パニガルム8体ボスの簡易的なまとめ、更新しました。
近接で乗り込む時と、遠距離で乗り込む時の準備等を分かりやすくしてみました。
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[ドラクエ10プレイ日記]
源世鳥アルマナ
源世鳥アルマナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン〇、竜術士△(ドラゴラム○)
必要耐性:毒・幻惑・転び
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
※近接職※
「疾風撃」と「烈風乱撃」が円の内側全体攻撃で発動も速いので危険。
疾風撃は500前後ダメージなので、まだ安全な方だが
烈風乱撃は耐性がないと「950前後×2回ダメージ」なので危険。
「風雷のいんろう+ストームタルト☆3+風耐性宝珠」で耐性50%にすると
HP全快なら耐えられる・・かも。
基本的には後出し攻撃を心掛けましょう。
風耐性100%になれば烈風乱撃がノーダメージになるので周回◎になります。
この場合は、後出し攻撃をしなくても良くなります。
※遠距離職※
近付かなければ「疾風撃」と「烈風乱撃」の脅威は皆無なので風耐性は不要。
中遠距離範囲の「ダークトルネード」の直撃を受けると
闇属性9999ダメージで死ぬので要注意。
後出し行動を心掛けましょう。
闇耐性100%だとダークトルネードが無効化可能。後出し不要になります。
※共通の注意点※
「急降下」は直線状に1000前後ダメージになるので、回避しましょう。
メッセージを見てからでも十分避けられます。
「告死鳥の羽ばたき」は、青白い予兆を見た瞬間に安置に逃げるように。
逃げきれないと1500×2回前後ダメージで死にます。
じげんりゅう
じげんりゅう
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い〇、ガーディアン〇、竜術士○(ドラゴラム○)
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減
※近接職※
闇属性攻撃の「暗黒星雲」が、円の内側全体攻撃で発動も速め。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
「氷闇の月飾り」を装備するだけでも耐えられるようになります。
勿論、闇耐性100%ならノーダメージで無双可能になります。
後出しで動くようにしましょう。
※遠距離職※
風属性攻撃の「真空断層」を使うので、使われたら逃げること。
中遠距離攻撃になるので、敵に近寄ればおっけ。
ダメージが9999になるので、風耐性100%近くでなければ回避行動必須です。
風耐性100%なら無双可能になります。
こちらも後出しが基本です。
※共通の注意点※
周回に最も適したボスですが
雑魚敵を頻繁に呼ぶので、特に「プラドドラゴン」が居る時は最優先で倒すこと。
範囲攻撃で巻き込むのが吉。
はげしいおたけびの火力が高いし、残っていると半壊の危険性あり。
じげんりゅうは「かがやくいき・ギラグレイド」を使うので
源世の恵みで氷・炎耐性100%が取れるなら、取っておくと吉。
源世紀フォルダイナ
源世紀フォルダイナ
火力職:バトマス◎、魔剣士〇、魔法使い△、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム×)
必要耐性:踊り
近接職属性耐性:闇ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減
※近接職※
じげんりゅう同様の闇属性攻撃の「暗黒星雲」に要注意。
円の内側全体攻撃で発動も速めです。
耐性無しで550前後×2回ダメージなので直撃すると倒れてしまうが
氷闇の月飾りを付けておくと、それだけで即死ではなくなるので装備しましょう。
「氷晶弾幕」の氷属性ダメージもあるので
氷闇の月飾りを付けておくと、両方の攻撃に対処可能なので◎
どの職でも後出し推奨。
※遠距離職※
風属性9999ダメージの「真空断層」を使ってくるので
直撃しないように注意で。
風耐性100%が付いていれば、遠距離職は大分楽な戦闘になります。
どの職でも後出し推奨。
※共通の注意点※
「忍び寄る破滅」の白い床は、下手に歩き回って回避するよりも
境目で待機をした上で
