くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

フェスタダクキンのコツ(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


フェスタ・インフェルノ「ダークキング」の攻略。
必要耐性は「毒ガード」になります。
毒ガードだけあれば良いので準備は簡単である。

「風耐性100%」は準備難易度が高いが、風耐性100%を用意できれば
ダークキングの最強特技「ダークテンペスト」が無効化になるので
用意できるなら風耐性100%にするのもあり。
ダークテンペストの直撃を受けてもノーダメージで済むので目立ちます。

「闇耐性100%」を用意するのも
紫雲のたつまきは闇属性攻撃なので、ノーダメージにできるのであり。
ノーダメージなら毒効果も無効化されるので、毒ガードも不要になります。

ダークキングの属性耐性は、全属性に僅かに耐性がある程度なので
どの職業でも乗り込めます。

注意した方がいい攻撃「やみのはどう」

正面範囲に、300前後ダメージ+
攻撃守備コマンド間隔2段階下げ+全属性耐性ダウン+移動速度減少の効果。
当たるとデバフガッツリ付いて、足も遅くなるので避けましょう。

近接職はダークキングの正面に密着していることが多いと思うので
特に直撃しやすい特技です。
僧侶やどうぐ使いなら、プラズマリムーバー・シャインステッキなどで
治してあげると吉。

注意した方がいい攻撃「クリスタルのビーム攻撃」

事前にビームの方向が表示されるので、すぐに離れることで回避可能。
直撃すると570前後ダメージになる。
この一撃で死ぬことはないが
クリスタルが複数呼ばれていると、2回3回直撃で死んだり
ダークキングの追撃で死んだりするので、当たらないように避けましょう。

危険な攻撃「ダークテンペスト

HP半分以下くらいから使用開始する、ダークキングの必殺技。
ダークキングの近距離以外の全範囲に風属性の9999×2回ダメージ。
ダークキングの周囲が安置なので
ダークテンペストの文字が見えたらダークキングに密着しましょう。

距離が離れ過ぎていると回避し切れないので
ダークキングのHP半分以下からは、遠距離にいすぎない方が吉。

「紫雲のたつまき→ダークテンペスト」が
HP半分以下での「セット行動」になるので
これを覚えておくと、ダークテンペストの回避はし易くなります。

危険な攻撃「ダークシャウト」

HP半分以下から使用開始。
ダークキングの周囲に「ノックバック+スタン」の効果。
更に、ダークキングのテンション5アップの効果があります。

ショックが直撃してしまうと、15秒くらい動けなくなります。
動けない中で、本体の攻撃やビーム攻撃で危険な状態になりがちなので
被弾には要注意。

シャウトの範囲自体は広くはないが
ダークキングと密着している近接は回避できないことが多いです。
「まもりのたて」を使っていれば5割の確率で防げるので、使うと吉。


フェスタ・インフェルノのダークキングは
強さ1相当だが、HPはやたら高めです。
ただ、強さ1相当のダークキングなので、滅茶苦茶弱いです。
バージョン5以降のストーリーボスよりも「確実に弱い」
ので
もっとも気楽に参加できるフェスタ・インフェルノのボスになるかと思います。

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)