くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタレギロガ、立ち回り方とか(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ
冥骸魔レギルラッゾ&獣魔ローガストに挑んできました。

必要耐性は「ブレス・呪い・おびえ・混乱・幻惑」あたりになります。
近接職なら「幻惑」は付けておいた方が良き。
盾装備可能職や、支援職は「ブレス耐性」を積んだ方が良き。
ブレス耐性100%だと尚良し。

絶対零度」で「おびえ」になるので
ブレス100%にする場合は、おびえガードは不要になります。

盾が装備できない近接職で乗り込むなら
こんな感じの耐性で乗り込めば完璧かなと思います。

所有しているセット防具だけでは難しいなら
耐性指輪を活用したり、セット効果に拘らない防具の用意をしましょう。
セット効果に拘るよりも、耐性を完備しておいた方が立ち回れるからである。

盾装備可能職は、ブレス耐性100%がベストだが
ブレス耐性100%の代わりに「闇耐性100%」でも代用可能。

闇耐性100%だと
魔蝕は無効化、闇の流星も無効化、ダークネスブレスも無効化です。
無効化するので、それらの直撃で掛かる状態耐性も不要になります。
ただし「絶対零度」だけは耐性ガラ空きになって直撃するので
「おびえガード」は必要になります。

ブレス耐性100%だと
ブレス系攻撃は完全無効化で、おびえガードは不要になるが
魔蝕と闇の流星は防げずに直撃します。
ただ、後衛職なら「呪いガード&混乱ガード」は付けなくても大丈夫。

どちらも魔蝕の追加効果で掛かる状態異常なので
後衛職なら魔蝕に当たること自体が稀ゆえ。

僧侶(回復職)の立ち回り方。
ゾンビ戦法にはなりがちだが、強さ1相当なので割と耐えられる攻撃も多め。
自身のバフ(聖なる祈り・聖女の守り・天使の守り・アイギス)は必ず常時発動。
その上で、死んでいる人の蘇生は優先度高めにしましょう。
ただ、耐えられる攻撃も多いのでベホマラー連打が基本になるかな。
獄門クラッシュの壊滅が怖いので「ホップスティック」が使えるなら使う。

僧侶が2人いる場合は、片方の僧侶の立ち回り方を見ておくと吉。
マラー連射寄りなら、己は聖女撒きと蘇生寄りに動くと良い。
聖女撒きや蘇生に寄っているなら、己はマラー連射で良い。
2人揃って同じ行動を取らないことが大事。

魔法使いでの参加の場合、近寄らずにガンガンメラゾーマで攻めつつ
メドローアメラガイアーなどを的確に叩き込む形でオッケー。
ダメージは普通に通ります。

とりあえず、敵が近ければ、魔法陣に囚われずに己が離れるのが大事かな。
範囲攻撃で蹴散らされる危険性がある故。

メドローアに関しては、撃つなら両方当たるようにしましょう。
1万超えの範囲攻撃は両方に当てないと勿体無い。

火力職で挑む場合、倒す順番はローガスト→レギルラッゾの順で。
両方にダメージを与える特技を使ってもいいが
あまり両方に与え過ぎると、HPが減ることによって行動が追加されるので
獄門クラッシュなどの凶悪な特技を使われる為
必殺技みたいな高火力系以外は基本範囲は抑えた方が吉。

高火力系でも多少なら大丈夫なので、あくまで多少である(´・ω・`)

近接職でもダメージは普通に通るので、どの職で乗り込んでも
ダメージを与える分には、マイナスになる職業はないと思われる。

一応、注意点としては
レギルラッゾは、HP半分以下くらいから「獄門クラッシュ」を使います。
使われると全範囲に即死級ダメージになるので
毎ターン、ジャンプしてから動くなり、後出し戦法でやった方がいい。
ただ、僧侶や天地雷鳴士が参加しているなら
ホップスティックはしてくれると思うので、ジャンプせんでも大丈夫と思う。
たぶん。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)