横で爆発してダメージが発動したら、爆発した方に逃げるようにすると
歩く距離を大幅に縮められるし、簡単に回避できるのでオススメ。
「忍び寄る破滅→通常攻撃→氷晶弾幕→かがやくいき→真空断層」
の固定ローテーションがあります。
遠距離職は特に、忍び寄る破滅が来たら時間差で「真空断層」が来ると思えばいい。
鉄巨兵ダイダルモス
鉄巨兵ダイダルモス
火力職:バトマス〇、魔剣士◎、魔法使い◎、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム△)
必要耐性:呪い
必要源世の恵み:移動速度+20%
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:光ダメージ100%軽減、土ダメージ100%軽減
※近接職※
近接で注意しないといけない特技は
「ダイダルクラッシュ」と「巨兵の審判」の2つになります。
ダイダルクラッシュ、敵の周囲に950前後×2回の土属性攻撃。
巨兵の審判は、敵の近中遠距離に1900前後の光属性攻撃。
「後出し必須」
巨兵の審判は、メッセージを見てから回避行動を取って真後ろに走っても
間に合わないことが多々あります。
「移動速度+20%」を取っていれば間に合うかも・・な感じ。
光耐性100%があると、大分楽になってきます。
光耐性100%+土耐性100%なら、周回向けに。
※遠距離職※
遠距離で注意しないといけない特技は
「巨兵の審判」と「砂嵐」になります。
巨兵の審判は、遠距離にいても当たり範囲になるが、近接職よりは回避しやすい。
ただ、それでも後出しは基本になります。
砂嵐が、中遠距離に土属性9999ダメージになるので直撃要注意。
光耐性と土耐性が100%なら無双しやすくなります。
※共通の注意点※
「大鉄塊」は、ランダム3人対象に頭上から鉄の塊を落とす攻撃。
落ちる前に床に落ちる場所の印が付くので、即逃げれば回避は容易です。
土属性攻撃なので、土耐性100%なら怖くなくなります。
「グングニル」は回避に余裕あるので、必ず避けましょう。
光耐性100%なら棒立ちでも大丈夫。
パニガキャッチャー
パニガキャッチャー
火力職:バトマス〇、魔剣士〇、魔法使い◎、ガーディアン〇、竜術士○(ドラゴラム○)
必要耐性:マヒ
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減、炎ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減
※近接職※
敵のお供「エレクトピラー」には要注意。
4秒おきに雷属性攻撃の1000前後ダメージを範囲攻撃として使ってきます。
近接職の立ち位置の周囲を周回するので、気を付けないと被弾します。
パニガキャッチャーは近接炎属性900前後ダメージの「火炎放射」も使います。
なので炎耐性も欲しいところ。
パニガキャッチャーは即死火力の「回転斬り」を頻繁に使うので後出し必須です。
※遠距離職※
魔法使いで参加する場合は、雑魚敵のエレクトピラーとパニガアームは
必ず倒すようにしましょう。
特にエレクトピラーは安全を確保した上でダメージを与えられるので狙いましょ。
中遠距離の「砂嵐」(土属性9999ダメージ)を使ってくるので、基本は後出し。
土耐性100%なら、砂嵐を無効化できるのでかなり楽になります。
※共通の注意点※
雑魚は残さず処理で。
源世果フルポティ
源世果フルポティ
火力職:バトマス〇、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン△、竜術士○(ドラゴラム△)
必要耐性:呪い・おびえ
近接職属性耐性:光ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:風ダメージ100%軽減、氷ダメージ100%軽減
※近接職※
近接職は「光の果実」と「フルポティシャウト」に要注意。
光の果実は、光属性攻撃で耐性無しで900前後×2回ダメージ
光耐性50%で450×2回ダメージなので
「炎光の勾玉+鉄壁の光耐性+ライトタルト☆2」
で光耐性50%以上にすれば、HP950以上あるなら耐えられる。
フルポティシャウトは、最大HP依存の攻撃で約90%前後ダメージ+ふっとび
後出し必須になります。
光耐性100%になれば大分楽にはなるものの、シャウトは防げません。
※遠距離職※
