くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

帝国三将軍ソロサポ安定を探してみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ちょっとやる気が上がってたので、帝国三将軍ソロサポリベンジ行ってきました。
安定性の確保というとなかなか難しいのだが
占い師を推す人も結構いるのだが、個人的に占い師があまり好きではないというのもあって
万能すぎるのがちょっとね、ソロサポ版の、何にでもOOみたいなイメージが。
大魔獣イーギュアすらやれちゃうからねえ・・
とはいえ、安定してやれるなら普通にありな職業なんだけどねw
それ以外の職構成を探してみようってことで
今回、幾つかやってみて、比較的良さそうなのを見つけました。


https://kumu.hatenadiary.jp/entry/20190712/1562877000
↑一応、前に
「自魔、戦士、僧侶、天地」のソロサポで比較的安定して倒せている構成もあるのだが
やっぱり、ソロサポで大事なのは「自分がデバフ管理をすること」なのかなあと。


今回は「自スパ、両手バト、扇賢者、僧侶」でやりました。
事前準備にて「おびえ、幻惑、眠り、封印」の耐性を用意(おびえは無しでもOK)
サポート仲間も、眠りと封印だけはあるといいかも。
スーパースターの準備は
宝珠、スパークショットの技巧をレベル5まで振っておく。
ムチとスティックのスキルを200まで振る。


メインで使う特技と呪文は、以下の6種くらいですかね。
ボディーガード呼び
スパークショット
極竜打ち
ホップスティックⅢ
双竜打ち
スピリットゾーンⅡ
ラリホーマ


サポート仲間の作戦は、バトガンガン、賢者バッチリ、僧侶いのち。

戦闘開始直後に、ギュメイ将軍を1発だけ殴りましょう。
サポート仲間が攻撃する対象をギュメイにするためです。
これをやらないと、ゲルニックやゴレオンを殴りに行ってしまう可能性がある為、重要。
倒す順番は、ギュメイ→ゴレオン→ゲルニックです。

ギュメイ将軍を1発殴ったら、ゴレオン将軍にスパークショットを使って幻惑にしましょう。
スパークショットの技巧と、鞭スキルの状態異常成功率+100%があれば
ほぼほぼ幻惑は決まります。
以降も幻惑は基本維持で。これ大事。
ギュメイ将軍にも幻惑は効きますが、効く率は低いので試さなくてもいいかと思う。

次に、ゲルニック将軍ラリホーマで眠らせましょう。
成功率は高めですが
起きた後は耐性が付くので、若干効き難くなります。
寝ている最中にラリホーマで更新する場合は、耐性が上がらないので
20~30秒おきに更新すると吉。
ひかりのはどうで強制起きしてしまったら、数回使ってでも再度眠らせましょう。
ただし、ゴレオン将軍の幻惑更新&維持の方が優先度は高めです。

この構成、結構な安定度があるのだが
3体が生存状態の時は、結構危険なことも少なくないです。
僧侶が死んでしまったり、賢者が死んでしまったりしやすいので
「せかいじゅの葉」は惜しまずに使うようにしましょう。
2体になれば、安定度はかなり高まるので、葉っぱ支援の必要はなくなるかと思う。

スーパースターが良い理由。
スパークショットで幻惑が狙える&ラリホーマで眠らせられるというデバフの強み。
ボディーガード呼びで高いタフさを身に付けられる点。

必殺技のモンスターゾーンが使えると、45秒間、マヒバリア状態になるので
敵がこちらを殴ると、強制マヒできる強み。
(ただし、帝国三将軍はモンスターゾーンでも怒らないようです)
一時的とはいえ、無抵抗状態にできるのは強いです。

スティックが持てるので、ホップスティックが使えるメンバーが2人の状態になれる点。
サポート仲間はジャンプができないので
ゴレオン将軍のボルケーノクラッシュが、ソロサポでは驚異なんですよね。
ホップスティック使用者が1だと、ちょっと怖いですが
使用者が2になることで、安定度は高まります。


と、まあ、スーパースターは帝国三将軍に関しては、かなり相性が良い職業な感じ。
攻撃面というよりも、バフとデバフと生き残りの強さで優秀ですね。
火力も兼ねて!ということであれば、似た形の活動が取れる「踊り子」がいいかと思う。
踊り子も、幻惑に眠りが使えて、ホップスティックも使えますからね。
短剣・扇・スティックの持ち替えが必要なので、そこがちょっと面倒ですがw
タフさはスーパースターより劣りますが、範囲蘇生が使えるのと
殴り時HP回復のバフがあるので、踊り子も普通にありですね。

賢者を入れた理由は、零の洗礼でギュメイ将軍のバフを消せるからです。
回復支援も強力ですし、入れて損はない。
というか、ギュメイ将軍のバフ付き攻撃が、かなり凶悪な火力を叩き出すので
それを消せる賢者は大きいです。
一応、スーパースターなら、極竜打ちで敵のバフを消すこともできます。
その点でも、スーパースターは相性やっぱいい感じですね。

ギュメイ将軍を倒した後も
ゴレオン将軍には幻惑を、ゲルニック将軍にはラリホーマを使いましょう。

ゲルニック将軍の方がHPの色が変わってたとしても、眠らせてゴレオン将軍を優先で倒すこと。
眠らせる=敵が1体の状態に持ち込めるのと
敵の蘇生行動の可能性を減らせるので
ギュメイ将軍ゴレオン将軍ゲルニック将軍の順に、デバフを掛け続けて倒すのが大事。
最初がちょっときついが、バフデバフをきちんと管理できれば、安定度は高いと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=x_Y4o3xl5qM
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)