くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】遊び易くする調整は本当に大事。GWでやりたいことまとめ


サガシリーズ最新作の「サガ エメラルド ビヨンド」が昨日発売しました。

switch・PS4・PS5・steamなどで遊べます。
AndroidiOSでも遊べるらしいので、ゲーム機がない環境下の人でも
スマホがあれば遊べてしまえますな。

うちはPS5があるので、PS5版を購入しました。
百英雄伝もあるし、グランディア2も今は遊んでいるしで困ったものである。
ゴールデンウィークでは、サガで遊ぼうかなあと思っています。
が、グランディアも終盤まで進めているから、消化はしときたい気もする・・w

[ドラクエ10プレイ日記]


ショップポイント100配布中。
5月2日の10時59分までとなっております。
受け取り、お忘れなく><

昨日の話の続きになるんだけども
人によっては追い付きやすくすることの意味に疑問を感じている人もいるみたい。
ツイッターとかを見ているといるのよね。
さっさと最新に追い付くことに対する疑問とか、わからんでもないんだけどね。
アクセサリーとかも未完成でも遊べないわけではないからねえ。

ただ、自分が思うのは、そもそもの現状が
新規勢や復帰勢に対しての入り口の扉が小さすぎるのよね。
新規や復帰の人が、早く追い付きたい人が居たとしても
ユーザーが選択すら出来ないのが今の現状であってねえ・・。
コインボスからのアクセもだし、週課育成要素のピラ万魔パニもそうだし。

まずは、入り口の扉を広げて遊び易くしないと
結局は「追い付きやすくなっていない」のと
「既存ユーザーと新規と一緒に遊ぶ意味がない」状態が定着しない現状と
休止している人が、復帰を躊躇う「今の現状」になっているわけでねえ・・。
追い付きやすさ不要論は、結局は現状から何も解決しないと感じる。

というか、色々なネットゲームを20年ちょっと遊んできたけど
過疎る原因や、終了する原因って面白くないってのもあるけど
結局は緩和策がなくて新規が追い付けない(今更遊んでも追い付けんしなあとか)
で新規が入ってこなくなったり、定着しなかったり
既存ユーザーも減る一方で過疎化深刻になって終わるみたいなのが多くてね。
続いてるネトゲって、自分が知ってる限りだとスマホ系のネトゲもだけど
やっぱ緩和で新規が遊び易い・入ってきやすいようにしてることが多いんよね。
既存ユーザーと言えども、全員遊び続けているわけではなく
遊び続けている人も色々な理由で、どうしても離れてしまうことも多いから
新規・復帰者への入り口を広げて遊び易くしておくって、凄い大事でねえ。
だからうちは座談会前からずーーーーーっと緩和論を言ってきてるっていう。

ドラクエ10はある意味凄いと思う。
こんな現状でもサービス終了しない程度にはまだ人が多くいるからね。
右肩下がりと運営側も言うくらいの状態ではあるけど
やっぱ、ドラクエのブランド力が強いんだろうなあって感じています。

明日からゴールデンウィークなので、ドラクエ10でやりたいことをまとめました。
全部出来るかは知らない。
全然出来ずに終わるかもだしw

1つめは、メインキャラくむくむの竜術士をレベル125くらいまでは上げたい。
パニガルムで竜術士を出して遊んだりしたいのよね。
まだレベル110だから、育てたいなと。
で、パニガルムの攻略で竜術士視点で彼是感想を書きたい。
来週から敵がアルマナに戻るので、ちょうど良いのよねえ


サブキャラくちぶえくむ、バトルロードアナザーを消化。
参加権284回もある。
あまりにもバッジが無いので、バッジ集めもしたいと思っている。
サブキャラなので、バトルロードコインは金策に使いたいけどねえ。
流石に戦闘に困るレベルのバッジ数となると、集めた方が良いなっていう。



あとは、サブキャラ達のマスタークラスの職業開放をやりたい。
職業開放するだけでも、パラメーター伸ばせますからね。
その職を使う為の開放ではない。
あくまでもメイン職の能力アップの為の開放。

レベルを上げないといけませんが、その為にメタキンボスメダルは沢山作ってます。
多分足りると思うのよねー。

くちぶえくむは職クエストをやれば、ガーディアンにはなれる筈。
竜術士はちと厳しいかな。もうメタル系アイテム使い切っちゃったので。

修練の心得の効果があと1日分残っているので
この効果のあるうちに、やるとしたらフィールドレベル上げくらいか。
やるなら今日しかないが・・流石に悩むところ。w


こんな感じですかねー。
目標というか、やれたらいいな程度でやっていきます!

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2024 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)