「真空断層」を使うので、後出しが大事。
中遠距離に風属性攻撃9999ダメージなので、風耐性100%だと強いです。
※共通の注意点※
氷の床を設置する全体範囲攻撃は2種類あり
使用後の次の行動も確定なので、覚えておくと吉。
「厳冬の訪れ」→「光の果実」(近距離全体攻撃)
「酷寒の招き」→「真空断層」(遠距離全体攻撃)
氷耐性100%なら、氷の床無効化できるので、あるととても便利です。
魔妖星プルタヌス
魔妖星プルタヌス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い◎、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム○)
必要耐性:弱体系耐性100%
近接職属性耐性:風ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:土ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減
※近接職※
自身周囲に風属性950×2回ダメージの「烈風乱撃」を頻度高めで使うので
「風雷のいんろう」等で風耐性を50%以上(できれば60%)にしておきたい。
後出し戦法必須です。
風耐性100%だと回避の必要がなくなるので、大分楽になります。
「天雷の怒り」で狙われたら、1人で受けるようにしましょう。
感電のダメージが極めて痛い(2秒おきに最大HPの15%ダメージ)です。
複数人で感電を受けると半壊の危険性がある故。
雷耐性100%だと、かなり良い感じに強いです。
※遠距離職※
遠距離職でも「天雷の怒り」には要注意。
なるべく1人だけで受けるようにしましょう。
複数人が感電状態になると、あまり宜しくないので。
中遠距離の「砂嵐」を使うので
土耐性100%の状態で乗り込むと戦い易くなります。
※共通の注意点※
余所見をすると死に易いので要注意。
「やみのはどう」を使って広範囲にHP80%ダメージ+全属性耐性低下と
攻撃力低下・守備力低下・行動間隔延長2段階の効果を付けてくるので
「幻界王の首かざり」を装備して、弱体系耐性100%にしましょう。
それだけで大分、面倒臭さが無くなります。
定期的に「緑の月の光」と「黄の月の光」の陣が各パーティの初期地点に出現。
緑の月の光:被ダメージを75%軽減
黄の月の光:2秒間隔でテンションが1段階上昇
覚えておくと吉。
近接は、風耐性100%&雷耐性100%
遠距離は、土耐性100%&雷耐性100%の状態だと周回向けになります。
堕天使エルギオス
堕天使エルギオス
火力職:バトマス◎、魔剣士△、魔法使い△、ガーディアン◎、竜術士○(ドラゴラム△)
必要耐性:マヒ・ブレス耐性
近接職属性耐性:雷ダメージ100%軽減
遠隔職属性耐性:闇ダメージ100%軽減、雷ダメージ100%軽減
※近接職※
「エルギオスパーク」が近接周囲に雷属性600前後×2回ダメージで危険。
動作が速いので、後出しで戦わないと直撃しやすいです。
これ以外でも即死級の
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」を使うので
後出しを心掛けて、安全な状態からの攻撃をするようにしましょう。
雷耐性100%だと、エルギオスパークが無効化できるのでこれだけでも楽になるが
「天雷の怒り」のダメージと、感電のデバフも無効化できるので強いです。
※遠距離職※
「四方閃」や「八門殺」や「堕天使の光輪」や「マダンテ」に気を付けないと
いけない点は近接職と同じ。
中遠距離に闇属性9999ダメージの「ダークトルネード」も使うので
闇耐性100%だと大分楽になります。
後出し行動は必須。
※共通の注意点※
「やみのほのお」が1000前後ダメージで闇属性攻撃なので
闇耐性を積むなり、ブレス耐性を積むことは地味に大事。
「四方閃」「八門殺」が回避し難いので、後出しを心掛けて
エルギオスのメッセージが出た時に行動するようにすると安全に戦えます。
エルギオスは以下の固定ローテーション持ちなので、戦闘前に覚えておくと吉。
「通常攻撃→絶望の到来→ダークトルネード→八門殺」
「めいそう→マダンテ→通常攻撃→魔力回復」
めいそうを使ってきたらすぐに円の外周に逃げましょう。
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