くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

翠将鬼ジェルザーク強さ1ソロサポ2022(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


構成:自僧侶、ムチまもの使い3
耐性:幻惑・眠り・踊り・転び・混乱・封印・ブレス耐性
作戦:まもの使いガンガンいこうぜ


サポート仲間検索時は「ブレス☆、眠り☆☆、幻惑☆☆」で検索すると出やすいかな。
ジェルザークに関しては、2022年でも「自僧・まも3」が楽ですね。
ジェルザーク戦で大事なのは
雑魚敵のジェルソルジャーの「リミットマグマ」を確実にキャンセルすることなのだが
まもの使いは火力が高くて、まもが3人居ると止めやすいからである。
まもの使いが1人が死んでいたとしても
残り2人のまもの使いでも十分リミットマグマを止められるので
ジェルソルジャーのリミットマグマキャンセルがしやすいまもの使い3人が楽という。
強さ1で3分ほどで終わります。


天地雷鳴士を入れるのはアリだが、戦闘自体は安定するが
まもの使いが2人になることでリミットマグマを止める安定度は逆に下がるし
与ダメも下がるし、時間も5分くらい掛かるのであんまりオススメはしない。
「自僧・キメラかモーモン・まも2」もありだが、こっちも同様にかなあ。
自まもで乗り込むなら「自まも・まも2・モーモン」はオススメですね。
ただモーモンを育成していないとなので、敷居はやや高め。

自僧まも3構成だと回復役が自分のみになるので、ちょっと忙しいし余裕ないです。
己や仲間が少しでもダメージを受けたらベホマラーで回復。
ベホマラーの使用は最優先で行う形になります。
まもの使いが死んでしまうと火力が下がるので、極力死なせないようにするのが大事。
常にHP全快状態を意識するくらいがちょうど良いかなあって。
3体同時なので、ダメージを受けた状態を放置すると死に易いのもあるので。
スクルトフバーハとかも大事だが、それらを使うよりもベホマラな感じです。


ジェルザークがHP半分、HP25%以下になった時に「リミットボルケーノ」を使うが
この時にスピリットゾーンやスクルトフバーハを使う余裕が出来るので使うと吉。
勿論、それ以外の時でも使える余裕が僅かにでもあれば使うと吉だが。
聖なる祈りの更新とかも忘れずに。
僧侶の練習と思って挑むとちょうど良いかもしれませぬ。
少し忙しいがリミットマグマを止めるのに適しているのでオススメしたい。
強さ2でも通用する構成で、強さ1と同程度の難易度で5分ほどで倒せます。
ただ、強さ3になると楽とは言えなくなります。
強さ3なら天地雷鳴士モーモンを育てているなら入れた方が安定はするかなあ。
ただ、それでも勝率100%近いとはいえないので、楽とは言えないかな。


僧侶のやること
1:開幕天使の守り
2:聖なる祈り
3:ベホマラーザオラル
4:自分に聖女の守り
5:ホップスティック


スピリットゾーンは、強さ2以降に挑むなら使った方がいいです。
まもの使いのMPが足りなくなる可能性があるので。
リミットボルケーノの時に使えば大丈夫。
ホップスティックはなるべく使った方がいいが、回復が優先なので
あくまでも余裕があればで。

ちなみに「自僧、まも2、海賊1」の構成も悪くないかもしれません。
大砲設置で勝手にダメージを与え続けてくれるし
大砲の一撃で1000ダメージを超える&最大3つまで出せるので強いです。
当たり範囲に関しては、こちらが大砲射程の直線状に誘導して
大砲の当たるところで戦えば良い話なので、サポ海賊は普通に強いかなあと思う。

海賊はブーメランも装備できるので、レボルスライサーで与ダメアップも。
ジェルソルジャーがリミットマグマを使っている時だと
そちらにレボルスライサーを使ってしまいますが、それはそれで有効ですし。
ただ、海賊のブーメランは火力的には低めなので、海賊自身は火力貢献あまりできず
大砲頼りの火力になるのがマイナス面にはなってくるかなあ。

海賊入りの構成だと、4分13秒討伐でした。
やや遅いが、大砲の前にもっと誘導できるとタイムは縮みそうでもあるかな。
海賊は弓も装備できるので、弓聖の守り星で全体キラポしてバフが消えないようにしたり
斧を装備して海賊自身も火力貢献するってこともできるから
色々可能性はありそうである。
可能性はあるけど回復役は自身のみなので、忙しいことには変わりなしである。

碌な装備のない「自まも、サポ僧侶天地まも」でもやってみたが
自身の火力がないのもあるが強さ1で6分ほど。
天地雷鳴士と僧侶が居ると安定度は非常に高いし、死んでも即蘇生が入るが
リミットボルケーノが止められずw
戦闘自体は安定なのだが、リミット系の特技のキャンセルがやっぱちょっと難しいですね。
やはり、自まもで乗り込むなら、モーモン+サポまも2がよさそう。
ただ、仲間モンスターは育成していない人も結構いるので
無理なら、サポ僧侶+サポ天地が無難です。
リミット系特技が止められない可能性があっても、強さ1ならまず勝てると思うので。
この戦闘回でも、苦は全然感じなかったので(*´ω`*)



このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)