[ドラクエ10プレイ日記]
フェスタ・インフェルノ「羅刹王バラシュナ」の攻略。
必要耐性は「呪文軽減・即死・おびえ・毒・転び」
職業は、8人バトルなので何でもいいが、近接・デス・海賊は結構きつめ。
僧侶・賢者・魔法使いがオススメ職。
近接職全般
物理攻撃の完全ガード特技があるので不向きな上に使用頻度が高い。
更に接近していると「凄絶なる禍唱」でマホカンタ状態になりやすい。
=魔の職業が攻撃し難くなる。
デスマスターと海賊
HP半分以降に「羅刹王の覇道」を使うのだが
効果の中にドラゴンビートがあるので
死霊や大砲が死ぬ度に、バラシュナのテンションが上がります。
敵の火力が爆発的に上がるので△。
呪文軽減が必要な理由は
「神速メラガイアー」や「連続ドルマドン」を使ってくるからである。
使用頻度が高めなので、呪文軽減があると助かる場面は多いかも。
毒耐性が必要な理由は
「死毒の旋風」で対象と周囲に500前後ダメージ+猛毒になるから。
即死耐性が必要な理由は
スコルパイドが「デス・スコルピオ」を使ってくるからである。
対象と周囲に2回ダメージの即死効果があるので、準備必須。
おびえ耐性が必要な理由は
レギルラッゾの「絶対零度」におびえ効果があるからである。
転び耐性が必要な理由は
ジェルザークが「翠将の威風」を使ってくるからである。
対象と扇状にダメージ+転びだったかな。
他にも耐性が必要な攻撃は沢山あるが
とりあえずはこの5つを準備しておけばかなあと思う。
危険な攻撃「凄絶なる禍唱」
周囲に1000以上のダメージの特技。
耐えられても「混乱」と「踊り」の状態異常付きで
使うと必ず自身バラシュナ自身に打撃完全ガードとマホカンタのバフが付きます。
対策は、使われたら零の洗礼・いてつくはどうなどのバフ消しが◎
近距離範囲内に居ると使ってくる特技の一つで
「範囲外だと一切使ってこない」ので
使わせないように、常に中距離を保つのがベストである。
ただし、あえて近寄らないといけないこともあるし
オートマだと近接職も乗り込むので、使われずに済むことはないですね。
使われてもバフを解く手段があることと、被弾しないことが大事。
危険な攻撃「嵐撃シェルター」
凄絶なる禍唱とよく似ている特技
2000前後×2回ダメージで、スタン効果がある。
使うと必ず自身に打撃完全ガードのバフが掛かります。
対策は、零の洗礼かいてつくはどうで消すだけですね。
消さないと物理職が攻撃不可になるので泣きます。
危険な攻撃「羅刹弾」
聖守護者モンスターの定番攻撃で
直線状に2000前後+2回ダメージのやつです。
対策は、左右どちらかに動いて避けるだけ。
後出しでの行動を心掛けましょう。
後出し行動をしていれば回避は容易です。
していなければ、回避が遅れて画像のように死にます。
危険な攻撃「ジャッジメントダーク」
頻繁に使ってくる特技で、直撃で350前後×2回ダメージだが
「キャラクター全員対象の範囲攻撃」なので
どの場所に居ても「必ず被弾します」
もう一つ特徴があって
己の近くに人が居ると「人の数の分だけ」ダメージ回数が上がります。
単体で受ければ350前後×2回ダメージだが
2人で受けると350前後×4回ダメージになり
3人で受ければ350前後×6回ダメージになります。
対策は、ジャッジメントダークのメッセージが見えたら
すぐに人から離れましょう。
そして、できることなら「ぼうぎょ」をしましょう。
残りHPが少なければ、単体で受けても死ぬので結構怖い特技です。
回避しようがないですからね。
危険な攻撃「破滅のテンペスト」
バラシュナ周囲以外の全エリアに9999×2回ダメージ。
バラシュナの近距離が安置なので、バラシュナにくっ付けば助かる。
ただ、発動速度が滅茶苦茶速いので、間に合わないことあり。
バラシュナとの距離によっては、即座に通常攻撃で
殴りに行っても間に合わないくらいには、発動の速度が速いです。
魔想念召喚中は使ってこないという情報は覚えておくと良いかも。
ただし、魔想念スコルパイドが居る時だけは使ってきます。
ザオトーン状態の時に直撃すると、全滅に直結します。要注意。
対策は「常に後出しを心掛ける」ことと
バラシュナとの距離を常に中程度に離れたところで戦うようにして
遠距離過ぎない位置で戦うと回避しやすいかな。
近過ぎれば、別の強力な特技を使われて死ぬし
遠すぎれば破滅のテンペストの回避が間に合わないです。
危険な攻撃「八門崩絶」
自身を中心とした8方向直線状に9999ダメージ。
ふっとび+最大HP低下のデバフも掛かります。
バラシュナのHPが25%以下になると使い始める必殺技で
パニガルムの堕天使エルギオスが使う「八門殺」とよく似ており
厭悪のルベランギスが使うのも「八門崩絶」で、これと同じ。
対策は後出しにつきますね。
後出し行動を常にとっていれば、八門崩絶発動前に発射方向が見えるので
退避できますから。
面倒な攻撃「魔想念呼び出し」
レギロガ→スコルパイド→ジェルザーク→ガルドドン→デルメゼの順に
魔想念を呼び出します。
魔想念は無敵で、大体1分程度滞在の後、消滅します。
レギロガだと、魔想念レギルラッゾが「獄門クラッシュ」を使います。
レギロガが出現した時はジャンプが必要と思った方が良き。
魔想念スコルパイド出現時は、ザオトーンを使ってくるので
1分程度蘇生が不可になります。
死んだら起き上がれなくなるので、とにかく死なないことが大事。
怖いなら、攻撃しようとせずに防御と回復だけでも良いかもしれない。
ちなみに、魔想念スコルパイド出現のみ
バラシュナは「獄門クラッシュ」を使うことがあります。
要注意である。
魔想念ジェルザークが出現すると
バラシュナは「サドンボルケーノ」を使用。
エリアの外側に、触れると即死するマグマ床が出現します。
この状態でバラシュナに近付きすぎると、敵の近接特技で溶けます。
マグマが触れる寸前の立ち位置(中距離)で戦うと吉である。
しくじるとマグマで溶けますけどね^p^
魔想念ガルドドンは、激震スプラッシュが厄介かな。
使われると、一部の地面が6秒間隔でステンドガラスみたいな色合いになって
その地面の上に立ち続けていると
地割れが発生して9999ダメージという感じ。
地面をよく見て戦うのが大事。
魔想念デルメゼは、コールサファイアだけを使い続けるだけ。
サファイアボムは10秒程度で勝手に爆発。
直撃するとザオトーン状態になります。
ショック状態にもなるし、厄介である。
青い球の位置に気を付けつつ離れるしかないですね(´・ω・`)
勝てさえすれば像が手に入るので
遅い時間になっています(23時半)が、まだ6時間はいけるので
取れていない人は頑張りましょう。
1戦1死で済む回もあれば、1戦で5回くらい死ぬ回もあるので
初挑戦の人は10回20回死んでも大丈夫です!(いいすぎ
まあ、お祭りなので気楽にね。
ハイエンド系のボスがどんな強さなのかを気楽に知る機会としては
良質なコンテンツなので、ガンガン参加して死んでほしいですなw
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