」「八門殺」が回避し難いので、後出しを心掛けて
エルギオスのメッセージが出た時に行動するようにすると安全に戦えます。

エルギオスは以下の固定ローテーション持ちなので、戦闘前に覚えておくと吉。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」
めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げましょう。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)